2017年2月16日木曜日

やる気を出すこと

2月16日

朝は8時ぐらい起床?
でもいつ寝ていつ起きたのか?しっかりと区別できない。
いつも「うとうと」してたし。
寝てたと言えば寝てた。
起きてるといえば起きてる。
そんな感じ。
8時ぐらいから布団から出た、という表現が正しい。
枕元にNexus9とKindleを2台並べて置いて。
片方を使ってる間に片方を充電、その他ダウンロードなどをしておくという手法で。
24時間ずっと液晶パネルとともに生きてきました。
眼が疲れたら寝て、起きたらまたTablet端末で読書するなりWebを漁るなりの生活でした。
たぶんこれのヒドいのが「引きこもり生活」というヤツなのでしょう。
さすがに50歳を超えて「引きこもり生活者」になる勇気はないので、病気を治して社会復帰を目論んでいました。

それにしても「Kindleヨミホ」(Kindle Unlimited)は病人には堪らないアイテムだと思いました。以前に比べると「読み応えのある書物」が選べるようになってきました。
出だしの頃は「誰がこんなん読むねん?」みたいな書物しか並んでなかったんですけど。
いまはだいぶ改善されてますよね。
(読めたヤツが読めなくなったのもありますけど)

ボクは基本がバカなので小難しい本を読むなんて芸当は出来ませんので。
馬鹿馬鹿しいテキストで十分なのです。
漫画でも良いです。
文字が書いてあればほぼオッケー的な感じ。

病気中にもうひとつ夢中になったのが
Wikipedia」でした。(笑)
Tabletやスマホ用アプリのWikipediaです。
子供の頃、本ばっかり読んでたら、読む本がなくなって百科事典を貪るように読むのが好きだったんですが。
あの感覚が蘇ってきました。(笑)
歴代天皇をぜんぶ読んだり。
「メンヘラ」とか調べたり。😊
かなり気に入りました。
Webで見ても良いんですが専用アプリのほうが動作が速いように感じました。
専門書のような深く掘り下げたテキストに出会うことは稀なのですけど、それでもたまに凄いなぁ、と思うテキストも見かけます。プロが書いたみたいなヤツ。
とても興味深かったです。
ボクは日本史がとくに疎いので、ちょっと興味持って読んでました、満州事変のころの記述。
ラストエンペラー「愛新覚羅溥儀」についてはたぶん半日ぐらいかけて読み漁ってたなぁ。
んで知ったのが愛新覚羅溥儀の弟の愛新覚羅溥傑の娘さんが神戸でご存命なのを知って驚いたのでした。

これで3日間、まったく練習できないでいます。
例年よりかなり遅れてます。(汗)
「そろそろマジやべぇ」ってヤツですね。
例年より開幕レースを遅らせたらしっかり身体の仕上がりも遅れている、という「人間らしい」出来事、というわけです。
はぁ。
明日からは練習しマッスル。
まだ病み上がりなので部屋でローラーですけど。
土曜日は天気が良ければ外を走ろうっと!!😊