2008年7月12日土曜日

バーミヤン新メニュー発表会に行ってきたよ。

そろそろ書かなくちゃ。(汗)
7月9日に「バーミヤン新メニュー試食会(発表会?)」とやらに参加してきました。
場所は大阪の南扇町ですね。
バーミヤン南扇町店
バーミヤン新メニュー発表会
まず、「やられたっ!」ってのが、ボク以外、全員女性だったこと。(笑)
考えれば平日の昼間(午前11時)に時間が空いてるっていうオッサンはかなり数が少ないんだろう、ボクは希少動物みたいなもんだ。(汗)

まず最初に「バーミヤンについて」ということで広報の方からのプロパガンダ?を聞きました。
ここで驚かされたのが、皆さん、熱心にメモをとってる。(汗)
ボクはといえば「ほぼ水商売」な職業なので、知ってることが多いし、そもそもメモなんて録る習慣がボクには無いわけで。
かといってボーッとしてるとやばいかな?と思って何か書いてるフリをしてたんですが。
書いてる内容といえば...
バーミヤン新メニュー発表会
まぁ、こんなもんですわ。(汗)
不真面目でゴメンナサイ。(;´_`;)
メモる代わりに撮影したので、それでいいじゃん。
バーミヤンの関西でのライバルは「餃子の王将」ですって。
でも、明らかに客層が違うように思うんだけど...??
まぁ、それはそれで各社いろいろ思惑があるんでしょうね。
半分「中の人」っぽいボクなので、どうにもいろいろ深読みしちゃうわけですわ。

Online Videos by Veoh.com
無駄にhigh-definitionで撮影しております。(笑)
メモるよりビデオ撮影して観た方が早いわな。

で、プロパガンダ終了後、茂手木氏による料理教室。
これもボクには辛い時間でした。
全然、料理できないもん!ボク!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

Online Videos by Veoh.com

茂手木氏は中華料理の世界ではちょっと有名な人。






茂手木 章(もてぎ あきら)



もてぎ あきら 中華料理人(点心師)

1942年1月1日栃木県栃木市生まれ。


67年赤坂『山王飯店』(上海料理)をはじめに、赤坂『栄林』(上海料理)、72年京王プラザホテル『南園』(広東料理)に招かれて入店、点心調理長に。

ここでやはり招かれていた周富徳氏に出会い、以来の盟友となる。

81年ホテルニューオータニ東京『Taikan-En』点心調理長、95年福岡の『シーホークホテル&リゾート』オープンと同時にホテル内『龍殿』点心司厨長に招かれる。

2000年より東京目黒柿の木坂の『彩香楼』総料理長。03年(株)リンガーハット顧問も兼任(現在に至る)。03年より外食産業(株)コロワイドの中華事業部顧問として招かれる。

05年3月より神戸『天安閣』顧問。


日本中華点心界の第一人者として、日本各地の料理人の指導を行うほか、店舗のプロデュースも行う。その交遊は広く、中華料理界に留まらない。
現在はバーミヤン開発チームでメニュー開発にも携わっておられます。



手づくりしたいほかほか中華まん手づくりしたいほかほか中華まん
茂手木 章

家の光協会 2007-11
売り上げランキング : 56646
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

点心名人の餃子指南点心名人の餃子指南
茂手木 章

家の光協会 2006-06
売り上げランキング : 95555
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

バーミヤン新メニュー発表会バーミヤン新メニュー発表会
家庭用電源(100V)の電磁調理器で「火力足りないなぁ。」と呟きながら、それでもなんとか中華料理を仕上げておられました、さすがですね。


茂手木氏の料理教室が終わると、いよいよ試食か?!
と思ったらまだまだ!次は厨房内見学会だった...
うーん、こ、これわ...ボクにはますます「興味ナッシング」(笑)
ちょっと無理あるなぁ、と思いつつ、オトナなので黙ってました。(汗)
せっかくなので炒飯をつくってるのを意味なくhigh-definitionで録画してみました。(._.)

Online Videos by Veoh.com
次は餃子を焼いてるところ。

Online Videos by Veoh.com
餃子焼き器は電気を熱源にした「ほぼオートマチック」仕様の高級機。
こんなの、普通の街のラーメン屋では買えません。(笑)
2台もありますねぇ。
(1台、50万円ぐらいはしそうだな。)


厨房見学が終わると、お待ちかねの「新メニュー試食会」が始まりました。
当初、ボクのテーブルにはボク以外に2名の女性が居たのですが。
試食会が始まる少し前に1名、女性が居なくなり、テーブルにボクと女性1名だけになってしまったのですが...
出てくる出てくる...
バーミヤン!料理攻撃!
うわわあああぁぁぁーーっ!
こんなに食えないっす。

バーミヤン新メニュー発表会
まず最初に出てきたのが「豆腐とピータンのサラダ」です。
これ前菜で出してくれたのかな?正直言って、一人分の量じゃないのに「野菜に飢える独身モノ」の法則どおり、サラダを無心に貪り食ってしまった。(-.-)
う、うまい。
値段が390円となってましたが。
ほんまに?って思います、量多いもん。
700円ぐらいするんとちゃうかなーって感じた。

次が「餃子の王将」と真っ向勝負している「バーミヤンの餃子」。
どどーんと出てきました、これも無心に喰いました。
もはやサラダと餃子で腹は満たされつつありましたが...
まだまだ許さないわよ!って感じに緑色の麺でできた「冷麺」の登場。
これもすごい量だ。
「エビと翡翠麺の冷やし中華」という名前だ。写真はゴマだれ。790円

ホイコーロウ 590円
さらに「どん」っと出てきました。
「エビと翡翠麺の冷やし中華」醤油ダレバージョン。790円
まさかタレが違うだけなのに出してくるとは思いもしなかった。(^^ゞ
バーミヤンも本気勝負だな...恐るべし!

これは逸品。
本格中華料理の味ですわ。
とてもチェーン店ファミレスとは思えない凝った料理でした「牛肉の柔らか煮醤油仕立て」(茂手木ブランドだ。)890円
めちゃ旨っす。
とどめにチャーハンだ。(490円)
このチャーハンが出される頃にはボクは完璧に満腹で苦しかったのでして...
残念ながらこのチャーハンはひとくちしか喰えなかった...
も、もはや限界?と思った瞬間!


デザートの新メニュー(しかも2種)まで出していただきました...あ、、あ、、ありがとうございました。
左が黒ごまプリンサンデー(330円)右アップルマンゴーヨーグルトサンデー(330円)

以上の全メニューを御馳走していただきましたっ!
ありがとうございましたっ!
めちゃ旨でした。
正直、餃子の王将と比較するのがおかしいっすよね。
片や「ブルカラーのオッチャンの食堂」としてしか認識してないっす。
バーミヤンは中華料理レストランとして別格だと思いますし、思ってました。
かなり「グッド」です。

石鍋麻婆豆腐は夏場もメニューに残して欲しかったなぁ...というお願いだけ最後に書き添えて!
今後もますますのご活躍をお祈りしております。(^。^)

追記:「自転車で3時間も走って参加してくれた人がいます。」というアナウンスは、、、30人の中でライダースーツなんてボクしか居ないから...名指しされてるみたいなもんだったなぁ。(笑)
自転車で走ってきてまで参加したのではなく移動手段がボク、自転車しか無いんです。(汗)
(運転免許も持ってないしクルマも所有してませんから。
そこんとこヨロシク!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

0 件のコメント: