2023年5月22日月曜日

音楽したり

20~21日の週末もとうぜんドコにも出かけることなく。
大人しく過ごしました。
この際なので「やろうと思っててやり残してること」を骨折期間中に消化しております。😊

20日


朝はやっぱり朝コメダから。

帰宅してこの日にがんばってやったのは。
NASの増設」でした。
ずいぶん前にオクで「ファンが動かないジャンク」NASを購入したんですが。
分解してみると単にファンのケーブルが抜けてただけという製品で。
簡単に修理できてしまい「ラッキー」だったわけですが。
使用する機会がない?まま、放置状態だったのですが。
もったいないので設置し動かしました。😊
増設したのは拡張ユニットのDX517です。
4TのHDDを4台、入れました。
これで4Tを8台です。
8台でRAIDして1ドライブにしています。
インストールして増設設定したんですが、4台のHDDが加算されるまでに5日ぐらいかかるって計算されてました。(笑)
ながっ!😖
ということで1日ごとに見てるんですが、たしかに徐々に残り容量が増えていってますね。(笑)
1週間後ぐらいにたぶん??20Tぐらいになるんじゃないかなー?って思ってます。
2台ぐらいまでのHDDの故障には耐えるはずのRAIDなので…わからんけど。🤔
ブログ執筆時では残り3日となってました。(笑)
あとバックアップ用に7TぐらいのNASを2台、隠れて動いています。😊

NAS増設作業、終了後は。
実に久しぶりにDJ808をセットアップ。
Serato3.0 のStem機能で遊びたかったわけです。
β版でかなり遊びました、正式版をインストール。

21日


部屋の中にある全てのマシンとNASにアクセスできるようになってるので。
様々な音楽データを分析しDJネタにできる、という算段。

気に入った曲をSeratoで取り込みStemしてKARAOKEを作成。
SeratoとAbleton LiveをLinkさせて、曲をアレンジしたり、BGをピアノで弾いたりして楽しんでました。😊
でもまぁ、普通にDJプレイが手っ取り早く楽しめて良いっすね。😀
来週は出かける予定なので。
この日は目一杯遊んでました、部屋の中で。(笑)
一通り遊んだら、納得して相撲観たり、ジロ観たり。
結局、家の中でも遊ぶのは目一杯でした。😊

来週はいよいよ!
骨折にもめげず、遊び行きます!🔥

0 件のコメント: