2010年12月4日土曜日

イングロリアス・バスターズ

「Inglourious Basterds」って直訳すれば「栄光無き野郎ども」みたいな感じで。
意訳すると「ろくでなしども」(?)って意味かなぁ?もうちょっと低い意味かもしれない。
まあ、そんなところ。


監督があのクエンティン・タランティーノだ。
日本のテレビCMなんかで観てた感じでは「ブラック・コメディ」なのかな?って思って観たんですが。
大間違いでした。(汗)
イングロリアス・バスターズ
(ショシャナが一番!)
ノリ的には「パルプ・フィクション」に似た感じ。
クエンティン・タランティーノ監督お得意の「第1章」みたいに全体が小さな「章」になっている。
全体に共通してるのが第1章に登場してくるユダヤ人の女性「ショシャナ」。メラニー・ロラン
キル・ビルに通じる「女性が主役」で「復讐劇」が演じられるわけ。
ところどころに「うひっ」って思うグロなシーンがあったりもします。

イングロリアス・バスターズ [DVD]
B004773B9O


パルプ・フィクションに通じる部分としては「人の命がものすごく軽く扱われる」って部分。
これも監督のテイストですね。
そしてまたところどころで「西部劇」のようなテイストをがんがん入れてくるし。
「ごった煮」感たっぷりに仕上げてくるのもタランティーノ風味たっぷりです。
グラインドハウス観られた「映画in映画」もアリです。(笑)
要はタランティーノ流が全部出てきますな。
ウルトラ兄弟勢揃い!みたいな感じ。

舞台が第2次世界大戦でドイツ占領下のパリ。
そこにブラピ率いるアメリカ軍がナチスドイツ軍の一掃を目論んだ秘密大作戦?みたいなのを仕掛ける。
ドイツ人のふりをしてナチス軍に近づき、スパイとともに「プレミア」と呼ばれる映画上映会に集まったナチス高官を殺しちゃうぜ!っていうストーリーです。
けっこう、ハラハラどきどきのシーンがてんこ盛りです。
あの辺のドキドキ感は「さすが!」って思う。
タランティーノ監督ってああいう、ハラハラどきどきさせるシーンを考えさせたら「天下一品」ですな、間違いなく。
「大脱走」とかああいうのに近い感じ!
そうかと思うとすげーくだらない子供じみたシーンを撮ったりもする。(ナチス野郎の頭の皮をはげ!ってシーンとかね。あんなの小学生男子の発想だよねー)
イングロリアス・バスターズ
(オレタチ・ロクデナシ)
ハリウッド映画には珍しく「色んな言語」が飛び交います。
アメリカ人ってフランス人役が英語を話しても全然平気で作品を観る民族なんだけど。(笑)
タランティーノ監督は拘ったみたいね、、、ドイツ人役はドイツ語だったし。
フランス人はフランス語を話してた。(と思う。)
ブラピは英語でしたしね、もちろん。
(下手なイタリア語を話してるシーンもあったけどね。)

タランティーノが「映画好き」でしかも種々雑多な映画を観てて、それをパクってる?い、いや、「影響を受けている」ってのはよーーくわかりました。(笑)

んで、エンディングが…
「おでこに卍」ですか…orz
小学生じゃあるまいし…
ヤラレタぜ!!あんたの勝ちだっ!(>_<)

デイブレイカー

すごいシチュエーションを創りだしてきたなぁ。(感心)
こりゃ、まいった、アイデア賞か、ってな感じ。


どうしてこうなったのか?
詳しい説明は一切省略されてるけど「コウモリ」のせい?らしい。
人類は汚染されバンパイアに変貌する。
そして人類とバンパイアが地球上に「普通に」存在するようになり。
やがてバンパイアの人口?のほうが増え、あっという間に人類は絶滅寸前。
ここまではわかりやすく言えば「ゾンビ」映画とあんまり変わらない。
ここから違うのは、バンパイアに変わってしまった人間?ってのは人間だったころと殆ど変わらない社会生活、経済活動を営んでいる。
ただし、人間の生き血を吸わないとおかしくなって死んじゃう、っていうルールね。
かつまた自分で自分の血を吸ったり、まったく血を吸わないでいると「サブサイダー」っていう「完全化け物」に変貌しちゃうっていうルールもあるわけ。

Daily Tweets

  1. ブログ書いたよ!→ Daily Tweets → http://am6.jp/fycB2P
  2. おはよう
  3. アミダババアの曲が頭に取り憑いた。あみだくじーあみだくじー♪
  4. 睡眠時間9.75時間。腹が減って目が覚めるなんて、、無念。10時間まで届かず。そしてまだ筋肉痛が残ってる。まずいな。
  5. 雨は止んでます
  6. #LuvPad 用の周辺機器(ケースとかそういうの)って発売されてないよねー? #androidjp
  7. Google Reader for Android をインスコしてみた。
  8. 晴れてきたけどクルマ出勤
  9. 明日は土曜日だけど京都へ行くのです、仕事でーす。(TдT) でもこっそり映画も観るぅ!
  10. 両足がサロンパスだらけになりました
  11. 時代はヒ素か。
  12. 中国ではやはり「韓国が先に攻撃した」と報道。世論も3割が「北朝鮮を支持せよ」ということらしい。さて?勝てるか? http://bit.ly/dUp7PQ
  13. 産経新聞の一面に民主党がペット税導入を検討、って掲載されてたぞ。犬猫にまで税金かけて、子ども手当とか生活保護とかいうDQN援助しなくちゃいけない国家ってなかなか他にないぞ。
  14. "暗視スコープは『アイクロップス ナイトビジョン2.0』という名称でトイザらスで販売されており、定価は7,999円です" http://tumblr.com/xm1ycct80
  15. "チケット売り場でたった一言「“トヨタ店”のハイブリッドを1枚」とささやくだけで、映画が観られる" http://tumblr.com/xm1ycdmvd
  16. またこんなサイトができてた。→自転車イベント.com http://bit.ly/gO6FHs
  17. いやぁ、カタールで良いと思うよ。うん。
  18. ちなみにサッカーはよくわかりませんので。(笑)
  19. ぐるなびが「ポーター賞」とやらを受賞したらしい。これで賛否はあれど「ぐるなびに悪口書かれたお店はもうダメ」って世界になったか。
  20. 認識してないようでしてるんですよねーサポートに問い合わせてみた結果です。http://bit.ly/hoGQBB RT@reoring:#luvpad 外部SD認識しない。ext3でフォーマットしないとだめなのかな。
  21. LuvPadもマルチタッチだけど搭載されてるブラウザが対応してないみたいです。 RT@toranosuke_ko: HTC Desire HTをいぢった。さくさく動く。ブラウザでマルチタッチができる・・・ん?#luvpad はできないのに・・・ 違うのかアプリ。
  22. 良い天気だが昼トレはナシ。我慢だ!
  23. よって、昼休みは昼寝するかツブヤキ続けるかどっちかです。
  24. いつの間にか酒乱のヒトのことを「エビ蔵くん」と呼ぶことに決まったらしい。
  25. エプソンのノートPC、、、バッテリ駆動時間4時間で長寿命とか恥ずかしげもなく言えるのが凄い。
  26. 韓国が国連提訴しないのは「ひょっとしたら先に手を出しちゃったかな?」っていう不安が拭えないからのような気がする
  27. それぐらいあの海域で演習しちゃイケナイってことなんだろう。
  28. 昼寝する所存です。
  29. 「E3」かぁ!なんか好きだぞ!E3!(笑) (E3 - Electronic Entertainment Expo(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)の略称ではない。)
  30. アメリカが一緒だったていうのもねぇ。あの国はいつもヤバイ地域で演習やって相手に先制攻撃させて「100倍返し」するでしょ?   @tomokiwa
  31. 「先に手を出したのはそっちだ!」の言い争いは北朝鮮VS韓国とエビ蔵VS元暴走族の2カ所で同時勃発中!ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
  32. 若い奴らの9%が無職かぁ。羨ましい、、、遊んで暮らしてても「社会が悪い」で許されるなぁ。ボクの頃はそんなの絶対許されなかった。(でも遊んでた) http://bit.ly/eFMmkk
  33. 7日から東京でーす。初めて#luvpad を持って出張しようと思ってます。
  34. 鈴木宗男が12月6日に収監されるそうだ。獄中もムネオハウスか?懲役どんだけだっけ?
  35. .@susamishin 懲役2年で実際にブタ箱にいるのは1年5ヶ月だそうだ。
  36. 昼寝終わり!働くとするか!(TдT)
  37. 雨が降ってきた!嵐?!
  38. なんか不安定なので再起動する。
  39. ブログ書いたよ!→ ウィッチマウンテン/地図から消された山 → http://am6.jp/hIlhbA
  40. へえ。1日に3回乗れるねぇ。 RT@inadatomoyuki: ほう。地方の場合は車ないと、タクシー遭遇率低いからな:年間マイカー維持費はタクシー初乗り1100回分との試算http://ow.ly/3jeih
  41. 風は強そうだし雨降ってるし、嵐だし。今日は部屋でローラー回そうっと。フンフン
  42. サロンパスの効果で少しは脚の筋肉痛が治まったかな?
  43. 長良川、風大丈夫かなぁ
  44. ボクの今シーズンラストレースは長良川クリテ。頑張って走ってきます。応援よろしく。 http://bit.ly/eFTYwu
  45. ディアブロ3、ほんまに出るんかな?幻に終わるんじゃないだろうな?
  46. 『インセプション』のゲーム化本格始動へ!サテライト・アワードでは最多11部門ノミネート! - シネマトゥデイ http://t.co/cppweWe via@cinematoday
  47. 3時の定例会議終わり。
  48. このウエブサイト、なぜかオモロー!タイトルは「金正日は見た!」(家政婦は見た!な風味で) http://bit.ly/cD5OVP
  49. PS3で漫画が読めるらしいが読むか?
  50. アメリカ空軍のsupercomputerはソニーPS3を1760台繋いで実現してた。http://bit.ly/hhRSno
  51. へえ、もうアバター放映ですかー! @starchannelhv
  52. そう言われても今シーズン、、一度も@p_r_a_n_k さんに勝ててないんですよねぇ、、レース運びが上手いんでしょうねぇ…
  53. クリテリウムって難しいっす。前にいれば疲弊するし。後ろにいてもストップ&ゴーで疲弊するし。前回の長良川ではたしか先頭に煽り出されて自滅した苦い思い出が。(TдT)
  54. プロトンの真ん中は怖いしなぁ。
  55. 自転車シーズンオフは映画三昧
  56. リンとかヒ素とかが生物になるってことは?よくわからんな!
  57. やっぱり売れないのか…「テレビ販売は空前の活況…それでも売れない3Dテレビ」 http://bit.ly/ftuupZ
  58. まじかー!新年会のほうが数が多いかー
  59. 「ヤマト」の悪評ばかり聞こえてくるぞ!(笑) 単なるキムタクのTVドラマだったようです。(汗) パイロットになったり総理大臣になったりして、今回は「古代進」になっただけ、という説明が一番わかりやすかった。
  60. インセプションがゲーム化ってどんなだろ?ゲームしながら寝るのか???
  61. ナイス!リーク! RT@intk935: ウィキリークス→サウナいってきた( ̄^ ̄)ゞ
  62. スティーブ・ジョブズ フィギア 79.9ドル Apple狂の人達へ http://on.mash.to/bp7SB6
  63. サウナ行きたい!
  64. iPod型ウォークマン http://bit.ly/eYAPsT
  65. スーパーに買い物にきた
  66. 寒い寒い!今日の夜トレ中止!!(>_<)
  67. もう寒くて全然ダメだ。(>_<)
  68. 帰宅しました!!嵐だ嵐!
  69. 大連立ってのもありえるかもね?>自民党と民主党
  70. エビの話題はもう飽きたので観ない。
  71. 振り込め詐欺のような電話が一度もかかってこない
  72. ぜんぜんダメだ、脚が痛い。
  73. チョコ喰う
  74. オリンピックに続いてワールドカップも敗れて終わり。どちらも大阪市が中心的な活動地点だっただけに「もうダメ」感は拭えないなぁ。
  75. 「お祭り」でもう盛り上げようとするのは諦めた方が良いんじゃないかな?
  76. ポ、ポンド建てですか!? っていう振り込め詐欺とかの電話、、、来ないですねぇ。(TдT) RT@tanukyoto:@susamishin レース前レーパンに手を突っ込みなにやらゴソゴソしてたので公然わいせつ罪で告訴されます。告訴取下げに500ポンド振込んでください。
  77. 風呂で大腿筋をセルフマッサージする!
  78. そういや、自転車って何でもすぐ「罰金」ですよね。(汗)@tanukyoto
  79. 風呂!
  80. 風呂入ってきた。中ではずっと太腿マッサージ。まいったなぁ、こりゃまったくやばい。
  81. これからコンペックスしてあとはサロンパス!
  82. 外は嵐だー
  83. クリスマス時期になるとキャンドルなんとかっていうおっちゃんはやっぱり忙しいんだろうか?
  84. 昔は「学研のおばちゃん」というヒトが毎月「学研の科学」「学研の学習」の雑誌?を2冊配達してくれていたんだけど、いまもそういうのあるの?
  85. ああ、もういちど「玄海とイドムンコスキー」を読みたいのじゃー!
  86. mixiへの転送はいまうまくいってないみたいだから再設定するとよし。mixi側がなにやら頻繁にシステム変更してるようじゃよ。
  87. .@Hissah607 科学で連載していた「玄海とイドムンコスキー」が読みたくなったのです!
  88. 寝る方向で。
  89. おやすみ

Powered by t2b

2010年12月3日金曜日

ウィッチマウンテン/地図から消された山

タイトルから勝手に想像してて、ミステリーかオカルトものかなぁ?と。
んでちょっと怖いとイヤなので敬遠してたんですが。

意を決して観てみると。
作品の冒頭に「ウォルト・ディズニー」のマークが…
(ああ、なんだぁ、ディズニー作品ですかー)
ということで、その時点からは肩の力を抜いてリラックスして観れました。(笑)

ウィッチマウンテン/地図から消された山 [DVD]
B004BLKB9Y

どうやら「リメイク作品」のようで。
原作は1975年作品「星の国から来た仲間 」らしい。
宇宙人の子供が二人、、地球にやってきて。
ラスベガスのタクシー運転手と出会い、FBIから逃げ回る?
FBIじゃなかったっけ?政府関係者?NASAなのか?
逃げ回るっていってもシリアスなんじゃなくてどことなくコミカルに逃げ回ってくれます。(笑)
子供、二人は兄妹で。
お兄ちゃんは物体をすり抜けたり、身体を硬くしたりできて。
妹は人の心を読み取ったり、念力で物体を動かしたりできる。

この兄妹は当初、タクシー運転手のジャックのことを信用してなかったんだけど、徐々に打ち解けていって、宇宙人と地球人の友情?みたいなのが芽生える。
んでジャックはなんとか兄妹を宇宙に帰してやろうとするわけっす。
兄妹の乗ってきた宇宙船は「地図から消された山」と呼ばれる政府関連施設に保管されていて。
「よし、じゃ、そこに行って宇宙船を奪い返すぞ!」とジャックが言うと。
宇宙人研究家のドナルド博士が「なんだって!?あの施設にはアリ一匹入れないぞ!死ぬ気か?!」と叫ぶわけ。
んで、その「アリ一匹入れない」はずの施設に「通風口から侵入してみよう」と言うと、すんなり入れてしまう。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
なんじゃ!めっちゃ簡単に入れるやーん!
と、この辺がディズニークオリティか…ガクリ

なんだかんだと色々ありますが、兄妹は無事帰ります。
めでたしめでたし。

タイトルに惑わされることなく。
「普通の」ディズニー作品です。
可もなく不可もなく、お子様と一緒に楽しめる!って感じ。
んでタイトルに惑わされたボクには「肩透かし」喰った感たっぷり、のまま終わってしまいましたとさ。

Daily Tweets

  1. ブログ書いたよ!→ Daily Tweets → http://am6.jp/gTOvdH
  2. おはよう
  3. 夕方から雨かぁ
  4. 昼トレいこうかなぁ?
  5. Felicaのアップデート
  6. なんかもうボクはWaonとEdyで生きていける。
  7. いろいろ読んでいるとJALはやはり働いている従業員のせいで潰れた、という感じがする。整理解雇として放り出された元JAL社員をSKYが雇おうとしてるらしいが、その結果、SKYの経営が行き詰まるようなことがあれば、元JAL社員というのは「ババ抜きのババ」と判定されるわけか。
  8. Google Reader for Androidが出たらしい。が仕事中…我慢。
  9. 夕方までは雨はないようなので登る決意。
  10. 歩くと脚が痛いのに自転車に乗ってると平気だからまいったもんだ。
  11. もう歩くのには適してないんだろうな。
  12. 暴飲暴食の機会が増える師走なので普段は喰わないようにしようと心に誓ったのであった。(今朝から)
  13. 2月ぐらいから「伊吹山がぁぁぁ!」と慌ててダイエットに苦しむことになることは百も承知じゃ!(TдT)
  14. 今日は遅くてもいいのでトレーニングします。そして爆睡します、10時間ぐらい。
  15. トレーニングしないとイマイチ寝付きが悪い子供になってしまうのであった。
  16. 北朝鮮と韓国が戦争しそうだ、というときに我が国の政治家は「ヤジと携帯の着信音」が主な議題で、国民は「酒癖の悪い芸能人」のことで頭がイパーイだ。
  17. カレーLOVE RT@kisakuna: カレーか?シーフードか?カップラ LITE のはなし
  18. 「~なう」で受賞した高校生って何やったの?「~なう」って言葉を考えたヒトなの? http://youtu.be/cw_PNgxPj9o
  19. 赤福LOVE RT@himiyoshi: 赤福mgmg
  20. 実刑ですかーちょっと意外。 RT@mainichijpedit: NOVA元社長の猿橋被告に懲役2年の実刑判決が言い渡されました http://bit.ly/em8CKF
  21. 登ってきます-!御斎峠!
  22. I'm at 御斎峠 (34.80436, 136.06658, 伊賀市). http://4sq.com/cVQ1Mz
  23. I'm at マクドナルド伊賀上野店 (服部町尾崎, 1825−4, 伊賀市). http://4sq.com/9FQyve
  24. 2022のワールドカップとか遠い未来。もう日本無いかもよ?
  25. [flickr] 昼トレーニングだん。: susamishin posted a photo: 風が強くて辛かった。 http://bit.ly/hdvjkO
  26. 午後の仕事。(´゚'ω゚`)ショボーン
  27. ボクもほぼ走れません。(恥) RT@S_shigeo:@susamishin 同じく。運動会で走るの速いと思われてるのが困ったもんです… QT: 歩くと脚が痛いのに自転車に乗ってると平気だからまいったもんだ。
  28. ブログ書いたよ!→ ナイト&デイ → http://am6.jp/eB4DPb
  29. 某団体の新年会、来年はニューオータニですかぁ。
  30. 今日、昼トレやったせいか?大腿筋の痛みが激しくなった。(汗) 今日は夜トレは回さずに腹筋とかにしよう。
  31. 腹筋も辛いのでやはりローラー回そう、とかいう詐欺。
  32. あのコマだね?カコ(・∀・)イイ!! RT@kisakuna: コマがついてる!→ インセプション Blu-ray & DVDセット プレミアムBOX http://amzn.to/eDsFRD
  33. 年賀状印刷用アプリとかまだ買う人が居るんだろうか?
  34. いきなり天気が怪しくなった、天気予報すごいぞ。
  35. 三本回すよ
  36. 終わった
  37. 晩飯!
  38. 3本ローラー今夜は30分だけ回した。アベ30ちょっとぐらいで。まあ大腿筋が痛いのでほぐす感じですな
  39. なんだかんだで今日は50kmぐらい走ったかなぁ
  40. 裁判員、やってみたいけど全然選んでくれんなぁ。
  41. 「真犯人はお前だっ!」とか、やってみたいやんけ。
  42. 黄金伝説なう。
  43. 上原美優って料理できるんやっ!
  44. コンペックスなう。
  45. 缶チューハイを一本飲んだ。もうご機嫌だ。
  46. ブログ書くぞー
  47. 今日の走行距離 63.25km 獲得標高 750mでした。
  48. ぐるナイなう。
  49. 運動したからぐっすりできそうだぜー、だってもう眠いもん!
  50. 9時までは起きてますけどね
  51. ブログ書いたぜーもうちょっとで呟くと思うー
  52. うまそうだよねー RT@ocean_seven: TOKYO Xのカツサンド、美味しいんじゃないの!!!
  53. 意外と安いと思ったもんなぁー
  54. GDP世界3位になったんだから週休3日制にすべきだと思う。そうすれば「実働時間が短いんだからGDPが下がったんだよ」と言い訳が通る。
  55. 簡単に言えば自国の通貨(円)を止めて日本でも「ドル」を使えば円高とかで悩まなくて済むんじゃないか?と思うんだが?「円」に拘ってる日本人って意外と少ないんじゃないの?
  56. ブログ書いたよ!→ 「脚が痛い」の巻 → http://am6.jp/haj3zo
  57. 2022年でしょ。カタールじゃないすか?
  58. 寝る所存
  59. 寝る!目標10時間。
  60. おやすみ

Powered by t2b