2021年8月19日木曜日

ツアー・オブ・ヒトリ Phase2

8月12日~15日まで
ツアー・オブ・ヒトリ Phase2と題して(勝手に)自転車でウロウロしてました。
タイトルは仰々しいですが単に自転車で徘徊していただけに過ぎません、すんません。
ツアー・オブ・ヒトリ Phase1についてはこちらを参照。)

Phase1も大して天候に恵まれたわけではなく。
最後の2kmでずぶ濡れになるし。
猛暑すぎるし。
台風来てたし。
と、散々ではあったのです。
しかしPhase2は更に上を行く「散々」でした。(笑)

8月12日

とにかく「天気が悪い」でした。😖
出かけるときからアウト。☔
既に路面はウエットでした。
予報は100%☔。
やれることとしては「できるだけ避ける」しかなかったので。
出発時に雨雲レーダーと睨めっこ。
どうやら南西から雨雲がやってきて北東に抜けるコースだったので。
スタート時は「雨雲と競争」みたいな感じで、ボクは北へ進んで、雨雲が南から迫ってくる、っていう位置関係。💦
しかし、自然には勝てず。
あっという間に追いつかれてセブンイレブンでレインジャケットを着用。
雨天ライドに。

それでも小雨でなんとか琵琶湖大橋を越えました。😊
さらに北上。
湖西線を駆け上がり。
雨雲レーダーと睨めっこ。
小雨だったけどだんだん激しく降ってきて。
マキノ近くでギブアップ。
ずぶ濡れのビチャビチャで店内に入るのは気が引けるんですが…すんません。
ボクが入る前から店内フロアはビシャビシャでヌルヌルでしたので赦してください。
少し小降りになるのを待ってから再スタート。
一気に駆け上がって山岳を越えて敦賀へ。
まぁ、すぐ最近の「ヨーロッパ・ツアー」でも来てましたが。(笑)
「敦賀が大好き」というわけではなく。
自宅から1日間で到着できる場所で楽なルート」は敦賀なんですよね。(恥)
湖西と湖東で距離も若干違うし、楽しめるルートだと思ってますので。💦

さて、今回の敦賀の目的は「日本海の旨いサカナを喰おうや」でした。😊🐟
選んだお店はこちら。
地魚料理 まるさん屋
一階が魚を売ってるお店で二階が飲食店になってます。
すげー混んでますので早めにいって席を確保か?予約しといたほうがいいでしょう。
こういう御時世でも流行ってるとこは流行ってるので。💦
お刺身(たしかこれで小サイズ)

岩牡蠣(たしか季節限定)

いかげその味噌焼き

やっぱり谷口屋の厚揚げ

やっぱりソースカツ丼
あとはビールを飲んで、終了。
完全に腹一杯。(笑)
昇天しました。
隣がホテルだったので、フラフラっと部屋に戻ってバタンキュー。
走行記録です。
敦賀に行くならだいたい木之本経由の湖東ルートなのですが。
初めて湖西ルートで行ってみました。😊
愛用のGoogle Clipsでこんなのも公開してみたりしました。😊
(すごく気に入っています。)
ベッドに横になってからスマホで天気予報を見ると、恐ろしいことに「豪雨」の予報。
(まぁ、なんとかなるかなー)
と、、警報になったら走るのは止めて、注意報までなら走る、ということに決めて寝ました。

8月13日


13日の金曜日でした。
Fri13thに相応しい天気でした。
安定の爆睡で11時間30分も寝てました、最近の子供でもこんな長時間寝ませんね…
死んでるんか…💦
起きてすぐ外を見ると、、やはり雨。
でも、それほど激しく降るわけでもなく、なんとなく、、いけそうな?
テレビを観ると「午後からは警報になるかも」ということなので。
位置関係から午前中に半分以上走ってれば警報区域からは逃げられるかもしれない?🤔
ということで大急ぎで身支度を整え、チェックアウトしてスタート。
この日はホテルの朝食を食べました。
「一刻を争う」と思ったからです。(笑)
(結果的にはどうでもよかった。)
急げや急げ。
で敦賀から西へ。
かつて通ったことのあるルートですが、以前は東向きでしたので。
逆向き(西)は初めて。
原発銀座を雨の中、走り抜けました。🚴💨
いちばん困ったのが「トイレ」。
冷えてくるので頻繁にトイレに行きたくなるのですが。
海岸線のルート、、、あんまりコンビニがありません。😖
仕方ないので「禁断の奥義」も発動させたりしました。💦
この日も走行予定距離は120km程度だったので、楽勝!と思ってたのですが。
あまりの悪天候で手こずりました。
路面に水が溜まってくると抵抗になって、思うように進まないんですねー。😖
大誤算。
走行中に撮影したのは2枚ぐらい。
殆ど、黙々と走りました。
あと愛用のLEOMOは「雨に弱い」ことがわかりました。💦
殆ど使えませんでした。
液晶のタッチが雨で誤動作して無茶苦茶になってしまいます。
豪雨では無理ですね、小雨程度までしか使えない。
走りながらアレコレ改善策を考えましたが、いまのところ「なし」です。
回避方法は「液晶画面をオフ」にして「音声ナビ」で走るしかない、と思われます。
(この場合、事前にデータを仕込んでないとダメですけど。)

目的地に近づくといよいよ雨が激しくなり。
川沿いのルートになると黄色い「道路保全」のパトロールカーが走り回っていて。
いつでも避難指示出るよ!ってイキフンが溢れてました。😖
そんななか、、、ようやくホテルに到着。
福知山駅前。
正直、ホッとしました。💦
ずぶ濡れでドロドロ。
「禁断の奥義」を発動したので、迷わずジャージを着用したままバスタブにドボン。(笑)
ジャージを洗いながら身体も洗うという秘技を発動。💦
素晴らしい一石二鳥。
その後、バスルームでジャージを干してから、、食事へ。
当初、いろいろ考えていたのですが。
外は大雨なので、遠くへは行けず。
過去にも訪れたことの有るお店で晩ご飯。😊🍜
ぐうりんだい」のつけ麺を食べました。😊
食べ終わったら、、これまた大雨なのでドコへも行けず。
まっすぐホテルに戻り。
テレビの天気予報と睨めっこ。😖
完全に次の日は「警報」だと悟りました。(笑)
この日の走行記録です。
まぁ、「ゴー・ウエスト」って感じで西へ向かいました。😊

8月14日(ツアー中断)


朝起きて。
やっぱり爆睡してましたが…😅
連日の11時間30分睡眠。
目が腐りそうです。(笑)

外の天気は??
スマホをみてびっくり。

自分が居た場所は警戒レベル4で既に避難が始まってて。
さらにこれから走る予定のルートが河川氾濫危機とかで通行できるかどうか?怪しい感じに。
そして、ゴール予定地周辺もレベル4になってました。😖
こりゃ、サイクリングでウロウロしてたら怒られるレベルだ、と認識したので(オトナ)、、この時点で「ツアー中断」を決意しました。😢
そうと決めたら、こんどは必死でこの地から逃げなくてはいけません。
動けなくなったらヤバイので。
駅前に泊まってたので、速攻でJRへ。
特急コウノトリに乗れました。😊
そんなわけで。
辛くも大脱出成功。
輪行で特急に飛び乗り。
めちゃくちゃ生乾きくさい身体で車内の別の乗客にご迷惑をおかけしました。
人生、どこでどうなるか?わかりません。一寸先は闇です。
特急コウノトリも大雨で京都線が動かなくなったせいで、最終目的地だった新大阪駅までは行けない、とアナウンスがあり。
(うげーーー!こんな山の中で途中下車は勘弁やー)と焦ってましたが。
なんとか経由地の尼崎駅までは辿り着いてくれたので助かりました。😊
大急ぎで尼崎駅で飛び降りて、ローカル線に乗り継いで神戸へ。
次の目的地だった新長田駅で下車。
行きたかった「絶叫マッサージ」のお店へ。
でもその前にコメダでコーヒー飲んだ。☕
コーヒータイム後に、その「絶叫マッサージ店」へ。
アップル?なんとかって看板が出てるんですが、店のオーナーではなくて、借りてる?らしいです。個人の方です。
2時間コースで予約してました。😊
開始1分後から絶叫でした。(笑)
ものすごい脂汗。
むかし、テレビのバラエティ番組で罰ゲームでやってたヤツ。(笑)
しかし、なんか撫でてるようなマッサージばかりはもう辟易してたし。
音楽で言うなら「ヘビメタ」もたまには聴きたいのです。(イミフ)
絶叫でしたが、いつも「もうちょっとここをこう」って思ってた部分にガッツリ当たってくれて。
大満足でした。😀
たぶん、これは新城市で受けた施術以来の満足度でしょう。
ただ痛いだけのとは違います、その証拠に翌日の「揉み返し」などはいっさいありませんでした。😀
大満足。
つぎいつ行こう?か考え中です。
もっと近けりゃ良いのにね。
(まぁ、新城市よりは近いか。)

マッサージが終わると。
元町のいつものお好み焼き屋さんで喰って呑んでました。😀🍺



お店のメニューにある料理から「ない」料理まで。(笑)
たっぷりと頂きました。😀
お店はこちら「小町本店

たっぷり喰って呑んだら、、ホテルでバタンキュー。
今回は初めてのホテルでした。
ホテルモントレー
大浴場ができた、というので泊まってみましたが。
やはりこの御時世ですので、大浴場は使わず。(笑)
ここに泊まった意味ないじゃん!で終わり。😅

8月15日(再開できず)


朝起きたらもう7時過ぎてて。
予定ではこの日は神戸から自宅までのライドでしたが。
雨はさほど降ってませんでしたが。
京都、滋賀あたりがまだ警報中。
おまけに電車が動いてなくて。
このあとどうなるのか?さっぱりわからず。
地元ローカル線はどうやら終日不通になる決定とかだったので。
近鉄電車が動いてるから、近鉄で行けるとこまで行っとくかー!って決めて途中まで輪行で。
そしたら、もう自宅近辺まで帰れちゃって。(笑)
ラスト17kmだけ🚴💨。😂
こうして、無事?帰宅したのでした。😀

天候のせい?で予定してた距離の半分も走れず、消化不良で帰宅したのですが。
まぁ、あの悪天候ってあんまり経験できないし。
雨天ライドの経験値をあげるのには成功したでしょう。(笑)
真夏でも寒くなるもんですねー、驚きました。
やはり身体を濡らすことは真夏でも危険がいっぱいでした。
あとキャットアイのテールライトが二つとも水没してました。😢
ボクのは光らなくなっても「反射板」としての機能を持つので、まだマシですが。
反射板機能なしのタイプでは水没してしまうと「飾り」にしかならないのでトンネルに入ると危険がいっぱいになりますので、予備を持つことも必要だなぁ、と感じました。

帰宅してからは、いつもの通り、ダラダラと過ごしました。
夏休みは17日までなのでもっと走れると、当初、思っていろいろ予定していたのですが。
残念ながら16日に「家族の用事」が発生し、「日本のどこに居ても帰ってこい」という妹からのキツいお達しがあったのでした。😢

天気は最悪でしたが、ライドは楽しかったですよー。😀♪
いっぱいいろんな景色を観て走れましたー。
日本海側は交通量が比較的少ないので夏場は良いルートやと思います!😊
また行こう!!


追記:
最近購入したアイテムはこちら。
「自転車用バックミラー」

ノーブランド品

「298円」(送料込)でした。(笑)
まぁ、値段相応ですけど、必要十分な機能でした。😊


0 コメント: