2017年2月12日日曜日

伊勢神宮参拝

ほぼ毎年行ってます、寒いのに。😖
去年の様子はここ
主な目的は
  • レースので安全祈願
  • グルメ三昧
  • フォトツアー
この3つでしょうか。
主たる目的はやはり「安全祈願」となるのでしょう。😀
2月10日

夜のうちに伊勢市へ移動。
駅前の居酒屋で食べて寝る。
風邪気味だったのに(から?)かなりたくさん飲んだ。
へべれけで就寝。

2月11日

神馬見参を見学


朝、7時起床。
朝飯も食わず、着替えて一目散に外宮へ。
8時からの「神馬見参」の神事を見学に。












ということで。
普段はもう少し早い時間に行われるそうですが、この日は建国記念祭などの神事が多くて神馬見参は通常より遅かったらしいです。
おかげで観れた、という感じ。(笑)
それぐらい朝早くて眠いっす。
毎月1日、11日、21日の三度、朝の8時頃に行けば「会えるかも知れない」です。
必ず見参するわけではないそうです。

馬を観たら、、、ヨロヨロになってホテルに戻り、バイキングの朝飯を喰って、今度は内宮へ移動!
伊勢市駅前からバスで行くのがベター。

建国記念祭を見学


今度は内宮で午前11時から行われる「建国記念祭」の神事を見学。
忙しいぞ!!









実際には神官さん?たちが集まって「お祓い」を受けてるところ、まで閲覧可能ということです。
お祓い後、棺を担いで、みなさん内宮の本宮内に入って行かれるんですが、その中でなんかやってるんですけど、それは見せて貰えませんでした。😓

神事って「たぶん」伊勢神宮ではあちこちでやってるんでしょうけど。
さすがに建国記念日は神事いぱーいな感じで忙しそうでした。
しかも土日のweekendでしたからね、今年は。

「みさきさざゑ」


この2つの神事をカメラに収めると、ほぼ全力を使い切りました。
内宮からバスで鳥羽まで移動していつもの「みさきさざえ」で貝など食べて、酒飲んで。




今年は残念ながら大アサリとウニが不良だそうです。😢
牡蠣は美味しかったです。😀

喰ったら、いったんホテルに戻りました。
夕方ぐらいまでボーッとしてました、朝が早かったから疲れてグロッキー。
夜はフレンチへ。

ミルポワ


ホテルから近い。
寒いから河崎まで歩きたくない。
こういう不精者な理由だけで選んだのですが美味しかったです。😀





酒は日本酒で半蔵をチョイス。
食後の珈琲もサミットで使われたのと同じ豆の珈琲を頂きました。😀
やはり「サミット」経済効果でしょう。(笑)

喰って飲んでベロベロで5千円ぐらい。
大阪だと1万円ぐらいかなー。
部屋に戻って即バタンキュー。
よく歩いた。
1万4千歩ぐらい。

2月12日

ホントはこの日に内宮に行くつもりだったんだけど。
初日に頑張って全部やっちゃったんで。
この日の予定は何にもナッシング。
なのでダラダラと9時頃まで寝てました。
起きて最初にやったのがホテルの朝食をキャンセルしてCafeびあんかに行くことでした。😀
奇しくも昨夜食べた「ミルポア」のお隣なんですけどね。(笑)




カフェで朝ご飯を済ませた後は、またも内宮へ向かうことにし。
今度はおかげ横丁を散策。
人でごった返してましたけどね。💦
原宿見たいですわ。(笑)


















そんなわけで連日の内宮散策でした。😀
歩き疲れて、お昼頃には帰路へ。
近鉄特急で1時間、ローカル線で40分、あっという間に帰宅。(笑)
伊勢神宮っていっても地元みたいなもんやし。(笑)
それでも1年に1度しかこんなにゆっくり行けへんもんなー、すんません神様。

フォトコンテストの応募作品もいっぱい撮りましたので。😀
目的達成でしょう!!
あとは応募するだけやー!