2020年6月30日火曜日

キャッシュレス還元5%セール終了

6月30日で政府主催の「キャッシュレス還元5%セール」が終了。
終了する前に滑り込みで買い物をAmazonでやっときました。😊
(その他の買い物も有り)
自転車関連の買い物したのは久しぶりです。😅



少し前からBrevet用バイクのC3はSPD-SLでなくて良いのではないか?と思うようになっていて。
初めてSPDを買ってみることにしました。😊👟
SPD-SLでBrevetに行くと、デメリットの方が多いとオモタのです。
速度を競うわけでもないのにね。
SLのおかげで雨が降るとコンビニ内で滑って転けそうになるからね。(笑)

SPDペダルに関して何の知識もありませんので。(恥)
単に「Amazon Choice」というマークが有るのを買ってるだけです。(笑)
自転車から降りたときに「歩きやすい」という点を重要視しています。😊
グルメライドにも不可欠だと思うんですよねー、歩きやすさ。🚶
輪行するときも俄然便利ですし。
SHIMANO(シマノ) MT300ML SPD ビンディングシューズ 43(27.2cm) ブラック ESHMT3OG430SL00
んでシューズはこれをチョイス。
これもイイモノなのか?わからないんですけど。
単純に「見た目が普通のスニーカー」っていうだけで選びました。(笑)
まぁ、このシューズにチームジャージが合うのか?って言われれば「合わない」と思いますけどね。(恥)
ボクはBrevetの出走時、、行ける場所なら自走で行って前泊する習性があるので。
SPD-SLだと旅先で身動きできないので…😅
居酒屋に飲みに行ってもSPD-SLでカシャカシャ歩くのは大変だし。
そもそもSPD-SLは歩くような底になってないし…
ってことでこのシマノのシューズを選びました。😍
ボクは「絶対的にシマノ派」なので。
見た目もスニーカーだし。登山用っぽく見えるけど。(笑)
パンピーっぽく見えるはずです!たぶん!きっと!

次に買ったのはAmazonではないんですけど。
Brevetに使われる機材で最近はほぼ定番になったのが「GPS」ですよね。
いまだに使わない選手も多いですけど。
まぁ、最近デビューされる方はまずGPSを装着して走られます。😊
んでGPSの定番と言えば「GARMIN」なんですけど。
200kmぐらいのBrevetだと定番のEdgeシリーズで走れると思いますが。
長距離になるとさすがに充電が保たなくなるのでUSBから充電して走るしかないんですよね。
ただし、これだと雨の場合とかかなり厄介で。
充電しながら走るっていうことがリスクになっちゃうんですよ、Edgeは。
なので200km以上のロングライダーの多くがGarminのeTrexシリーズを使用している人が多いですよね。
ボクもeTrexを愛用しています。
Garmin eTrex 30x 日本語仕様 city+山岳詳細地図
GARMIN(ガーミン)
GARMIN(ガーミン) ()
5つ星のうち4.5
¥39,700 (中古品)
ボクが愛用してるのはこのGarmin eTrex30xです。
使ってて言うのもオカシイですが、正直、下位機種のeTrex20xで十分だと思います。😅
何と言っても「乾電池で動く」が最強です。
Brevet時でも電池を入れ替えたらすぐ使えるわけです。
メモリも消えてないので、入れ替えたら途中からまた使えます。
雨の日でもちょっと屋根の下に避難して電池を入れ替えればOK。😊
Brevet必須アイテムだと思ってます。
普段、サイコン(Edgeシリーズ)しか使ったことが無い人にとっては使用方法にかなり癖がありますが(スタート・ストップが無いとか)。
慣れてしまえばEdgeシリーズより「ロングライド向け」だということが解ります。

んで、コイツeTrexの最大の欠点が「バイクに取り付けるのが大変」ということです。😖
そもそも自転車用で作られていないので無理も無いのですが。(山歩き用アイテムだから)
多くのBrevetライダーはハンドルにいろいろ工夫して取り付けています。
多いのがこのブラケットを使っているパターンです。(ボクもそう)
しかしコイツはダメです。🙅
自転車アイテムではなくPCアイテムです。😅
自宅のPCに装着してるBluetoothのVerが3.0だったので。
最新の5.0に変更するために買いました。
apt-Xとかは「少しだけ期待」してるぐらい?かな。💦
ほとんど「Low Energy」に期待してるんです。😊🔋
新しく導入したMicrosoftのKeyboardが「Low Energy」対応だったので。
受信側も対応させておけば乾電池2本で3年動作とかって書いてあったので。(笑)
それだけです。
いま使っているBluetooth3.0は会社のマシンにでも装着します。😊

というわけで。
セール終了間近に滑り込んで購入した「衝動買い一覧」でしたっ!!😅

0 コメント: