2008年7月31日木曜日

コーヒーフレッシュ

気になってしまったので調べてみました、コーヒーフレッシュ。
ボクはコーヒーはブラックでしか飲まないので砂糖もコーヒーフレッシュも使わないのですが。
ネットカフェやファミレスに行けばてんこ盛りに置いてあったりしますよね。
でも常温で置いてあって大丈夫なのか?腐らないのか?とか思いません?


スジャータP 褐色の恋人 コーヒーフレッシュ 1袋( 5ml × 50個 )【合計¥2400以上送料無料!】
で、調べてみるとですね。
あれは「ミルク」ではないそうです。
「牛乳の成分」なんてまったく含まれていないそうですわ。
もひとつ言えば「コーヒーフレッシュ」(Coffee Fresh)は和製英語で、ガイジンには通じません。
そんな英語はないわけです。
歴史は意外に浅く1970年代に開発されたようです。
生クリームの代用品だったそうで、ミルクとは関係なかったようです。
そもそも「コーヒーフレッシュ」と呼んでいるのは名古屋から関西圏以西のようです。
東京ではふつうに「クリーム」とか「ミルク」と呼んでいます。

マクドナルドでコーヒーを頼むと「お砂糖とミルクはおつけしますか?」と尋ねられますが。
この場合のミルクは牛乳のことではなく関西人の言う「コーヒーフレッシュ」のことであります。
コーヒーフレッシュは植物油に水を混ぜて添加物で白く濁らせただけ、、という「うひょ?」ってなものですよ。

そういえば海外に行って、この「コーヒーフレッシュ」を見た記憶がないなぁ。?
日本独自のものか?
要は牛乳製品が高価だったための「なんちゃってミルク」という代用品だから、乳製品が安定価格で供給できる欧米では必要ない製品なのか?

でも感覚的に「そんなパチモン入れたらコーヒーまずくなるやん。」と思ってしまわないだろうか?
ボクはそう思った。(笑)
最初から嫌いだから入れてないけど。
これからも入れない。
ブラックで飲むものだ、コーヒーは。ハート

0 件のコメント: