2009年3月22日日曜日

ナンテツイテナインダ特集

ここのところ「ついてないなー」ってことが多発してるので列挙します&そのために購入することになった商品も列挙します。
同じような不運に見舞われた方がいらっしゃいましたら参考にしてみてください。(笑)
何の役にも立たないこと請け合いです。

200710112048000_2.jpg



まず、最近の出来事から。



しまなみ縦走からの帰路、新幹線のぞみの中にiPodを落としてきた。
さっき発生したんですよね。(笑)
地下鉄に乗り換えて、「さあ音楽でも聴こうか?」と思ったら無いんだもん。(T_T)
まあ、2台持っているうちの古い方なので、まだ諦めもつくか...!?
いやつくかっ!ちくしょう!
ってことで、さっそく第4世代を購入。
Apple iPod nano 8GB ブラックApple iPod nano 8GB ブラック

アップル 2008-09-10
売り上げランキング : 328
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

16Gは必要ないでしょ、ってことです。
紛失したのも8Gだったんですが、使い切ってなかったし。(笑)
写真データとか動画とか一切入れませんからね。
むしろ、そんなことより...これですわ。
OtterBox for iPod nano 4th Gen Armor ケースOtterBox for iPod nano 4th Gen Armor ケース

OtterBOX
売り上げランキング : 17262

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

防水ケースです!
これは必需品。
これがないと外に持ち出せませんぜ。
過去に2度、雨による水没を経験しております!
nanoはとくに雨に弱い。
そして意外とやってしまうのが「汗による故障」です。
これも過去に1度経験済み。
フィットネスクラブで音楽聞きながらエアロバイクやってて1台壊しましたよ!(T_T)
スポーツしながら使おうと思っている人は是非買っておきましょう、保険みたいなもんですわ。


サイクリング中にお気に入りの「リンコウバック」をボトルゲージから落とす、気がついたけど、転がっていってリンコウバックは谷底へ。
これも何度も経験してたんですが。
今回もいつものようにボトルゲージにお気に入りモンベルのリンコウバッグを差し込んで、ゴム状のロープで括り付けていたんですが。
山岳で登ってるときにボトルゲージから滑り落ち、回転させている自分の足で蹴り飛ばし、谷底へ落ちていきました。(笑)
あれは悲惨だった。
自分で蹴ってしまっているので余計に脱力感に襲われました。
今までオーストリッチの輪行バックも使ったことがあるんですが。
何と言ってもモンベルのが良いです、ボクには。
帰宅してから慌てて探したんですが、どうやら生産の谷間にあるようで、なかなか見つかりませんでした。次の入荷はどこも5月中旬ぐらい?とか言ってますよ、タスケテー。
正直、電車に乗せるときって「あ!もう電車が来ちゃうよ!ひえ~!」ってシーンの方が多いんだよね。
時間がないときはぜったいこのmont-bellのコンパクト リンコウバックが速いっ!
ボクが実体験で経験済みだ!素早く包んで電車に乗り込めっ!
さっそく在庫のあるお店を探して発注しました。(汗)

チェーンが切れる。
これこそ不運の極地ですな。
こんなん滅多に経験できないはずなのにチェーンのトラブルはこの1年間で2度あった。
まあ、嘆いていても仕方ないので、wigglingさんから「それぐらいのトラブルは準備して回避せよ」と教えられ、色々調べて買いそろえました。
topeak(トピーク) エイリアンRX TOL117/TT2337topeak(トピーク) エイリアンRX TOL117/TT2337

TOPEAK(トピーク)
売り上げランキング : 27191

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

20050515_4.jpg要はチェーンピンを外したり繋いだりできれば、チェーン系のトラブルは回避可能だ。
今まではアーレンキーだけのセットを持って行ってたんですが、それではチェーン系のトラブルは何ともできず、走行不能に陥るわけです。
今回はこれと、チェーンピン2本、そしてmissing linkと装備してます。(◎-◎)
これなら最悪の「走行不能」は回避できるはずだっ!


以上、「ナンテツイテナインダ」で買い揃えた「不運を吹き飛ばす装備品」の数々でしたっ!
参考になったかな?ならんねっ!ごめんねごめんねーっ!

しまなみ縦走を5回完走すると

5回完走でなにか特別な記念品がもらえるらしい。
実は結構気になったりしてるのです。(笑)

今年で4回完走なんですが、1回目の完走証とかありません。(T-T)
2回目はあります。
3回目は2枚あります。(笑)

来年は5回目なので資格ありなんですが。
これまでの完走証とか証拠品として持って行かなくちゃいけないんだろうか?
どうなんでしょう?
詳細はどこを見ても明記されてないんですよねー??


しまなみ縦走のウエブサイトを見ても「5回完走の方には特別な記念品を用意してあります。」程度のことしか書かれてないっすよ。
どなたか、5回完走されて記念品を受け取られたライダー様、詳細を教えてくださいな。
記念品ってのがパナソニックのBlu-rayプレイヤーだったのか?(笑)
それともソニーのブラビアだったのか?
はたまた、iPod Touchだったとか。
情報提供お待ちしております。

来年もがんばろうーっと。

しまなみ縦走09完走証
しまなみ縦走09完走証 by しんちゃん on Zooomr

2009年3月21日土曜日

しまなみ縦走2009

しまなみ縦走2009を走ってきました~!(^。^)
楽しかった、良い天気だった。
しまなみ縦走2009 at EveryTrail

Map created by EveryTrail:GPS Geotagging
多くのライダーと出会いました。♪
何人かに指を指されたので。(笑)
ボクのことを知ってる?方もいらっしゃったのかもしれません?
まあ、走るのに必死で、なかなか全員と挨拶するのは難しいですもんね。

ホテルを出て走り出したときはちょっと肌寒い気温でした。
アームウォーマーと半袖のシャツで走ったんですけど。
途中で2時間ぐらいアームウォーマーを外しただけで、あとはずっとアームウォーマーをしてました。
半袖はまだちょっと早かったかな。
でもまあ天気は良かったし、風もそれほど強くなく、順調なライディングができましたー。ハート

午前7時ちょうどぐらいにサンライズ糸山を出発して。
だいたい10時に尾道に到着。
引き返してサンライズ糸山に戻ってきたのが1時半ぐらい。
だいたい予想通りでした。
往路はこれまでの最高タイム2時間45分で完走。
いつものフェリー乗り場に到着。
って、フェリーが無くなってた。(笑)
詳しくは知らないけど廃業しちゃったのかな?
もうひとつのフェリー会社のほうへ移動してそっちで尾道まで乗せてもらいましたー
(自転車は70円でしたよ。)



詳細はまたあとで書きますねー
今日は疲れたので寝るー


起きたよ!よく寝た!

さて、まず、スタートしてすぐ鼻水が出てしょうがないので鼻をかんでましたら。
なんと左から鼻血だ。(笑)
最初、全然気がつかなくて自転車に乗り続けていたんだけど。
ふと、Edge705を見たらモニタが真っ赤になってた。(笑)
地面を見たらポタポタと血痕がっ!
なんだこりゃ?と思ったら自分の顔も血だらけだった。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
朝早かったのでまだ尾道スタートのライダーとすれ違う前だったので良かったなぁ。(汗)
途中のトイレで顔を洗ってリスタートしましたっ!

今回は往路はスタンプラリーに参加せず、突っ走るのみ、としていたので。
速度重視でペダルを回し続けました。
殆ど平坦なしまなみ海道をどれぐらいで走れるモノなのか?試したかった。
人が多くなる前に走ってるので、激走です。
今治側からスタートした人間ではおそらく先頭走者でしょう、誰にも追いつきませんでしたし。
スタンプ地点でも誰もいませんでした。
CPの担当の方から「スタンプ要らんの?」と言われたんですが。
「ボクのスタート地点は尾道なんで、いまスタート地点に向かってるところなんですよ。」と答えてました。(笑)
尾道に近づいてくると尾道スタートのライダーたちを大勢すれ違うようになりました。
見たことあるチームジャージの集団や、おいおいノーヘルかい?というようなシロート丸出しのライダーまで。
まあ、東京のように「ノーブレーキ、ノーヘル、ノーライフ&ノー脳」なアフォピスト野郎は居ませんですけどね、さすがに。(笑)
それでもロードレーサー乗っててノーヘルはやばいよなぁ、あれ、イベント側も注意したほうがいいよ、きっと。
10時頃、船に揺られて、尾道に到着。
尾道の会場で改めて参加受付を済ますと、会場前には「例の自転車名人」のチームがわさわさ来てました。
SANY1527
名人も来てるのかなー?と思って探してみたけど居なかったっぽい。
どうやらこのチームも尾道10時スタートらしく。
ボクの帰路スタートと同じだった。
ちょっとこんな大勢に囲まれて走るのは嫌だったので、急いで帰路へ。
帰路の船で20人ぐらい?このチームと同じだったけど、まあ、走り出したら全然一緒にはならなかったので助かった。

帰路はスタンプラリーしながらの走りだったので。
(めんどくせー)とか思いながら完走証は欲しかったので、スタンプ押してもらいつつ。
押してもらった台紙を頻繁に走ってるときに落とすし。(笑)
ジャージのポケットにいれてたら汗でぐしゃぐしゃになるし。(汗)
スタンプが乾く前に折りたたんで走るもんだから、もうどれがどのスタンプなのかわからんし。(恥)
帰路はそんなこんなでおよそ3時間で走りました。
往路より15分ぐらい長くなった。
足がダメになってたのとスタンプ分時間がかかってるね。(笑)

途中、右足脹ら脛が痛くなった。
ポジションが悪い?ちょっと考え直し。
チェーンを新しく交換したばかりなんだけど、長いのかな?ローにしたときに「がちゃがちゃ」音がする。
これも帰ったら調べる。

走行距離  155.53km しまなみ縦走だけなら140kmぐらいです。ホテルから計測したから
走行時間  6:22:41
消費カロリー 5155キロカロリー
総登坂高  1141m(意外とあるなぁ。)

3月の総走行距離  724kmです!

さて、今回は写真のデータに位置情報を盛り込んでみました。
Exifですね、それを書き込んでFlickrに投げてあります。
オモローです。
いつものようにEveryTrailで地図上に写真を貼ってありますが。
Flickrでも「どこの景色?」がわかります。
ボクの写真の右下のほうの「Additional Information」のところにいろいろExifが表示されております。
見てみてね。
位置情報付なら後々色んなことができそうだもんねー
しまなみで撮影した写真はこちら

Created with Admarket's flickrSLiDR.




追記(3月30日)
完走記念の盾の写真です。
2009のしまなみ縦走完走盾
2009のしまなみ縦走完走盾 by しんちゃん on Zooomr
今年のはしまなみ海道10周年を記念して「10th」という表示があります。

links for 2009-03-20

2009年3月20日金曜日

しまなみへ向かう道中

そうか、今日から連休か。
お彼岸ってやつもか。
天王寺まで親父の運転する車で連れて来てもらって、そこから電車なんだけど。
天王寺は墓参りの爺婆軍団でいっぱいだったし。
新大阪は旅行客や家族連れでいっぱいだ。
しっかり、天王寺でホイールバックを持ってウロウロしてたら「太鼓ですか?」と声をかけられた。(汗)

岡山までの新幹線はグリーン車までほぼ満席状態。
自由席は完全にアウト。
すごいね、日本は。
100年に1度の不景気ではなかったのかいな?
駅弁なんか飛ぶように売れて、品切れ状態やんけ。

岡山駅で乗り換えて「しおかぜ号」で愛媛県今治市へ向かいます。
今夜は今治で焼き鳥でも食べて早く寝ます。
明日は、そうだなぁ、、、6時にはホテルを出発する感じで。
サンライズ糸山に7時、尾道に10時半ぐらい?
帰路の尾道出発は11時ぐらい?
糸山ゴールインが15時ぐらい。
ホテルに戻ってくるのが16時。
これぐらいの予定で走ろうと思ってます。
推定150kmぐらいですかね。
センチュリーライドまでいきませんが、まあ、今シーズン最初のロングラン。
走行時間で6時間ぐらいを目指します。
目的は足慣らしとボジションの確認、コンポのセッティングの確認、そんなもんです。
確認ばっかり。(笑)

今年のしまなみ縦走は凄い人出でしょうから、多くのライダーに会えるのは楽しみですが。
いちいち挨拶してたら大変かもしれないので、割愛するかもしれません、ごめんね。(汗)
会釈ぐらいはできるかなぁ、って感じで行くのでご容赦ください。