2008年12月19日金曜日

肉のさかもとの新製品「ビフカツサンド」すごいよ

コロッケ、串カツ&ハムかつに続いての新製品が発表されましたヨ、「肉のさかもと」の「ビフカツサンド」。
Windowsで例えるなら2000、XP、に続いてVISTAが出たようなモノですね。
すごい速度で進化し続ける「肉のさかもと」。
これを食べずして「なにわ」を語る無かれ。
以前に書いた記事


「新世界串カツ」を食べよう!それが浪速浪漫。



ハムかつの時のビデオ

ゾディアック

ゾディアック 特別版 [DVD]ゾディアック 特別版 [DVD]
ジェイムズ・バンダービルト

ワーナー・ホーム・ビデオ 2008-07-09
売り上げランキング : 3111
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アメリカ合衆国サンフランシスコで起きた連続殺人事件の犯人の呼び名=ゾディアック
第1の事件は1968年と言うからかなり古い。

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/0c/Zodiac-logo.jpgなぜこのゾディアックがこれほどまで有名になれたのか?
それは徹底的に「劇場型」な犯人であり、マスコミ受けする人間像だったからだろう。
新聞社「タイムズ・ヘラルド」に手紙を大量に送りつけ、暗号を新聞に掲載させたり。
「自分を捕まえてみろ」と警察を挑発したり。
21世紀の現代にはよくある「凶悪犯」の犯行なんだが、それらはみなゾディアックが「先駆者」であり、ゾディアックがすべての悪の始まりだったのかもしれない。
事実、ゾディアックは結局捕まっていないし。
犯人は色んな説があるけどいまだ不明だ。
ゾディアックからの手紙を受け取る新聞記者をアイアンマンのロバートダウニーが演じている。(ポール役)
ゾディアックから命を狙われているのでは?と感じたポールが日に日におかしくなり、最期には記者を辞め、精神的に追い詰められていく。
またポールの同僚のロバート(ジェイク・ギレンホール)は最初、ポールを助けようとするが。
徐々にこの事件に浸かっていき、「ゾディアック・マニア?」とまで言われるぐらいになってしまう。

この「ゾディアック」という映画は事件のミステリーを解き明かす、といった視点より、このロバートや、ポールなどのヒューマンドラマとして仕上がっている。
(最後まで観るとちゃんと謎解きもしてるんだけどね。)
連続殺人事件の犯人を追ううちに家庭が崩壊していくロバート。
自分の精神が崩壊していくポール。
自分が変な容疑者?にまで墜ちてしまい「もうゾディアックには近づきたくない」とロバートに謎解きを託してしまうデビッド捜査官。
皆が皆、「ギリギリ」で犯人、ゾディアックを追いかける。
数少ないヒントで徐々に犯人に近づくロバート...

結末はあっけない?ものでした。
しかしあくまでこの映画の結末、ということで、実際には犯人はいまだ捕まっておらず未解決事件なのでした。
真実がこの映画の通りなのかどうか?ボクにはわかりませんが。
映画通りなら良いね!って思うよね。

ナンバー23

ナンバー23 アンレイテッド・コレクターズ・エディション [DVD]ナンバー23 アンレイテッド・コレクターズ・エディション [DVD]
ジム・キャリー, ヴァージニア・マドセン, ローガン・ラーマン, ダニー・ヒューストン, ジョエル・シューマッカー

角川エンタテインメント 2008-04-04
売り上げランキング : 27536
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


冒頭から観てると「なんなの?これ?」って雰囲気なこの作品。
風味から言えば「シークレット・ウインドウ」に似たテイストでしょう。
野犬を捕獲する仕事?のおっさんが主人公。
妻一人、子一人だ。
もの凄く平凡。
うん、平凡すぎるのです。

奥さんが古本屋で見つけた本、、、ぱらぱらっと奥さんは斜め読みして旦那に手渡す。
「面白そうよ、読んでみたら?」

これが悲劇の始まり...

なんやねん?それ?っていうぐらい「23」という数字が出てきて主人公ウォルターを悩ませる。
捕獲し損ねた犬、「NED」でさえ「23」だ。
ウォルターを導くようにNEDは「ローラ」という女性の墓碑に連れてきて消えてしまう。
なんだ?なんだ?
奥さんには「そんな本の内容なんて気にする方がどうかしてるわ。」と言われてしまう、そりゃそうだ。
ところが、空想の物語のはずなのに「人が死んでしまう」のである。
なぜ?この本を書いたのは誰?
ウォルターのことをよく知る人物?
なぜ、すべての現象が「23」に繋がるのか?

そしてその本は「第22章」で終了してしまう。

次第に家族まで巻き込んで「23」の謎を追いかけ始めるウォルター。
誰が殺した?
消えた23章はどこに?
そしてすべての謎が解ける。

個人的感想を言えば。
なんか、不完全燃焼な部分?謎が多く、適当に終わって?終わらせてしまった感があるなぁ。
犬のNEDのこととか、犯人が判明してからも「意味不明」なことがおおい。
奥さんの手が汚れていたのも、、おかしいし。納得いかないなぁ。
(埃だらけのドアを手で拭いたシーンがあるけど、あそこまで手が汚れるか?)
妄想のなかでの自殺する女性のことだって何のことやら?さっぱりだった。(恥)
シークレット・ウインドウを観てる人は割とすぐ犯人、解っちゃうよ。(笑)

飛び回ってました。

だいたい予想してたんですが。
想像通りに「大変でした。」

奄美大島での試練を乗り越えて帰宅し、休息もないまま、翌朝から出張へ。
横浜~東京~名古屋~大阪と巡業してきました。11月は骨折のせいで会社に篭もっていたのでね。
12月は年の瀬の挨拶も兼ねて数ヶ月ぶりに得意先回り。
「お、久しぶりやね」と言われつつ、挨拶してまわり。
夜は夜で色々なところに顔を出してキマシタ。

楽しみにしていたMacDonaldの地域限定メニュー「クォーターパウンド」はテレビCMを観るものの実食には至らず、無念。(12月23日から大阪の周防街店で喰えるようになるらしい。)
次回に持ち越しだ。
大好きなMOTIのインド料理は喰った。ハート
大好きな街の恵比寿ガーデン近くの中華料理店も行った、フカヒレまいうー!でした。ハート
さらに念願だった権八にもガールフレンドのカリナちゃんと行ってきた。
(ああ、これがキル・ビルの世界かぁ)と感心。
ガイジンイパーイなお店でした、さすが雨の西麻布だ。
名古屋ではとくに有名なお店には行けず(ほんとは矢場とんに行きたかった)。
仕事の絡みでガストで喰った。
ガストの特製辛口チゲ雑炊は旨かったなぁ。
(全店舗ではやってないみたいだ。)

昨夜はナカモトアツシのバンドライブを観に行ってまして。
晩飯らしい晩飯は食わずに終わってしまった、酒ばっか飲んでた、ちくしょう。
今朝、起きたら猛烈に空腹でコンビニで菓子パン3つも喰ったぞ。

そして出社したらデスクの上には山のような書類だ、ガッデム。
明日から社員旅行&忘年会で鳥羽へイキマス。
ボクだけ自転車です。(笑)

ボルケーノ

ボルケーノ (ベストヒット・セレクション) [DVD]ボルケーノ (ベストヒット・セレクション) [DVD]
トミー・リー・ジョーンズ, ミック・ジャクソン

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2007-11-21
売り上げランキング : 50253
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


トミーリージョーンズの「仕切りっぷり」が凄いぜ!セニョール!
まったく缶コーヒーは飲む暇はなかったようだったね!!BOSS!!まさかボケまくってる宇宙人とは誰も信じないだろうほど。
まさに「どんだけ~」ものである。

1997年の作品で、ロスのど真ん中で火山噴火が発生するというパニック映画。
トミーリージョーンズが演じたのはカリフォルニア州緊急事態管理局局長」という長ったらしいポジションの職業だ。(マイク・ロークという名前だったらしいが、作品中ではあんまり固有名詞は関係ない。)

良くありがちなストーリー展開で、ロスの地下鉄工事の最中に溶岩の通り道?みたいなのを発見してしまうわけだが。
地下鉄工事を優先しようとする人達は「そんなもん信じるかいな?!」というヽ(ill゚д゚)ノ アンビリバーホ展開。
まあ、これはよくあるやつね。
んでもって、まあいよいよ噴火しちゃってからの物語はスゴイもんです。
逆に言えば噴火するまではやや退屈かな?(笑)
大爆発!大噴火!吹き出すマグマ!いやっほー!(^^ゞって雰囲気です。
そしてこの作品の一番の見せ場は
地下鉄から逃げ遅れた人を助け出すレスキュー隊員が溶岩で下半身から溶けていくシーン
これですなー
たぶん、このシーンが一番印象に残る、残ったはず、ボクはそうだったもん!
(あれ、水虫も一発で治りそうだ。)

しかし、トミーが演じていた「緊急事態管理局」なんていう職業はホンマにあるの?
もしあったとしたら普段何にも仕事ないやん、って思っちゃうね!
だって街のど真ん中から溶岩が吹き出るなんて滅多にないやろ?!

娯楽作品ですので、こういうのダイスキです!(^。^)
バックドラフトでも感動したけど、このボルケーノでも「消防士さんってすごいね!」って思った!
逃げないんだよ?
こりゃ、びっくりだ。
溶岩が吹き出たら普通逃げろ?!(笑)
消防士の職務責任「範疇外」だと思うよ!!(汗)
そりゃ燃えてるけどさ。
消えないでしょ?水かけてもさ。