2020年5月4日月曜日

時代はインドアへ

5月4日

コロナウイークに「やることリスト」を黙々と消化していってます。
「自作PCやるで」計画は無事終了したので。
今度は「部屋の大掃除&模様替えやるで」に取りかかりました。
これは二日がかり。
コンピュータを組み立てるより時間がかかりました。(笑)
これまでとコンセプトが違う点は「インドア仕様」ということです。
これまではどちらかと言えば「Zwift」やるための仕様だったのですが。(笑)
(いや、Zwiftもやりますけど。)
COVID-19のおかげで「ニューノーマル」を探し出せ?見つけろ?みたいなイキフンで世の中が急変してるので。
「部屋の中で遊ぼう」ということにしました。
目指したのは「ホーム・AVスタジオ」です。😊
新たに導入したのは「4K」です。
買ったモニタはこちら。
少し前に1つ前のモデルを購入してリビングに置いてあります。😊
スピーカーの置いてある場所に設置予定です。

キーボードも悩んだ挙げ句、Microsoftをオーダーしました。😀
こいつに関してはいまだ「詳細不明」。
よくわからない。(笑)
評判もよくわからないし、そもそもモノがなくて「入荷時期不明」になってるんです。
バックオーダーになってます。😅
ただ、いま愛用してるシェアウエアの作者がこのキーボードを使っていてなんか格好いいので選びました。😊
ただそれだけです、見た目です。

自室を「スタジオ」にするということで。
動画(ムービー)は4K対応にしてモニタ(4Kテレビ)を増設。
3モニタ体制で挑みます。

スピーカーはお気に入りのJBLを、、引っ張り出してきてセットしました。🎵
JBL スピーカー 4312M II WX [ペア]
JBL
JBL ()
5つ星のうち3.9
¥63,062 (中古品)
もう数十年前からこのモニタで音楽聴くのが好きです。(モニタ用なのでいい音とは言えませんが)
今回はセンタースピーカーも設置。😊
(リアスピーカーは放置中)
センターを使うのは音楽だけの使用ではなく映画を観ることが大前提だからです。😀🎬
BDプレイヤーも買うかもしれませんが、いまのところ殆ど配信で観るつもりなので買ってません。
BDソフトは数枚持っているんですが…未開封も多いです。(笑)
いちおう狙ってるプレイヤーがこれ
パナソニック ブルーレイプレーヤー 4Kアップコンバート対応 DMP-BDT180-K
パナソニック(Panasonic)
パナソニック(Panasonic) (2016-05-20T00:00:01Z)
5つ星のうち3.6
¥11,000
あくまで「4K」に拘ったチョイスです。(笑)
時代は4Kでしょう、たぶん。😏
(持ってるソフトで4K映像っていくつも無いけど。😅)

AVスタジオということなので。
ソフトウエアも入れてます。
この3つがあれば静止画、動画、音楽の編集はできる。
ほとんど全機能は使わない。(恥)

あ、もちろん。
4K Zwiftもやりますよ!たぶん!






0 コメント: