2008年12月24日水曜日

日本以外全部沈没

日本以外全部沈没 [DVD]日本以外全部沈没 [DVD]
筒井康隆 右田昌万

角川エンタテインメント 2007-01-01
売り上げランキング : 6102
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


わお!やってしもたっ!観てしもたっ!って感じる作品。
以前から凄く興味のあった作品でした。
小松左京氏の「日本沈没」があまりにもヒットしたために筒井康隆が小松氏に許可を得て書いた作品。
正確な表記は「日本以外全部沈没」となります。「以外全部」はかなり小さく表記されたらしい。

小説は1973年に書かれたモノで。
映画化は本編?の「日本沈没」がリメイクされたときに便乗する?かたちで創られたらしい。
なので2006年の作品っす。

内容は超くだらない。(笑)
題名通り、、まず最初にアメリカ大陸が沈没してしまう。
その後、中国、ヨーロッパ、アフリカ、オーストラリア、、結局チベットのような一部の場所を残して、日本以外の全部の陸地が海に沈んでしまう。
生き残った人類はすべて日本大陸に移住してくるわけ。
その結果、日本人1億人に対してガイジンが4億人、、計5億人が住む国になってしまう日本。
ここからがすごいストーリー展開で。
日本人は「日本人以外はぜんぶガイジン」としてガイジンをすべて差別し、まともな職業に就けず、また「3年以内に日本になじまないガイジンは強制国外退去とする」という法律をつくってしまう。
為替もむちゃくちゃになり$1=5銭(笑)というレートになってしまい、ハリウッドから逃げてきた超金持ちも、あっという間にホームレスになってしまう。

なんだかんだ言って、もの凄いスケールなストーリーなのに。
もの凄いショボイ映画作りだ。(笑)
まるで学芸会?学園祭?ひどいもんです。
セットも学生レベルだし。
演技も酷い。
(この辺はワザとじゃないか?という見方もできますな。)
筒井康隆氏も出演してたり、とウケ狙いばっかです。

最後には「全部沈没」となって、もう「ギャグで終わり?」になりました。(汗)
なんか開き直り方も「超ショボイ」な、こりゃ。(汗)
笑えないよ、これじゃあね。

0 件のコメント: