2019年3月24日日曜日

しまなみ縦走2019

3月23日~24日に開催された「しまなみ縦走2019」に参加してきました。😊
もう10年ぐらい?毎年走ってると思います。(去年のブログ

22日の午後から輪行で尾道へ向かいました。
当初の予定は自走でいくつもりだったのですが。(笑)
(去年は自走だった)
21日が雨予報だったのでキャンセルしたのでした。
(結果的には雨は少しだけで走れた。😞)
21日にブルベも予定してたのにそれもDNSしたので今年のしまなみ縦走は2日間とも参戦で。
2日目はガチで走ろう、という目論見でした。😀
綺麗になった尾道駅 自転車バブル

22日の前夜祭はいつもの「お好み焼きすみチャン」ですみチャンスペシャルを食べるという恒例儀式。

スミちゃんスペシャル
前夜祭は呑んで喰って終わり。
コンビニで買い物してからホテルに戻り就寝。
いやー午後8時頃には寝てましたよ、たぶん。(笑)

翌朝。
午前5時40分ぐらい起床。
6時40分ぐらい?にONOMICHI U2へ。
爽やかに藤井パイセンと合流し、受付。
今年は寒いぞー。
ガクブルでした。
参加者は例年ぐらい?ですかね?
いつもより御家族連れが多かった気が?

今回、いちばん驚いたのがコレ。
凪ポリス。
最初見たとき冗談か?とオモタのですがWebに掲載されてました。💦
そしてYouTUBEにも。
凪は良いバイクだと以前から思ってます。
いつか手に入れたいフレームですよねー。
小径車で買うなら凪がいいなーと思ってますよ、余裕ないので買えないですけど。

7時に受け付け開始で、ボクはアプリ参加だったんですけど、パイセンがスタンプ台紙での参加だったので7時10分ぐらい?スタートで今治を目指しました。😊







ということで写真のみ掲載でサンライズ糸山へ。
ここまで11時半ぐらい?の到着時間。
去年より速いペースなのかな。
糸山で小休止してランチ予定の場所へ急ぐ。
うおぉぉー!ハラヘッタ!
で今治焼豚玉子飯を今年も食べました。🐷
去年は待たされてゲッソリしたけど、今年はすいすいっと座って喰えました。😊
食券方式にお店が変わってたし。
いつもより早い時間にお店には入れたのもラッキーだった。
ここで時間ロスをしなかったので「勝利宣言」でしたね。(笑)

しかし!このあと困ったことに…
もうちょいってとこで雨。☔
しかも「冷たい雨」でした。
さ、寒いー!
フラワーパークで寒さに震え。
向島でさらに激しくなり。
なんとか渡船まで辿り着いて、、、渡船に乗り込んだら、本格的に降ってきた。
渡船を降りて、無事、尾道に到着した途端、土砂降り。

そしてゴール手続きをしてカフェに逃げ込んだら雨が止んで虹が出てました。(笑)
藤井パイセンとはこのカフェでお別れ。
ボクはホテルに戻って風呂ってから着替えて晩飯へ。
とりかわ権兵衛」というお店で晩ご飯。
ひとりで乾杯。(笑)
喰ったらサッサと寝た、この日もおそらく午後8時には寝てたくさい。
(よくわからない)

3月24日

しまなみ縦走、2日目。
午前5時起床。
6時過ぎにホテルを出て走り出す。
この日は考えた結果、しまなみ海道を疾走するも「しまなみ縦走」のスタンプラリーには参加せず、ただひたすら走るのみ、としました。😅
理由は「早く帰りたかった」から。(笑)
7時を過ぎると多くのサイクリストで混雑するので6時過ぎから走り出し。
誰も居ない海道を独り占めで走りました。💖
めちゃめちゃ、ハイテンションになりましたとさ。(笑)

レース前だし。
トレーニングもぜんぜん追いついてないんで。
せっかく尾道まで来て追い込んで走っとかないともったいな過ぎるし。
予定してたトレーニング量からぜんぜん足りてないんで。
目標数値を決めて。
パワーメーターと睨めっこ!
ひたすらヒトリタイムトライアル!!!
誰も居ない尾道
スタート地点から渡船に乗ったライダーは4人だけでした。(笑)
そこから黙々とひたすらパワー値だけ見て走りました。
片道、2時間44分でサンライズ糸山に到着。
コーヒータイムしたかったけど混んでたから、トイレだけしてすぐ走り出す。
ちょっと走ってから空いていたコンビニを見つけて補給。
この後はノンストップで尾道へ。
5分ほど、見ず知らずのトレインに乗せてもらっただけで。
あとは全部ヒトリタイムトライアル。
しんどかったなー。
風除け欲しかった。(笑)
終わったら急いで片付けて帰路へ。
なにせ、この飛び石連休は四連休してる奴らが多いので。
新幹線も道路も混みまくりになるのは覚悟してたんで。
できるだけ早い時間か遅い時間でないと帰れない、、、輪行は迷惑千万だものねー。
ってことで午後1時過ぎには電車の中でした。😊
それでも新幹線は満席。😖
なんとか買えたけどね。
一安心で京都まで乗ったら。
今度は京都で鉄道事故で足止め喰らって。😑
予定してた帰宅時間から1時間遅くなっちゃいましたー!!😱
それでも午後5時半には家で風呂ってましたけどね!😉

こうして楽しく、そして充実したトレーニングができた「しまなみ縦走」でした。
藤井パイセンに感謝!!
また来年もヨロシクお願いします。

0 コメント: