2008年7月13日日曜日

吉野家「鰻定」を食べてみた

吉野家で「鰻丼」を食べることにしました。♪
去年もいろいろ物議されたと思うんですが。
もう「どこ産」でも良いし。
ちゃんと食べれて安けりゃエエでしょ。

んで、どうせ食べるなら「味噌汁」「お漬け物」付で「鰻定(うなてい)」をオーダーしたボクであった。

688kcalだ。

吉野家さんは、しっかりと
「食材の原産地 鰻=中国 米=国産」と表記してありんす。

並盛580円です。♪
#吉野屋の「うな丼定食」
袋入り「山椒」を鰻にかけた後の写真だ。
もっと美味しそうにまんべんなく山椒を振りかけることができんのか!自分!(T_T)
固まりになっとるやんけー
吉野屋うな丼定食
食べてみた感想は、たしかに赤坂の有名店で食べる鰻丼と同じ!とは言えませんが。
赤坂で食べると高いよね。
たとえば「赤坂宮川」で食べると鰻丼は2,520円しまっせ。
片や吉野家なら580円。
んで正直に言うと約4倍差の価格差ほど味が違うのか?と言われると「わかりません。」と答えてしまう。(^^ゞ
たしかに赤坂宮川のほうが下のご飯が見えないほど鰻で埋め尽くされているんですが。
それなら吉野家で鰻丼を4つ注文して鰻だけ取りだしてドンブリに並べたら...って思ってもしまいますよね。

この論理からいくと吉野家の「鰻丼」定食は「素晴らしい」と言えるのではないでしょうか?
そもそも鰻丼って不当に高値なんじゃないのかい?吉野家なら安く食えるよ!ってことでイインデナイカイ?っていう挑戦メニューなんじゃないでしょうか?諸君。

ちなみに「土用の丑の日」というのは
土用の間で日の十二支が丑である日のこと。
というよくわからんのだが、夏バテしないように鰻食うんじゃ!っていう習慣。(平賀源内が発案した、という噂がある。)
毎年「土用の丑の日」が決まってるんだそうだ。(毎年、同じ日ではない。)
今年、2008年は 7月24日 と 8月5日なのだっ!
吉野家さんの販売期間は5月30日~7月下旬まで、となっているぞ。
8月5日の丑の日はパスか?
ってことは次は7月24日か?
でもその日は天神祭前夜祭やん。
パワーアップのためには食った方がいいのかっ?!?

0 件のコメント: