2023年2月20日月曜日

確定申告

2月19日

何もしないと決めていた週末ですが。
主な理由は「確定申告」でした。
かなり大昔に「住基ネット」というシステムが存在したときにコレを使って確定申告をする、というのに挑戦したことがあります。
しかし。
この住基カードっていうシステムが非常に面倒くさく(運転免許のように期限が決められていてあっという間に使えなくなり再発行というシステムだった)使用されなくなり。
そのうち「マイナカード」に取って代わった、と言う経緯ですね。
昨年までは税理士に任せていたんですが。
今年から「マイナカードのおかげでe-Taxが便利になる」「数分で申告が終わる」などという触れ込みだったので「自分で確定申告やるぞ!」って決めてました。🔥
更に言えば今年は普通の所得以外に雑所得が多く、全所得の20%強が給与所得以外という有様だったので、めっちゃ税金獲られるんちゃう?と昨年末からビクビクして生きてきたのでした。😓
こうして意気込んで挑戦したのが。
19日のお昼頃からです。
朝はいつもどおりコメダでウダウダしてました。(笑)
帰宅して、11時頃からPCの前でe-Taxに挑戦。
終わったのが午後3時。😖
3時間もかかった…👎
結局、マイナカードで紐付けが出来たデータは医療費だけ。
他はエラーでデータが紐付けできず。


なんのことはない、、昔に住基ネットで申告したときと同じく、ぜんぶ「手入力」でしたよ。🤮
しかも何度もネットワークエラーで中断。
うち光回線で遅いわけないんやけど、、あっちが重いんやと思います。🤮🤮
結果、わかったのは確定申告が始まって最初の週末はサーバが重いのではないか?ということです。
色んなアカウントを紐付ける作業も平日昼間にやっておくか?確定申告が始まって少し時間を経過してからのほうが安定してるようにオモタです。😖
来年からはあと1週遅らせよう…

3時間かかって申告を終え。
やられたことはやられましたが。
思ったより多く獲られることはなく、想定内で助かりました。😢
普通に生きていると節税なんて出来ないし。
これからどんどんナンバーで紐付けされていくだろうから誤魔化せなくなりますね。
誤魔化せないってことは良いことなんだろうと思います。😊

確定申告を終えると。
この日は黙々とピアノを弾いてました。😊
課題曲、、、なんとか弾けるようになってきた。😊
ハノンも16番に着手しました。
コツコツ、一歩ずつしか進まないけど。
この年齢になるとその「一歩ずつしか進まない」のが楽しかったりするのです。(笑)
明日もまた一歩、踏み出します。😊🚶

0 件のコメント: