2008年12月19日金曜日

肉のさかもとの新製品「ビフカツサンド」すごいよ

コロッケ、串カツ&ハムかつに続いての新製品が発表されましたヨ、「肉のさかもと」の「ビフカツサンド」。
Windowsで例えるなら2000、XP、に続いてVISTAが出たようなモノですね。
すごい速度で進化し続ける「肉のさかもと」。
これを食べずして「なにわ」を語る無かれ。
以前に書いた記事


「新世界串カツ」を食べよう!それが浪速浪漫。



ハムかつの時のビデオ

ゾディアック

ゾディアック 特別版 [DVD]ゾディアック 特別版 [DVD]
ジェイムズ・バンダービルト

ワーナー・ホーム・ビデオ 2008-07-09
売り上げランキング : 3111
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アメリカ合衆国サンフランシスコで起きた連続殺人事件の犯人の呼び名=ゾディアック
第1の事件は1968年と言うからかなり古い。

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/0c/Zodiac-logo.jpgなぜこのゾディアックがこれほどまで有名になれたのか?
それは徹底的に「劇場型」な犯人であり、マスコミ受けする人間像だったからだろう。
新聞社「タイムズ・ヘラルド」に手紙を大量に送りつけ、暗号を新聞に掲載させたり。
「自分を捕まえてみろ」と警察を挑発したり。
21世紀の現代にはよくある「凶悪犯」の犯行なんだが、それらはみなゾディアックが「先駆者」であり、ゾディアックがすべての悪の始まりだったのかもしれない。
事実、ゾディアックは結局捕まっていないし。
犯人は色んな説があるけどいまだ不明だ。
ゾディアックからの手紙を受け取る新聞記者をアイアンマンのロバートダウニーが演じている。(ポール役)
ゾディアックから命を狙われているのでは?と感じたポールが日に日におかしくなり、最期には記者を辞め、精神的に追い詰められていく。
またポールの同僚のロバート(ジェイク・ギレンホール)は最初、ポールを助けようとするが。
徐々にこの事件に浸かっていき、「ゾディアック・マニア?」とまで言われるぐらいになってしまう。

この「ゾディアック」という映画は事件のミステリーを解き明かす、といった視点より、このロバートや、ポールなどのヒューマンドラマとして仕上がっている。
(最後まで観るとちゃんと謎解きもしてるんだけどね。)
連続殺人事件の犯人を追ううちに家庭が崩壊していくロバート。
自分の精神が崩壊していくポール。
自分が変な容疑者?にまで墜ちてしまい「もうゾディアックには近づきたくない」とロバートに謎解きを託してしまうデビッド捜査官。
皆が皆、「ギリギリ」で犯人、ゾディアックを追いかける。
数少ないヒントで徐々に犯人に近づくロバート...

結末はあっけない?ものでした。
しかしあくまでこの映画の結末、ということで、実際には犯人はいまだ捕まっておらず未解決事件なのでした。
真実がこの映画の通りなのかどうか?ボクにはわかりませんが。
映画通りなら良いね!って思うよね。

ナンバー23

ナンバー23 アンレイテッド・コレクターズ・エディション [DVD]ナンバー23 アンレイテッド・コレクターズ・エディション [DVD]
ジム・キャリー, ヴァージニア・マドセン, ローガン・ラーマン, ダニー・ヒューストン, ジョエル・シューマッカー

角川エンタテインメント 2008-04-04
売り上げランキング : 27536
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


冒頭から観てると「なんなの?これ?」って雰囲気なこの作品。
風味から言えば「シークレット・ウインドウ」に似たテイストでしょう。
野犬を捕獲する仕事?のおっさんが主人公。
妻一人、子一人だ。
もの凄く平凡。
うん、平凡すぎるのです。

奥さんが古本屋で見つけた本、、、ぱらぱらっと奥さんは斜め読みして旦那に手渡す。
「面白そうよ、読んでみたら?」

これが悲劇の始まり...

なんやねん?それ?っていうぐらい「23」という数字が出てきて主人公ウォルターを悩ませる。
捕獲し損ねた犬、「NED」でさえ「23」だ。
ウォルターを導くようにNEDは「ローラ」という女性の墓碑に連れてきて消えてしまう。
なんだ?なんだ?
奥さんには「そんな本の内容なんて気にする方がどうかしてるわ。」と言われてしまう、そりゃそうだ。
ところが、空想の物語のはずなのに「人が死んでしまう」のである。
なぜ?この本を書いたのは誰?
ウォルターのことをよく知る人物?
なぜ、すべての現象が「23」に繋がるのか?

そしてその本は「第22章」で終了してしまう。

次第に家族まで巻き込んで「23」の謎を追いかけ始めるウォルター。
誰が殺した?
消えた23章はどこに?
そしてすべての謎が解ける。

個人的感想を言えば。
なんか、不完全燃焼な部分?謎が多く、適当に終わって?終わらせてしまった感があるなぁ。
犬のNEDのこととか、犯人が判明してからも「意味不明」なことがおおい。
奥さんの手が汚れていたのも、、おかしいし。納得いかないなぁ。
(埃だらけのドアを手で拭いたシーンがあるけど、あそこまで手が汚れるか?)
妄想のなかでの自殺する女性のことだって何のことやら?さっぱりだった。(恥)
シークレット・ウインドウを観てる人は割とすぐ犯人、解っちゃうよ。(笑)

飛び回ってました。

だいたい予想してたんですが。
想像通りに「大変でした。」

奄美大島での試練を乗り越えて帰宅し、休息もないまま、翌朝から出張へ。
横浜~東京~名古屋~大阪と巡業してきました。11月は骨折のせいで会社に篭もっていたのでね。
12月は年の瀬の挨拶も兼ねて数ヶ月ぶりに得意先回り。
「お、久しぶりやね」と言われつつ、挨拶してまわり。
夜は夜で色々なところに顔を出してキマシタ。

楽しみにしていたMacDonaldの地域限定メニュー「クォーターパウンド」はテレビCMを観るものの実食には至らず、無念。(12月23日から大阪の周防街店で喰えるようになるらしい。)
次回に持ち越しだ。
大好きなMOTIのインド料理は喰った。ハート
大好きな街の恵比寿ガーデン近くの中華料理店も行った、フカヒレまいうー!でした。ハート
さらに念願だった権八にもガールフレンドのカリナちゃんと行ってきた。
(ああ、これがキル・ビルの世界かぁ)と感心。
ガイジンイパーイなお店でした、さすが雨の西麻布だ。
名古屋ではとくに有名なお店には行けず(ほんとは矢場とんに行きたかった)。
仕事の絡みでガストで喰った。
ガストの特製辛口チゲ雑炊は旨かったなぁ。
(全店舗ではやってないみたいだ。)

昨夜はナカモトアツシのバンドライブを観に行ってまして。
晩飯らしい晩飯は食わずに終わってしまった、酒ばっか飲んでた、ちくしょう。
今朝、起きたら猛烈に空腹でコンビニで菓子パン3つも喰ったぞ。

そして出社したらデスクの上には山のような書類だ、ガッデム。
明日から社員旅行&忘年会で鳥羽へイキマス。
ボクだけ自転車です。(笑)

ボルケーノ

ボルケーノ (ベストヒット・セレクション) [DVD]ボルケーノ (ベストヒット・セレクション) [DVD]
トミー・リー・ジョーンズ, ミック・ジャクソン

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2007-11-21
売り上げランキング : 50253
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


トミーリージョーンズの「仕切りっぷり」が凄いぜ!セニョール!
まったく缶コーヒーは飲む暇はなかったようだったね!!BOSS!!まさかボケまくってる宇宙人とは誰も信じないだろうほど。
まさに「どんだけ~」ものである。

1997年の作品で、ロスのど真ん中で火山噴火が発生するというパニック映画。
トミーリージョーンズが演じたのはカリフォルニア州緊急事態管理局局長」という長ったらしいポジションの職業だ。(マイク・ロークという名前だったらしいが、作品中ではあんまり固有名詞は関係ない。)

良くありがちなストーリー展開で、ロスの地下鉄工事の最中に溶岩の通り道?みたいなのを発見してしまうわけだが。
地下鉄工事を優先しようとする人達は「そんなもん信じるかいな?!」というヽ(ill゚д゚)ノ アンビリバーホ展開。
まあ、これはよくあるやつね。
んでもって、まあいよいよ噴火しちゃってからの物語はスゴイもんです。
逆に言えば噴火するまではやや退屈かな?(笑)
大爆発!大噴火!吹き出すマグマ!いやっほー!(^^ゞって雰囲気です。
そしてこの作品の一番の見せ場は
地下鉄から逃げ遅れた人を助け出すレスキュー隊員が溶岩で下半身から溶けていくシーン
これですなー
たぶん、このシーンが一番印象に残る、残ったはず、ボクはそうだったもん!
(あれ、水虫も一発で治りそうだ。)

しかし、トミーが演じていた「緊急事態管理局」なんていう職業はホンマにあるの?
もしあったとしたら普段何にも仕事ないやん、って思っちゃうね!
だって街のど真ん中から溶岩が吹き出るなんて滅多にないやろ?!

娯楽作品ですので、こういうのダイスキです!(^。^)
バックドラフトでも感動したけど、このボルケーノでも「消防士さんってすごいね!」って思った!
逃げないんだよ?
こりゃ、びっくりだ。
溶岩が吹き出たら普通逃げろ?!(笑)
消防士の職務責任「範疇外」だと思うよ!!(汗)
そりゃ燃えてるけどさ。
消えないでしょ?水かけてもさ。

2008年12月15日月曜日

サイボーグ

サイボーグ [DVD]サイボーグ [DVD]
ジャン=クロード・ヴァン・ダム, アルバート・ピュン

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2007-12-21
売り上げランキング : 39362
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もう完璧に「ジャン クロード・ヴァン・ダム」のプロモーションビデオ。(笑)
「やってしもた」感が満載です。(^^ゞまず最初に断っておかなくちゃイケナイのが「サイボーグ」というタイトルですが、まったくSF映画ではないですね、しょぼん。
ボクは「まんまとひっかかった」方です、めんぼくない。
タイトルから想像するとクロード・ヴァン・ダムがサイボーグ戦士になって悪役と戦う、CGや特撮がバンバンの作品、、、と想像してしまわないですか?
ところが!ぎっちょん!
サイボーグなんてものの10秒ほど、しかも女性がサイボーグ役でした。
そして、サイボーグなのに生身の人間に守られて旅してました。(笑)
あかんやろ、それ...って感じ。
できの悪いマッドマックスみたいな世界観が舞台です。
女性は元々人間だったんだけど、自ら志願して改造されサイボーグとなり、未知のウイルスの治療方法のデータを運ぶ、そしてそれを奪う?悪役と守る?クロード・ヴァン・ダム、という図式です。
人間を改造してサイボーグにしてしまう技術力があるのにウイルスは治せないわけです。
さらに言うなら人間をサイボーグにしてしまえる技術力があるのに戦闘は殆ど素手で殴り合いです。(笑)
もうわけがわかりません。
エンディングも、盛り上がりに欠け、あっけなく終わります。(笑)
きっとクロード・ヴァン・ダムのイメージビデオを創りたかったのだと思います。

ナイト ミュージアム

ナイト ミュージアム (Blu-ray Disc)ナイト ミュージアム (Blu-ray Disc)
ミラン・トレンク

20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン 2007-08-03
売り上げランキング : 12341
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ナイト ミュージアム [DVD]ナイト ミュージアム [DVD]
ベン・スティラー, ロビン・ウィリアムズ, カーラ・グギーノ, ディック・ヴァン・ダイク, ショーン・レヴィ

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2008-11-19
売り上げランキング : 7797
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


痛快!娯楽作品!って感じですね。
肩に力を入れずに観ちゃいましょう。

なんか「イマイチ」な中年オッチャンが主人公だ。(汗)
ラリー、、鮮やかに失業中。
さらにバツイチで息子がいる。
妻の再婚相手、、つまり養父にライバル心を燃やすも、どんな仕事に就いても長続きせず、子供から「また辞めて引っ越しかい?」と言われる始末。
このままじゃ、ダメだ、ってんでハローワーク?で仕事を紹介してもらう。
速攻、採用になったその仕事が「自然史博物館の夜警」。
採用された初日の夜、なんとまぁ、博物館内の標本どもが動き出すのだ。(汗)
おおっ!こんな仕事はそりゃ誰も続かないわい!とばかりにラリーも次の日の朝、やってきた元警備員の3人のお爺さんに「私には無理だ」と告げる。
ところが、、この3人のお爺さんに良いように言いくるめられ?仕事を継続することにしたラリー。
やられっぱなしじゃダメだ、歴祖を学び、標本どもの裏をかいてやるぜ!
そして、実はあの3人のお爺さんにはとんでもない野望があったのでしたー!
っていう話し。

面白いとこはラリーが歴史を学び、標本どもの弱点?みたいなのを見つけそこを突いて標本どもを手なずけていく?ところ。
ここが見所ですな。(笑)
自分の子供に自慢げに動く標本を見せるわけだけど。
実際には標本たちにリスペクトされている父親の姿を見せることができてハッピーエンドってわけね。
ん~?実社会ではラリーは誰にもリスペクトされなかったようだが...それはそれでいいのか?(笑)

ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習

ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習<完全ノーカット版>MANKINI水着付BOX(初回生産限定) [DVD]ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習<完全ノーカット版>MANKINI水着付BOX(初回生産限定) [DVD]
山寺宏一 斎藤志郎 斎藤恵理

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2007-12-21
売り上げランキング : 28510
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「桑マン」をちょっと細くした感じ?の「ボラット」さん。
カザフスタンの人気者ジャーナリスト。
映画は「ドキュメンタリー」らしいんだが?ほんまかいな?って思っちゃう。
それほどブラックなユーモアがいっぱいです。(汗)
これを「モキュメンタリーコメディ」と言うんだそうだ。?

アメリカでは公開されて初登場1位という人気だった作品なんだってさ。
(日本じゃイマイチ)

まず思ったのは「これ、カザフスタンの人が観たら怒りまくるんじゃない?」ってこと。
事実、カザフスタンはこの映画と主役のコーエンを法的措置に訴える準備中だとか。

次にびびったのが「ユダヤ人差別」の表現の仕方だ。
「これ、まずいよなぁ。」と思える箇所がいくつも。(汗)

最後に、こりゃぜったいまずい!のが「女性蔑視」と「女性差別」なんだけど。

結局、最後まで見終わって判ったのが。
何もかもがアメリカに対するアンチテーゼ。
この作品は巨大な合衆国に対する「大きな皮肉」であったんだ。
深い!実に深い!
かなり深く読めないと真意が伝わらないぞ!こりゃ!?

ボラットは「小学校低学年」の悪ガキがそのままオトナになったみたいなもんですね。
もの凄く「悪くて」。
もの凄く「まっすぐ」で「純」なわけです。

しかしそのユーモアを理解できなかった人たちが...
ユダヤ人協会(名誉毀損で訴訟)
撮影に使われた村「強姦と売春の村」と紹介されたため訴訟準備中
などなど。

多くの人たちから訴えられてボラットは2度と続編は創らない、と宣言したそうです。(笑)

奄美大島チャレンジサイクリングを走ってきたヨ

12月14日に行われた「第1回奄美大島チャレンジサイクリング」に参加してきたヨ!
コースは最長コースの240km!
スタートは日の出前の午前6時の名瀬運動公園から!
そして奄美大島をぐる~~~っと1周してまた名瀬運動公園に戻ってくるわけです。
081214_054724.JPG
真っ暗闇の中での開会式。
もの凄い強風で、寒かったです。
雨が降る、と聞いてたのですがスタートまではなんとか降らなかった。(のちに裏切られて大雨に)

スタートは10名ごとの1分間隔。
ボクは第3集団のスタート。
ところが、スタート直前、壁に立てかけていたマイバイクが強風で転倒。
左側STIレバーを強打。(汗)
内側に曲がってしまい、このままでは走行不能。
慌ててレンチセットを取りだし、レバーの位置を治さなくちゃいけなくなり。
焦りに焦りました。
スタート30秒前になんとか修理終了。
慌ててスタート位置に並んだとたん「スタート!」の声が!!
(ひぇ~~)大慌てで240kmの旅が始まったのでした。

日の出前で真っ暗闇なので(みんな、最初は慎重に走るのかな?)と考えていたら。
なんのなんの!
スタート直後から、みんな飛ばす飛ばす!
メーターを見ると時速35kmぐらい?
(おいおい、こんな速度で240kmを走るつもりか?)
ボクはこのままついていったら自滅する、と思ったので、マイペースで行こうと思ったのですが。
ちょっと離れると、こりゃたまらん!真っ暗闇だ!
そう、集団の中でみんなのライトを使わないと殆ど何も見えないわけです。
否応無しにハイペース集団の中に日の出までは居ないとダメってことか!!
ひ~
と心の中で叫びながら走り続けると。
ひとつめの「峠越え」がやってきました。
ここが大きな「分かれ目」だったと思います。
それまでだいたいスタート時の集団で走ってきたのが、この峠で、一気にバラバラになりました。
ガタガタと墜ちていく選手たち。
この一つ目の峠の登り時に日の出時間になり、もはや灯りほしさに集団で居る必要もなくなり。
登りに自信のある選手はガンガン引き離しにかかりましたね。
(場所は奄美カントリークラブゴルフ場の付近)

この峠を越えてからは、きつい登り坂は無かったんですが。
恐ろしい強風に悩まされました。
正直、普段、あんな強風の日はサイクリングしません。
12月14日奄美大島の天気
をみると「風速6m」となっておりますが。
海岸線を走ると海の波しぶきで濡れてしまうぐらいの大時化。
まぁ、風速6mを時速に換算すると時速21.6kmですよ!!
ボクの貧脚では必死に走ってもせいぜい時速30kmそこそこ。
向かい風だと30-21.6kmで時速8.4kmしか出せないわけです。(笑)
実際には必死に風を避けるため前屈みになりますし。
ずっと完全な向かい風ではないのでなんとか走ってますが。
それでもたまに「おいっ!前へ進まんぞ!」と怒鳴ってしまうぐらいの強風でした。

100km地点付近でチェックポイントがありまして。
そこも厳しい峠でした。
強風&峠でもう最悪。
勾配は10%越えでしたし。
向かい風がガンガン吹いてくるし。
(こりゃ、きっついわー)と思っていると、、あとで聞くと、多くのライダーがこの100km地点でリタイアもしくは制限時間で足切りだったようです。

120kmを越えて、後半戦に突入する頃になると。
殆ど単独走行になりました。
時折、抜いたり抜かれたりはありましたけど。
単独走行は辛かったです。
さらにこの奄美大島チャレンジサイクリングの恐ろしいコースは前半戦より後半戦、、つまり島の南部のほうが峠が多く険しいのでした。
既に足が終わっている状態で、さらに容赦なく襲ってくる勾配10%以上の峠。
まず、最初に135km地点でガツンと峠。
次に170km地点。
さらに190km地点。
そしてこのあたりで大雨が。(笑)
もう感覚が麻痺して雨が降ってきたときには笑ってしまいました。
(もう、どうとでもしてくれ)状態で走り続けました。
何人かのライダーたちとお喋りしながら走り出したのも180km地点ぐらいから。
この辺から3~4時間ぐらいはずっと同じメンバーで抜きつ抜かれつを繰り広げてましたので。(笑)
すっかりお喋り仲間になってました。(^^)
ゼッケン10の方が地元の方だったのか?コースに詳しく色々教えてもらいながら走りました。
「ここからゴールまでだとあと2回、峠があるよ。」と教えていただき、軽く目まいに襲われたりもしました。

ゴールはさすがに感動しました。
(おお、おれ、凄いやん)とか軽く興奮しました、はい。
これは完走できたヤツしかわからんですね、ぜったい。
「そんなん、アホらしくてやれるかい!」なんて言うヤツも多いでしょうが。
「Can Not」と「Do Not」の違いですよね、この達成感と感動は「口だけ人間」には理解もできないし、価値も判らないでしょうね。
海を観たことのない人間に、話して海を説明するようなもんだ。
奄美大島チャレンジサイクリング at EveryTrail

Map created by EveryTrail:GPS Geotagging

今日初めて出会ったヒトと肩を抱き合って完走をお互い喜び合い、名前もわからないヒトと「また来年あいましょう!」と何度も握手して解散しました。

写真は殆ど撮る暇がありませんでした、ごめん。
それでも数枚は撮ってみました。
(上の地図の赤丸にマウスを持っていくとその地点で撮影した写真が見えます。)
Flickrで観るにはここ

08年のシーズンはこれで終わり。
今シーズンはほんとに最後まで雨にやられたなー。
来年は天候に恵まれるといいね!

奄美大島チャレンジサイクリングは「1年の締めくくり」には「ぴったり」なイベントだな!!
来年も走りたいっ!
今度は10時間をきりたい!!(^^)

第1回奄美大島チャレンジサイクリングの記録
走行距離  236.86km
走行時間  10:53:44
総登坂高  3863m(富士山より高いやんけ!
消費カロリー 驚異の8606キロカロリー!
平均速度  時速21.7km

12月の総走行距離  669km
目標(1000km)まで 331km(残り16日しかありませんね、どうしましょ?)