2008年12月24日水曜日

チャーリーズ・エンジェル

チャーリーズ・エンジェル コレクターズ・エディション [DVD]チャーリーズ・エンジェル コレクターズ・エディション [DVD]
ドリュー・バリモア, キャメロン・ディアス, ルーシー・リュー, ビル・マーレイ, マックジー

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2007-05-30
売り上げランキング : 14439
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ボクはキャメロンの顔は好みじゃないのでして。
ちっとも美人とは思わないヒトなんです、変ですかい?(^g^)http://stat001.ameba.jp/user_images/21/95/10019470768.gif好みで言うなら、真ん中のドリュー・バリモアが良いかなぁ。
セクシーシーンも良かったし。
アメリカンなセクシー露出も良い感じだ。
そして頭の中までアメリケンだよん、っていう雰囲気もステキ。
(実は頭が良いんだけどってやつね。)
ルーシーはスタイル抜群で良いんだけど。
どうしても所々で「近田春夫」を感じさせるのが辛い。
これは日本人にしかわからない辛さである。






映画そのものは「痛快娯楽作品」なので、頭の中を空っぽにして、ソファーに寝そべりながらポテチなんか食べつつ観るのがベター。
小難しい時代背景なんか出てこないし。
悪役が「父親の敵」というだけでチャーリーを狙うんだが。
ただそれだけのモチベーションであれだけ大人数の「悪の組織」を運営し、維持し続けることが出来るのか?なんていうことを考えたボクは失格なのだ。
ピンチに追い込まれても必ず大逆転の上、勝ってしまうので、何の心配もない。
そして肝心のチャーリーは永遠に謎のままだからさらに安心していい。(笑)

映画の「ノリ」的に言えば「デンジャラス・ビューティー」とほぼ同じかな?
サンドラが3人になって襲ってくる?と思えば男性ならたまらんでしょう、わっはっは。

2008年12月22日月曜日

ドラゴンボール エボリューション

さあ、どう評価したものか?
日本が誇る巨匠「鳥山明」氏の名作「ドラゴンボール」のハリウッド仕様だ。
ボクの個人的感想はと言うと。
  • 日本風味はゼロになってる。
    まるで米国と中国の作品?ジャッキーチェンシリーズ作品みたいな感じに仕上がってるなぁ。
  • 原作のシニカルな部分?っていうのは全然消失してるみたい。全編シリアスなのかな。
いまのとこと、こんな感じに想ってます。
どうせ、劇場かDVDか有料放送で観ますから。(笑)
娯楽映画好きですし。


漫画にあった鳥山明氏の独特のユーモアとかウイットとかは完璧に消失してるようですなぁ、映画だと。
残念です。
まぁ、表現されていたとしてもアメリカ人の頭脳では理解不能でしょう。
あれは日本人の「わびさび」に近いテイストですもの。
けなすのは誰でも出来ますので、単純に別な作品としてこの映画を楽しむことにします。
X-MENとかファンタスティック・フォーとかを観る感じでいいんじゃないかいな?ってことね!

アンドリューNDR114

アンドリューNDR114 [DVD]アンドリューNDR114 [DVD]
アイザック・アシモフ

ソニー・ピクチャーズエンタテイメント 2000-09-29
売り上げランキング : 40034
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おそらく2度目のご紹介?
何度見ても名作は名作。
ボクは3度観てもまた泣いてしまったぞ。(笑)
実写版「ピノキオ」という解釈にしたらいいのか?

よくわかりませんが。

「命」と「生命」とに深く切り込んで考えさせてくれる作品。

そういう意味では「A.I」と同じテイストでしょう。

大きく違うのはアンドリューのほうがハッピーエンドでしょう、きっと。



2005年に誕生した家庭用お手伝いロボットが主人公。

購入した家族の家族構成は父母、姉妹の4人家族。

妹が「アンドロイド」という発音ができなくて「アンドリュー」と呼んだことから名前が決まる。

そのときからアンドリューは妹の通称「リトル・ミス」に心惹かれるわけです。



アンドリューとリトルミスの恋は実りません。

時期尚早すぎたわけですね。

リトルミスは他の男性と結婚し離婚し、年老いて死んでしまいます。

アンドリューはそのときこう言います、「愛する人、大切な人が次々と死んでいくのにはもう耐えられない。」と。

彼は「生命」と「死」に直面し、それを超越しようとします。

人間ならそんな挑戦は無駄だと知ってるのですが、アンドリューはロボット故に乗り越えようと考えるわけです。

人工臓器やDNA改良?改造などを試み、リトルミスの孫娘ポーシャを長寿にさせます。(日本語変?)





「人間になりたい」というアンドリューの考えは、今回は「そっとしておいて」

3度目なので色々な視点から観てみました。

アンドリューは死を超越することと「死」こそが「人間」である証明であることを知るわけです。

そして最後には「人間になること」を選ぶわけで、それを選ぶなら必然的に「死」を選ぶしかなかったわけですね。

2005年に生まれて200歳ぐらい?で死んじゃう(停止する)わけなんですが。

「どれだけ生きたか?」なんてのはアンドリューには無意味だったわけで。

裁判官の言葉を聞く必要がなかった、というシーンは「人間である」という宣言を聞くことだけでなく「200年も生きた。」などという言葉すらもアンドリューには意味がなかった、ということも深読みしちゃいました。



「どれだけ生きた」のよりも「どう生きた」かのほうが重要。

これを感じ、また深い感銘をこの映画から受けたのでした、うん、名作。

とここまでがYahoo!映画で書いたボクの評論。
スパブロでは続きを書こうっと。

いくつかの点で何故そうだったのか?解釈に苦しむところもあった。
まず、いろいろな人工臓器を創造したアンドリュー。
自分に「生命」を吹き込んだんだけど。
愛するポーシャとの恋愛の果てに「子供」を創ろう、という欲求は生まれなかった。
なんでやろ?
人間、というか「生物」の「生きる目的」の中で「子孫を残す」という思考はごく当たり前なんだけどなぁ。
アンドリューはそこには行き着くことはなかったわけだ。

まぁ、そんなことはどうでも良いぐらいボクはこの映画が好きです。
そもそも「ロボット好き」ですしね、ボク。
アンドリューのようなロボットの出現を心待ちにしています。

2008年12月21日日曜日

ワールド・オブ・ライズ

2008y12m21d_204648148.jpg
鳥羽サイクリングの途中で立ち寄って観ました。
前知識ほとんど無しで観たのですが。(予告編ぐらいしか知らなかった。)
ワールド・オブ・ライズ 特別版 [DVD]ワールド・オブ・ライズ 特別版 [DVD]
マーク・ストロング, ラッセル・クロウ, レオナルド・ディカプリオ, ゴルフシテ・ファラハニ, リドリー・スコット

ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-04-29
売り上げランキング : 348
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ワールド・オブ・ライズ [Blu-ray]ワールド・オブ・ライズ [Blu-ray]
ゴルフシテ・ファラハニ, マーク・ストロング, ラッセル・クロウ, レオナルド・ディカプリオ, リドリー・スコット

ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-04-29
売り上げランキング : 472
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

128分という長い作品。
長さは感じませんでした。

まず、最初に恐怖を感じたのが「21世紀の戦争」ってのをリアルに描写されてたところ。
携帯電話を起爆装置にしたテロリスト。
指先だけで何人もの一般市民を殺してしまう。
また無人偵察機で上空から個人を簡単に監視することができちゃうわけだ。
これが21世紀の戦争かぁ、すごい、凄まじい。

テロ組織に潜入するディカプリオ。
そのディカプリオに遠く離れたアメリカ本土から電話だけで指示をする上司をラッセルクロウが演じてます。
ワールド・オブ・ライズというタイトルですが「嘘」が物語の主たる要素、というわけではないように感じました。
主たる要素は「イスラム原理主義とアメリカ式民主主義の争い」と「ムスリムとアメリカンは互いに絶対に信用しない」という「文明の衝突」ですね。
「嘘」ではなく、最初からお互いに信頼なんかしていない、っていう事実だけ。
ディカプリオはそんな「不信」な人間関係の中で命をやりとりするのに疲れていくわけです。
どんどん疲弊していく中で、恋におちちゃうわけですが。
恋人も危険にさらしてしまい、、彼女を取り戻すために自ら危険なテロリストに「人質交換」を提案しちゃうわけです。

どこまで行っても交わりお互いが理解し合えることはできないのか?ムスリムとアメリケン。
日本人であるボクには「なんでそんなに憎しみあうの?」っていう不思議?しかわからなかったよ。



鳥羽に行ってました。

ということで。
師走なんですが、教師でもないボクですが。
やはり忙しいです。

昨日から今日まで社員旅行&忘年会で鳥羽へ行ってました。(^^)
場所は戸田屋っていう旅館。

012
みんなは観光バスで。
ボクだけ自転車で。(笑)
003
いくぞ!鳥羽!

当初、「70kmぐらいじゃないの?」と思ってたんですが。
なんと100km近くありました。(笑)
まったく見当違い。

しかも先週の奄美大島チャレンジサイクリングの死闘で両足が壊れたままだったんですが。
「もう治ったでしょ?」と思ってたんですが。
乗ってみると驚き!
両足が「ガクガク」でした。
どんだけ痛いんや!
ひらめ筋が死んでますね、これ。

ラスト20kmぐらいで後輪が大きな音とともにパンクしちゃいました。


色々走り回ったんですが。
Garmin ConnectがEdge 705のデータをうまく吸い上げてくれないので。(T_T)
マッピングできません、ごめんね。
また後日うまくいったら再掲載します。
Flickrにアップロードだけはしてあります。


走行距離 197.2km
走行時間 9:11:31
消費カロリー 6161キロカロリー

12月の総走行距離 866km
目標まで!      133kmでっせ
でも足が回復するまで乗れそうにないっ!