2008年7月30日水曜日

関西広域連合

うーん、昔の珍走族のグループ名みたいだ...(--;)

「関西広域連合」の骨格案を基本合意

関西経済界と関西を中心とする地方自治体が加わった関西広域機構(会長=秋山喜久・前関西経済連合会長)は30日、大阪市内で開いた会合で、国からの権限委譲の受け皿となる「関西広域連合」(仮称)の骨格案を提示、議論した。
同機構は平成21年度の発足を目指しており、実現すれば複数の都道府県にわたる初の広域連合となる。将来の道州制導入に向けた試金石となりそうだ。

 関西広域連合には大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山、滋賀の2府4県と福井、三重、徳島の各県が参加を表明し、30日午後には新たに鳥取も加入する。
  設立の狙いについて、骨格案は「地方から広域行政のあり方を提案して地方分権改革の突破口を開く」と明示。(1)東南海・南海地震に備えた広域防災対策(2)広域観光や産業政策(3)ドクターヘリの効率的な配置による救急医療の連携(4)地球温暖化や自然保護などの環境対策(5)交通・物流基盤の一元管理・整備をあげた。


道州制で日はまた昇るか―地方分権から市民主権へ
4877983260道州制.com

現代人文社 2007-03
売り上げランキング : 14815

おすすめ平均star
starこの本はすげぇぞ!
star熱いです
star道州制の現状を知るに良書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

lcl0807301220001-p1.jpg広いねぇ、新しい関西。
こんな話も出ていますが...
鳥取の"関西化"に島根県「取り残される...」
鳥取県は先月、近畿ブロック知事会にも加入するなど、同じ山陰地方で経済的にも結びつきの深い鳥取県の"関西化"に関係者からは「取り残される」との見方も出ている。
とくに鳥取が関西化したとしても。
そう大きな変化があるようには思えないけど。
島根県の人にとって見れば「え-?それ洒落にならんわー」って感じなのかな?

ボクには鳥取より、、、徳島県のほうが問題あるように思うけど!?
四国なんて道州制になったら4つの県で頑張るもんだと思ってたのに?!
いいの?!徳島県?!
四国解散か?!

そして道州制になる頃には皆さん期待の「大阪府」は破綻して夕張化してる予感...

カレーの市民 アルバ 大阪に登場

東京では見かけたことがあるんですが。
大阪に登場したそうです。
「加賀カレー」が食べられるお店。ハート
石川県小松市が発祥の「加賀カレー」は、濃厚なルーにキャベツの千切りを付け合わせとして加えている。銀皿に盛ったカレーを先割れスプーンで食べる。1970年から続く老舗カレーは、じっくり手間ひまをかけて作る濃厚なルーがポイントで、少なめのラードが特徴。
カレー大好きなボクには是非とも味わっておきたいものです。
場所は、船場だそうだ。

大きな地図で見る
高津先輩の前のオフィスの近くかなぁ??
それにしても美味そうだ!(^。^)


































































先割れスプーンと銀皿食器で食べるのが何とも言えんねぇ。(._.)
ボクの高校の学食がこれだったんですよっ!なつかしっ!

というわけで、暇を見つけて食べに行くことにしました。
レポートは少々お待ちください。(◎-◎)

カレーの市民 アルバ
メニューは、「カツカレー」「クリームコロッケカレー」「ハンバーグカレー」(以上750円)など8種類。カレーの上に乗るカツやクリームコロッケ、ハン
バーグはすべて手作り。「満塁ホームランカレー」(1,000円)は、ウインナー2本とカツ、コロッケ2個、ハンバーグを乗せご飯を大盛りにして提供して
いる。トッピングは、チーズ(150円)や生玉子(50円)、目玉焼(100円)など9種類。ルーやご飯の大盛り(各150円)にも対応する。
 8時~11時は「モーニングサービス」を実施、「モーニングアルバカレー」(550円)や「アルバ特製カレーピザパン」(430円)など4種類を用意す
る。「アルバ特製カレーピザパン」はモチモチした食感のフォカッチャにカレーとチーズ、キャベツをトッピングしたもの。すべてのセットにコーヒーかドリン
クが付く。14時~19時には「カフェタイム」を実施、カフェのニーズにも対応する。


本日の訓練

今朝の訓練は普通に「通勤」ですね。(笑)
大阪から三重オフィスまで。
ルートは日曜日に走った奈良のTOJ峠を越えて布目ダム付近を抜けていくルート。
全行程で90kmです。(^。^)
だいたい4時間かかってるので今朝も5時スタートしました。(^g^)詳細は
http://connect.garmin.com/activity/445820
でどうぞ。
左側の「Performance」の欄の「Elevation」とクリックすると。
右側に高低差のグラフが出ますよ。
2時間13分過ぎからの急上昇が日曜日にGさんやレグルスと登った「あの峠」のデータです。2008y07m30d_115508146.jpg
ボクが勝手に「TOJ峠」と名付けて登ってるだけですが。(笑)
チャリダーは多いです。
週末になるとわんさか走ってます。




奈良ステージ・イメージ画像2
1999年の第4回大会から採用された奈良ステージは、恒例となった東大寺大仏殿前をスタート。布目ダムまで25kmをパレード走行後、1周10.1km
の布目ダム周辺周回コースに突入して戦いが開始される。このルートは起伏に富み、道幅の狭い曲がりくねった道が続く。ゴール手前から1km以上も続く上り
が最も厳しく、山岳ポイントもゴール付近に設定される。ここでレースの主導権を握った選手が総合優勝するケースが多い。




Tour Of Japan 奈良ステージの際には、東大寺からパレード走行があるんですが。
この峠を通って布目ダムへ行くんですよ、プロツアー選手が。
なので、ボクが勝手に「TOJ峠」と呼んでるんですが、走ってる他のチャリダーもTOJを意識しているに違いない!?かな?(笑)


Gさん、レグルス!この峠に登りたくなったらいつでも呼んでくれ!
一緒に走るぞ!(o^^o)

2008年7月28日月曜日

ついにコカコーラまで

ついにコカコーラまでアマゾンで買うようになりました。(^^ゞ
もはやボクの日常生活はアマゾンと楽天で95%、形成されてしまってる気がします。
(お徳用ボックス) ノーカロリー コカ・コーラ 500ml×24本(お徳用ボックス) ノーカロリー コカ・コーラ 500ml×24本


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ボクはクルマの運転が出来ません。(^_^;)
買い物は自転車で行くしか手段がありません。

たまにオフクロにクルマに乗せてもらって少し離れたスーパーまで買い物に行ったときコカコーラなど重いものを買うんですが。
調査してみると価格は1本単価98円程度でした。
24本入りの箱を買うと2,352円
見ての通りアマゾンで買うと2,469円
その差、117円である。
そしてガソリンはいま約1リットル180円である。
117円だと0.65リットルしかガソリンが買えない。
通常、燃費の良いクルマでも実際に市街地を走るとせいぜい1リットル15kmほどを走るのが精一杯。
(とくにエアコンとかつけてるし。)
そうなると。
117円で走れる距離は9.75kmである。
これは往復の距離なので、片道は約4.8kmだ。
そしてALPSLAB routeで調べてみると、よく連れて行ってもらうディスカウントショップ(まとめ買いするお店)まで片道8.55kmあるのである。つまり往復では17.1kmだ。

こうやって計算してみると、なんとボクの場合、コカコーラでさえアマゾンで買った方が経済的なのである。

もうしばらくしてガソリンが1リットル200円の日本になったら...
殆どすべてが通販で買う方が経済的になるのかもしれない。