2020年9月28日月曜日

骨董品の楽器たちとの格闘

週末報告

9月26日

朝起きたら休日の日課である「朝コメダ」へ。
ボクの休日はここから始まる。(笑)

四連休での沖縄暴飲暴食事件のおかげで肥りました。😢🐷
猛省中です。
一応、目標は「月間1kg減量」なのですが。
このとおり。
7月は0.7kg
8月は0.9kg
9月は今んとこ0.5kgしか減ってません。😅
しかもグラフの通り、沖縄で「ぐいっ」っと上昇カーブを描いてしまいました。🐷
たすけてください。

んで26日は書いたとおり自転車整備をやったのですが。
これの終了後に「超久しぶりにシンセサイザーを引っ張り出す」ということに挑戦してみました。😅
これでも、学生時代は趣味だったのです。
しかもかなりマニアな趣味の領域まで達してたと自分で思ってます。😅
(今思うと時間と金の無駄だったと思うのですが。)
それでも楽しかった思い出がたくさんあってなかなか捨てられない趣味なのです。😓

んで、なぜ自宅倉庫から引っ張り出す決意をしたのかというと。
やはりCOVID-19ですねー。
自宅にいる時間がすごく増えたからです。
んで増えた時間を消化しきれません。
それで少し前にDTMを再開したのです。
最近はハードウエアな楽器を一切使わずに全てソフトウエアだけで音を出して完結させることができる、というのでそういうのを買って遊んでいたのですが。
どうにも上手くいきません。
まぁ、昔ほどうまく出来ないのは無理もないのですが。
(そもそも昔も上手くなかったし。)
ソフトウエアだけでやるってのは何度やっても「ピンとこない」わけです。
今回だけでなくCubaseがVer5ぐらい?のときにもDAWはやってるんですが、そのときも1曲創っただけで止めちゃいました。😅
その後に2回ほど書くことがあったのですが2回ともDAWは使わず、ハードウエアな楽器を並べて書きました。(笑)
結局、ボクには「ソフトウエアだけで完結させる」ってのは向いてないことに気がつきました。
狭い部屋にところ狭しと楽器を並べるのは苦痛なのですが…
取り敢えず、COVID-19が治まるまで、、、冬の間はDTMで楽しんでみたいと思っています。😊

さて、引っ張り出した骨董品たちは、、殆どハードケースに入れてあったので、通電しないようなヤツは居ませんでした。🤩
なんとか動くヤツばかりですけど。(笑)

KEYは五台持ってるんですけど、今回出したのは二台。
気に入ってるKEYです。
両方ともKORG製品でM1とWavestation EXです。
両者とも内蔵のバッテリ切れでした。(恥)
音が出ない、というより、、メモリが消えてるのでRAMにあるはずの音色データが消えてました。
早速、開腹手術。
まずM1から。
CR2032はたくさん在庫があったので。
(自転車でも使うから。(笑))
問題なく速やかに交換。
次にWavestationも。
Wavestationは簡単でした。開けたらすぐに電池にアクセスできた。
M1は基板を1枚外さないと電池が見えません。

次に、吹き飛んだ音色データの修復。
今回はネタがないので。
工場出荷時、つまりファクトリープリセットと言うヤツに戻しました。😊
データはこちらにありました。
M1 ファクトリープリセット
M1に比べるとWavestationの方がデータ転送に時間がかかりましたねー。
両方ともいったんCubaseに取り込んでからMIDIで流し込んでます。

M1は実にオーソドックスな音色がプリセットで入ってて。
色んな場面で聴いたことある音色。
特にピアノの音なんか、当時、多用されまくってましたねー。

それに比べるとWavestationは「くせ者」な感じな音がしてステキ。
当時からシーケンシャルサーキットのエンジニアが移籍して創ったらしいよ!ってのが話題になったのを覚えてます。
元々、Prophet VSが欲しかったのですが高いしモノが殆ど無くて手に入らず。
(シーケンシャルサーキットが終演に近かったせい?)
諦めてたら現れたのがWavestationでした。😊
ボクのは後期型のEXバージョンです。変な音が一杯で好きです。

次にやったのが愛用のミキサー。
YAMAHA DMP9-16です。
こいつも内蔵バッテリ切れでした。
こいつ、二台あるんで、、まだ一台しか交換してません。😓
このミキサーはファクトリープリセットに戻すのは簡単で。
RECALL+SEL+UTILITYの3つのボタンを押したまま電源入れるとファクトリープリセットに戻ります。😊
あと一台、、、今度やります。😖

まだまだたくさんあるんで。
バッテリ交換でいちばん厄介なのが「YAMAHA TX816」ですわ。
こいつはバッテリが基盤に直付けなので。
コイツは今回、バッテリを外してホルダ式に改造しようと思ってます。
暇な時間を探してコツコツやっていきます。😊

今回、骨董品修理のためにFacebookのユーザーズグループに入会し。
「修理しようと思うねん」と書き込みまして。
世界中の同志からいろいろアドバイスを貰ってます。😊

9月27日

起きたらコメダに行かず。
(シンセで寝坊したから)
身支度を調え、新しいセッティングのC3のテストライドへ。🚴💨
なんと。
予報では雨はなかったのに走り出したらすぐ☔模様。😢
空を観ると、ボクが向かっている方向と逆方向が晴れてたので。(笑)
すぐさま引き返して目的地変更。
予想通りしっかりと晴れに変わったんだけど。
今度は強風向かい風。😖
きっついなーと思いながらペダルを回してると、今度はDi2のバッテリ切れでフロントが変速しないようになりました。(笑)
前日に整備&洗車したのに。(恥)
Di2の充電忘れてました。
C3のギアは乙女チックなので、、変速できないと軽すぎて走れないので。(笑)
諦めて引き返しました、終了。

自宅に戻ってからは。
大相撲、千秋楽観戦後。
また機材の修理とチェック。
数台をメンテしました。
この日の機材はあまり大きな問題もなくスイッチにガリがある程度でしたー!

さあ、頑張ろう。





0 コメント: