2023年12月14日木曜日

今日のトレード 「絶望の下げ」 #TradeNote #カビュウ


  • 市況
    12/14 前引
    日経平均 32,801.15(-125.20)
    TOPIX 2,328.67(-26.25)
    東証プライム出来高 9億4779万株
    東証プライム売買代金(概算) 2兆2716億円

    東証REIT指数 1,811.92(+1.26)
    米ドル/円(12:10) 141.90
    ユーロ/円(12:10) 154.74
    豪ドル/円(12:10) 95.30
    12/14 大引
    日経平均 32,686.25(-240.10)
    TOPIX 2,321.35(-33.57)
    東証プライム出来高 18億9652万株
    東証プライム売買代金(概算) 4兆4634億円

    東証REIT指数 1,809.73(-0.93)
    米ドル/円(16:10) 141.47
    ユーロ/円(16:10) 154.29
    豪ドル/円(16:10) 95.11
  • 騰落レシオ 100.68⤴
  • 空売り比率 46.1⤴
    機関⤴
    個人⤴
  • 日経平均 PER PBR 14.44 1.28⤵ EPS 2263.59⤴
  • 信用評価損益率 -9.71
  • 投資主体別売買動向 🆕
  • 先物取引量(日経先物+TOPIX先) 
    外国証券会社 取引量 312,629枚⤴
    国内証券会社 取引量 61,434枚⤴
  • FEAR&GREED 71

『所感』

寄りからひたすら下げました。😢
アメリカは高猫だらけでFEAR&GREEDも71と強欲ゾーンに長期間滞在してるのに。
日本はさっぱりです。
日経225はまだマシでTOPIXはずっとサッパリダメ状態で本日-1.43%と厳しい下げを喰らいました。😢
マイ株PFは自動車関連が多く、次に金融、その次が小売です。
今日はそのどれもが為替変動でダメでした。
なんとか首の皮一枚で月次プラスに居たのですが、本日、絶望のマイナスへ堕とされました。👼
今年あと何営業日あるのだろう??
この時期にマイナスに堕とされてしまうと月次プラスで終えるのは難しくなってしまう…
  • 総資産 -0.9%
  • 株式資産 -1.73%💥
  • 仮想通貨 +0.77%
  • 投資信託 +0.27%

『明日の戦略』

円高の影響を受けている以上、なかなか希望がもてません。😞
騰落レシオ まだニュートラルっぽいです。🤔
2日前から値下がり銘柄の方が多いのに日経はプラスだった、という変な状態でした。
短期の5Mと10Mは青ざめてきてます。
空売り比率 46.1と更に上昇。予想通り昨日は増やしてこなかった機関の空売りが今日、、思いっきり攻撃されてます。😖
個人は若干のプラス、、やはり1日遅れで機関が売ってきてる。
信用評価率 -9.71%。
これは高いっすね。信用買いの殆どが含み損-10%喰らって耐えている。
いや、、年末に耐えられんやろ、、、10%は。🤮
これを損切りさせるための空売り攻撃かもしれませんな。
そして本日公開投資主体別売買動向 
ガイジン 久しぶりに大きく売ってきてました、先週。😖
売り越しは証券会社の奴らも。
この二つのタッグが売ってきてるときはたいてい日経は大きく下がってますね。
個人が買わされてるって図式。
ここでも個人の信用買いがイチバンの買い手になってますね。😖
トータルで考えてみて12月の年末になって
個人投資家の信用買いがますます増加してて、そしてその殆どが-10%近い含み損で「耐えている」という妄想ができます。
そうなると「現在もまだ個人の信用買いを損切りさせるため空売り攻撃を続けている」と考えるのが自然かなあ?🤔
ということは「もうちょっと様子見して空売り攻撃が止まる」のを確認してからロングですかね。
まぁ、為替の影響もあるしねー。
よくわからん。😅

『日記』

「東名阪ツアー+α」の中休みで一時帰宅しています。
久しぶりの自宅。
着替えを詰め替えて明日からまたツアー再開です。😖



0 件のコメント: