2018年2月23日金曜日

Surface Pro 4

遂に買いました。😊

まぁ、だいぶ前から欲しかったのですが。
「LTE版が登場する」と噂されて、実際に登場したんですけど。
この記事執筆時ではLTE版は法人にのみ販売でしかも品薄。😖
オーダーしてもいつ手に入るかわからないっぽい風味だったので。
さくっと諦めてしまいました。
東京や大阪だと、殆ど公衆無線LANサービスがあるし。
移動中ならテザリングで何とかなるし。
間近に迫った海外出張までに手に入れる方が優先だ、と思った次第です。😀
開封の儀。
東京に出張してたので戻ってきたら届いてた、って感じです。
電源を入れると恒例の「アップデート地獄」でしばらく使えません。😖

まずSDカードを入れる場所がわからず四苦八苦しました。(恥)
まさか「あんな場所にあるなんて!」って感じっす。😅

SDカードはコレをチョイス。
愛用のSONY Xperiaでも使っているSDカードです。

あとはこれまた愛用のATOK Passportをインストール。
そしてGoogle Chromeをインストールしちゃうと、ほぼ完成?(笑)
ブラウザとIMEがあればだいたいオッケーな時代ですものねー。
まぁ、それじゃ勿体ないので。
タブレットモードで使うWin10専用のアプリをチョコチョコっと入れて使ってみる。
使ってみたけど、、ブラウザで動く方がよかったりする>Facebook。😒

そしてOffice 365をアクティベーション。😊

Microsoft Office 365 Solo (最新 1年更新版)|オンラインコード版|Win/Mac/iPad対応
マイクロソフト (2014-10-17)
売り上げランキング: 3

ワードもエクセルも自分では使いません。(笑)
なのでホントは買いたくないんだけど。
メールに添付されてくるファイルは殆どがPDFかワード、エクセルなんですよね。😒
互換アプリじゃ動かないのも増えてきて。(上場企業系から送られてくるマクロはかなり高度で互換アプリじゃ無理ぽ)
一ヶ月に数回しか起動しないアプリですけど、無いと話にならないって感じだからなー。
早く改善されて欲しい部分ですけど改善されるとマイクロソフトが大変やしね。(笑)
(ちなみに社内ではいっさい使用禁止です、Office。)

外出時に使うマシンなので>Surface
買ってから外出がありませんので。(笑)
殆ど動かしてないです。😅
まだまだこれから使っていきます、楽しみです。

これまではASUSのノートブックE200HAを使用していました。
まぁ、ブログ執筆ぐらいなら特に問題なかったのですが。
搭載しているSSDの容量が小さくてWindows10のアップデートですら「容量足りません」とエラーになってしまい。(笑)
セキュリティ的にどうよ?ってぐらいアプデ放置してきたので。😅
海外出張はさすがに穴だらけはヤバイかな?って思ってたのでした。
お疲れさまでした、ASUS。
軽さは逸品だったです。
大きさはSurfaceもほぼ同じだったのでブリーフケースは使い回し決定。😊

導入したSurfaceはi5なのでファンレスです。
ファンレスは必須だと思います、持ち歩きマシンには。
まるで「大きなタブレット」ですね、これはこれでなかなかゴイスー。
しばらく楽しめそうです。😍