2008年12月31日水曜日

久しぶりにPCを拡張

2008y12m31d_225238208.jpg
「拡張」と言ってもHDDの空き容量不足に陥りそうだったのと。
1テラHDDが安くなっていたので購入して増設しました。
WESTERN DIGITAL 3.5インチ内蔵HDD 1TB IntelliSeek 32MB SATA 3.5inch(GP333) WD10EADSWESTERN DIGITAL 3.5インチ内蔵HDD 1TB IntelliSeek 32MB SATA 3.5inch(GP333) WD10EADS

WESTERNDIGITAL
売り上げランキング : 3029

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

購入したのはこれ。ハートeSATAで外付けで300Gを2台。
SATA2で内蔵に1Tを1台。
(場合によってはもう1台、1Tを増やすかも?)
そして、つい最近、使い始めてその傍若無人ぶりに驚いている「LiveDrive」をオンラインにしております。
LiveDriveは驚きの「容量無制限」のオンラインストレージ。(汗)
まぁ、どうやって会社を維持していくのか?楽しみです。(笑)
今までの中途半端なオンラインストレージのようにブラウザからしかアクセスできないとかいうのではなく。
PCのHDDとしてマウントしちゃえますから。
転送速度の遅いHDDとして使えます。
実は自分のHDDをキャッシュとして使えるので体感速度は普通のHDDです。
PCの空き時間に「あっち側」にしこしこアップロードしてくれるって仕組みっす。
同じようなのでDropBoxも使ってます、こっちは2Gまで(有料なら50Gまで)ですが。
安定していて、HDDキャッシュの仕組みももっとスマートにできてます。
あ、これとローカルネットワーク上にHDDを1T置いてます。
これは音楽や映画を放り込んでまして。
PS3や他の端末からのアクセスも可能にしております。
これらを駆使してると。
もはやstorageは無限大。
しかもオンラインストレージを使い倒せば外出先のノートPCでも、「あちら側」にさえデータがあれば「どうとでも」できちゃうわけ。
既にmp4化した映画なんかは「あちら側」に置いて、外出先で鑑賞して楽しんでます。

かなりローカルの記憶容量も増やして余裕ができたので。
もうちょっと頑張ってhigh-definitionビデオに移行していこう!
いえぃ!(^g^)
美しさは「武器」だよね!(^。^)

それじゃ、良いお年を!

0 件のコメント: