2008年7月30日水曜日

関西広域連合

うーん、昔の珍走族のグループ名みたいだ...(--;)

「関西広域連合」の骨格案を基本合意

関西経済界と関西を中心とする地方自治体が加わった関西広域機構(会長=秋山喜久・前関西経済連合会長)は30日、大阪市内で開いた会合で、国からの権限委譲の受け皿となる「関西広域連合」(仮称)の骨格案を提示、議論した。
同機構は平成21年度の発足を目指しており、実現すれば複数の都道府県にわたる初の広域連合となる。将来の道州制導入に向けた試金石となりそうだ。

 関西広域連合には大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山、滋賀の2府4県と福井、三重、徳島の各県が参加を表明し、30日午後には新たに鳥取も加入する。
  設立の狙いについて、骨格案は「地方から広域行政のあり方を提案して地方分権改革の突破口を開く」と明示。(1)東南海・南海地震に備えた広域防災対策(2)広域観光や産業政策(3)ドクターヘリの効率的な配置による救急医療の連携(4)地球温暖化や自然保護などの環境対策(5)交通・物流基盤の一元管理・整備をあげた。


道州制で日はまた昇るか―地方分権から市民主権へ
4877983260道州制.com

現代人文社 2007-03
売り上げランキング : 14815

おすすめ平均star
starこの本はすげぇぞ!
star熱いです
star道州制の現状を知るに良書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

lcl0807301220001-p1.jpg広いねぇ、新しい関西。
こんな話も出ていますが...
鳥取の"関西化"に島根県「取り残される...」
鳥取県は先月、近畿ブロック知事会にも加入するなど、同じ山陰地方で経済的にも結びつきの深い鳥取県の"関西化"に関係者からは「取り残される」との見方も出ている。
とくに鳥取が関西化したとしても。
そう大きな変化があるようには思えないけど。
島根県の人にとって見れば「え-?それ洒落にならんわー」って感じなのかな?

ボクには鳥取より、、、徳島県のほうが問題あるように思うけど!?
四国なんて道州制になったら4つの県で頑張るもんだと思ってたのに?!
いいの?!徳島県?!
四国解散か?!

そして道州制になる頃には皆さん期待の「大阪府」は破綻して夕張化してる予感...

0 件のコメント: