2018年2月5日月曜日

伊勢神宮参拝

毎年恒例「伊勢神宮参拝」行事に行ってきました。
去年のブログ

神様にレースの無事を祈るというのが主たる目的のはずなのですが。
グルメツアーになりつつあります。😅

少し前に伊勢のブルベで下調べをしたのは言うまでもアリマセン。😖

2月2日

定時に仕事を終え、冷凍ピザを喰ってから電車にて伊勢へ。
ブルベの時にも食べた「さかなや道場」にて晩ご飯を喰う。

三交インの1階にあるお店です、伊勢市駅のJR側の駅前。
伊勢マグロがめちゃオイシス。
ホテルもいっしょなので気にせず酔えます。(笑)
なのでベロベロになるまで熱燗(辛口)呑んで、フラフラで人口温泉に入り就寝。
いつ寝たのか?わからず。(恥)

2月3日

8時ぐらい起床。
起きたら大好きな「カフェ・ビアンカ」へ。

ここのフレンチトーストは逸品です。珈琲も美味いです。


最近、オキニのミルクボーイの真っ赤なパーカーを着ていきました。😊
寒かったですけどね。
そういやコートもミルクボーイでした。
こんな服装。

ブレックファーストをビアンカで食べた後、ノソノソと外宮へ。


8時ぐらいに行けば空いてます、外宮はね。
この後、バス乗り場から内宮へ移動。
今年は初めて途中下車して猿田彦神社へ。

よくわかりませんが有名人ですよね、猿田彦さんって。
たしか手塚治虫さんの「火の鳥」にもイパーイ出てくるし。
きっと凄いヒトなのでしょう。
ただ、猿田彦神社ってここだけじゃなくてあちこちにあるよねー。
国家「君が代」の歌詞に登場する「さざれ石」ってのが猿田彦神社にありました。😲

なんかわからへんけど「霊験新たか」な感じはしましたね。(笑)
ボク程度の人間だとそんな程度しか感じませんけどね!😅

その後、歩いておはらい町まで。
その後は内宮参拝はせず、バス乗り場から鳥羽へ移動。🚌

大好きな「みさきさざえ店」で貝料理を貪る。







さんざん、呑んで喰って腹一杯になってヨロヨロ歩いて、帰路は電車で伊勢市に戻る。

伊勢に戻ってからホテルで数時間、小休止。
その後、夜の伊勢市へ繰り出す。

伊勢市、近鉄側の小さなバーで晩ご飯。😀
飲み過ぎ?
フラフラになった頭脳を振り絞り、PIZZAを喰う。

リゾットも喰う!!
リゾット、なかなか美味しかった!
ピザはクアトロフォルマッジがオススメかなー。😀
あとは酒飲んでばっかでした。
気がついたらベッドで寝てた!!!😪


2月4日


起きたら8時は過ぎてたくさい!😅
朝風呂してから、連日のカフェ・ビアンカへ!!
この日の朝食もフレンチトースト!!

シナモンが効いてて美味いねん。
この後は、またもや🚌で内宮へ移動!






ガッツリ、内宮参拝。
遷宮があったから、今は内宮メインやね!😊
参拝後は伊勢の原宿!「おはらい町」「おかげ横丁」を散策!!








ヘトヘトになるまで歩いて終了!!!

午後2時ぐらいの電車で帰路へー!!😊
おみやげに自分のために買った赤福を帰宅後ひとりで喰ったら気持ち悪くなって寝た!(笑)
8個は喰いすぎや!ってわかった!
4個ぐらいにしましょう。😥

伊勢は楽しいな!♬
また行きます!!!😊