2008年12月15日月曜日

ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習

ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習<完全ノーカット版>MANKINI水着付BOX(初回生産限定) [DVD]ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習<完全ノーカット版>MANKINI水着付BOX(初回生産限定) [DVD]
山寺宏一 斎藤志郎 斎藤恵理

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2007-12-21
売り上げランキング : 28510
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「桑マン」をちょっと細くした感じ?の「ボラット」さん。
カザフスタンの人気者ジャーナリスト。
映画は「ドキュメンタリー」らしいんだが?ほんまかいな?って思っちゃう。
それほどブラックなユーモアがいっぱいです。(汗)
これを「モキュメンタリーコメディ」と言うんだそうだ。?

アメリカでは公開されて初登場1位という人気だった作品なんだってさ。
(日本じゃイマイチ)

まず思ったのは「これ、カザフスタンの人が観たら怒りまくるんじゃない?」ってこと。
事実、カザフスタンはこの映画と主役のコーエンを法的措置に訴える準備中だとか。

次にびびったのが「ユダヤ人差別」の表現の仕方だ。
「これ、まずいよなぁ。」と思える箇所がいくつも。(汗)

最後に、こりゃぜったいまずい!のが「女性蔑視」と「女性差別」なんだけど。

結局、最後まで見終わって判ったのが。
何もかもがアメリカに対するアンチテーゼ。
この作品は巨大な合衆国に対する「大きな皮肉」であったんだ。
深い!実に深い!
かなり深く読めないと真意が伝わらないぞ!こりゃ!?

ボラットは「小学校低学年」の悪ガキがそのままオトナになったみたいなもんですね。
もの凄く「悪くて」。
もの凄く「まっすぐ」で「純」なわけです。

しかしそのユーモアを理解できなかった人たちが...
ユダヤ人協会(名誉毀損で訴訟)
撮影に使われた村「強姦と売春の村」と紹介されたため訴訟準備中
などなど。

多くの人たちから訴えられてボラットは2度と続編は創らない、と宣言したそうです。(笑)

0 件のコメント: