2013年5月21日火曜日

手術終わり

午前5時20分ぐらいに起床。
殆ど眠れなかった、寝てもすぐ目が覚める。
何度もトイレに行ったり落ち着かない。

もう三度目の手術だというのに、何度やっても嫌なものは嫌だ。

二度目の手術がものすごく激痛だったのも不安要素。
アレがなかったらもう少し眠れたのかも。

午前6時、朝食はない。手術のためラマダン。
水も飲めない。
しかし点滴は開始。
これも憂鬱だ。

大人しくTabletでニュースを読みあさり点滴に耐える。
今度は8時頃に筋肉注射。
左肩に射たれた、痛い。
点滴で動けないのでベッドでじっとしてると何度もウトウトして眠ってしまっていた。

たぶん9時前?に医師の回診。
ここで鎖骨を接合している2本の金属のうち1本は抜かずに放置するかもしれない?と告げられる。
強度不足かもしれないとのこと。
手術中に決める、と告げられた。
まあ、ボクにしてみれば関節を止めている金属さえ外してもらえれば可動域が元に戻るのでそれで構わないのだけど。また半年ぐらいで手術ってのも嫌だなぁと、これまた手術前に憂鬱になる。

このあと手術着に着替えてベッドで寝てると、予定より少し早く手術室へ運ばれていった。
(ドラマなんかであるようにベッドごと移動していくやつですよ。)
今回も麻酔にどれだけ耐えられるか?挑戦してみたがカウント8で記憶を失った…

10時半の手術開始予定で次に麻酔から覚めて気がついたら12時過ぎてた。
2時間ぐらい麻酔で寝てた。
看護婦に「なかなか起きない。」ということで呼吸確保のため?右の鼻の穴にビニールの管を差し込まれていた。喉まで届くやつ。(汗)
気がついた途端、咽返った。
(ウゲー気持ち悪ぅー)
自分の鼻に何をされているのか?わからなかったんで、手で触ってみたら管があったんで引っこ抜いた。
(ゲロゲロ)
長さ15センチぐらい太さ2センチぐらいの管、、、Made in Englandって書いてあった…英国製ですか…
すぐ部屋に来た看護婦さんに「あ、勝手に抜いて!また入れますからね!」って怒られた。
すごく嫌だったので「もう必要ないです、大丈夫ですから勘弁してください。」と謝った。

覚醒してくると、右肩の手術痕が痛みだした。
点滴はまだ続く。
動けないし。
でもまあ、こっそり自販機までいってコーラ買って飲んだ、美味かった。

1時頃、担当医から術後の説明。
金属は2本とも取り除かれていた。ヽ(^o^)丿
身体の中から異物は取り出されたのである、やったぜベイビー。
医者から「無茶や無理はするな。派手な落車はするな。」と釘を刺された。
誰も好んでは落車しないヨ、できればもう一生したくない。

その後、ランチ。
決して美味しいメニューではなかったがラマダン空けなのでガツガツ貪り食った。

食事後、しばらくしてCTスキャンに。
鎖骨周辺を隅々まで調べることに。
鎖骨骨折でCTは2度目。
レントゲンより、正確だし、見えない部分まで立体視できる、すごい。

撮影が終わるとすることがなくなった。
当初、早ければ今日の退院もあったのだけど、この時点で今日の退院は見送り。
まあ、まだ傷も少し痛むので慌てて出ることもないな、と観念して部屋で映画を観てた。

午後6時、CTの結果発表。
細部に至るまで観察しましたが立派に再生しておりました。(^^)
3Dモデリングで肩の骨を再現して動かしたり拡大したり、下から覗いたり、奥の方の小さな部分まで調べましたが異常なし。
新しく出来た骨はまだモヤっとしてて色も薄く映ってるんですけどね。
医師曰く、まだ弱いから無理すんなよ、ってこと。
無理しませんって…

診察を終えて部屋に戻ったら晩飯が置いてあった。
これも空腹だったので貪り食う。
コンビニに脱走して買った饅頭も喰った。ヽ(^o^)丿

明日の朝、最後の診察と点滴うけたら退院。
10時か11時ぐらいには釈放されます!
では、今夜はここまで!
(^o^)ノ < おやすみー

0 件のコメント: