2010年8月11日水曜日

「卒業」の巻

去年の11月末ぐらいから自動車学校に入学し。
学生として頑張ってきたのですが。
8月10日をもってめでたく卒業しました。(◎-◎) (9ヶ月かかった。)

卒業 [DVD]

B00005HARH
東北新社 1999-12-24
売り上げランキング : 58253
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools幾度となく中退の危機に直面したのですが。
持ち前のガッツと情熱で困難を克服し。
度重なる「テスト」という謂れ無き障害を乗り越え。
やっと晴れの日を迎えることが出来ました。
コレもひとえに「自分のおかげ」です。☆

なんで何回もテストするんや?と疑問に思うこともありましたが。
おかげさまで交通法規に関して言えば「プロ級」ではないか?と思えるほどにまで勉強しましたヨ、ええ。(._.)
大型特殊免許で普通乗用車は運転できませんヨ。

もの凄くナイショの話ですが。
ボクは実は昨日が卒業検定だとは知らずに学校に行ってるわけです。(笑)
事務員さんから「テストです。」とだけ聞かされていたので。
(ああ、またテストですか。)と思ってたわけ。
卒業検定だと気づいたのが検定が終わってからでした。
最後の100問テストX2ってのがどうにもボクには「事務員さんが書類を揃える間、時間かかるのでやっとけや!」みたいな風に思えて仕方アリマセン。
こちとらテストと名が付くと必死になってやってしまうのでパワーロスが激しいんですよねー。

いっしょに卒業検定のクルマに乗った若い男の子は、検定中に左側のクルマに接触しそうになり、ハンドルを教官に奪われ検定中止になってたなぁ。
可哀想に。
ガールフレンドと自動車学校に来てたらしく、待合所でカノジョに罵られてたのをあとで見てしまいました。
ありゃフラれたか。
将来に禍根を残すぞ、「おいら、教習所でテストに落ちてカノジョにもフラれたんだぞ。」って、、痛すぎるやんけ。
カノジョと教習所に行っちゃいかんぞ、若人諸君。(^^ゞ

帰り際にトイレで、自動車学校のオーナーと会い「お。やっと卒業?めいっぱい、長く居たね?(笑)あ、プルの山田ちゃんにヨロシクね。」と業務連絡まで通達されてしまいましたとさ。

めでたしめでたし

2010年8月10日火曜日

ドーン・オブ・ザ・デッド

以前、観たことがあったんですが。
たぶん全編観てなかったので、改めて観なおしました。(◎-◎)
ドーン・オブ・ザ・デッド ディレクターズ・カット プレミアム・エディション [DVD]
ジェイムズ・ガン

B0002N2IM8
ポニーキャニオン 2004-11-05
売り上げランキング : 6798
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

元ネタはとうぜんあのロメロ監督の「ゾンビ」です。
これを現代風にアレンジしなおした2千年代のゾンビ映画!2004年の作品。
監督はザック・スナイダーというヒト。(のちにウォッチメンを撮影する)
ドーン・オブ・ザ・デッド
写真のとおりこのゾンビも「走ります」。
原作のゾンビはモッソリモッソリ歩くんですけどドーン・オブ・ザ・デッドではめっちゃ速いです。
クルマにも追いつきそうな勢いで走りますよ。
そしてゾンビについて以下のような定義付けをしてる映画でもあります。
  • 人間以外はゾンビは襲わない。なので犬は平気。
  • 妊婦が感染すると生まれてくる赤ちゃんはゾンビ・ベイビー
後のBIOHAZARDの映画なんかじゃドーベルマンのゾンビとか出てくるんですが、あれはまた違うシリーズだから良いのか?
まあ、殆どのゾンビ映画では人間以外のゾンビは出てこないのでゾンビ・ウイルスはヒューマン・オンリーなのでしょう。
また妊婦が感染したらアウトってのは、このことから血液感染であることがわかりますね。
その割にはゾンビが吐き出す血液を浴びても感染しないんですよね。
謎が多いなぁー??

ストーリーは。
オリジナルのゾンビとほぼ同じっすかね。
逃げ込むshopping mallが巨大化してるかな?
また色んな小ネタも増えてたりもします。
イヤな野郎「CJ」がエンディング近くでは「泣かせるヤツ」に変貌しますね。
イヤなヤツは他のヤツに移ります、脱出用のボートのオーナーってヤツね、感染して撃たれちゃうけど。(笑)
あ、あと向かいのガンショップのオサーンとチェスするシーンとか面白い。☆
ゾンビ・シリーズでは「傑作」で一番の出来映えじゃないか?と言われております。
ボクもほぼ異論はありませんが。
元ネタがロメロでありロメロの偉大な作品があって、それを土台にして傑作となってるので。
やはりロメロを超えてるとは言えないんじゃないかと?
言うなれば「延長線上の作品だからロメロのゾンビを好きな人は傑作だと言うに決まってるやん。」という感じか。

ゾンビについて論文を書けるようになるまでゾンビについて深く考えていきたい今日この頃です。
ゾンビ大事典―VSゾンビ生存マニュアル

4773099496
笠倉出版社 2009-07
売り上げランキング : 14448
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2010年8月9日月曜日

ここしばらくの予定(自分のため)

今月、来月となんだかとっても忙しい。(-_-)
ここで、久しぶりに自分のための備忘録。
9月ぐらいまでの予定を列挙しておく。
(他人が見ても何の意味もない)
8月
  • 9日  自動車学校に朝の9時からいってしまう。模範生である。
  • 12日 サイクリング&ダイビング 志摩半島までサイクリングで行って海へ潜る。目指せ1万キロカロリー消費
  • 13日 サイクリング&ダイビングから帰ってすぐ富士へ行く準備。
  • 14日 富士へ出発。御殿場で宿泊
  • 15日 富士サーキットでレース。大会名は忘れた~なんだっけ?
  • 16日 富士からゆっくりと新幹線で帰宅。たぶん猛烈に疲れてると思う。
  • 18日~20日 ひょっとしたら東京へいくかも?これは多分に未定。行かない確率も高い。理由:しんどい。
  • 21日 乗鞍ヒルクライム 去年もやりました2日間乗鞍漬け。今年もやります。この日はエコーラインを上ります。
  • 22日 乗鞍ヒルクライム この日はスカイラインを登ります。
  • 24日~25日 広島出張予定
  • 28日~29日 鈴鹿サーキットでレース。今年は3レース(だっけ?)で走ります。♪
9月
  • 4日 某@murachan主催のパーティーに出席
  • 5日 「休暇」 たぶんサイクリングで映画を観に行くつもり。(未定)
  • 7日~ 某所で展示会に参加?出席予定
  • 12日 舞洲クリテリウムに出走予定。走るよー!!
  • 19日 日本マスターズ三重大会に出走予定!がんばるよー!
  • 22日~ 沖縄ダイビング旅行 がんばったご褒美にノンビリと沖縄で癒してきます。ハート
  • 30日~ 上海出張(仕事やぞ)
こんな感じの予定です。
2ヶ月で6レース。(--;)
いけるかいけるか?
仕事もなんだか出張が多い。
まったく「うひょひょー」な感じである。
一ヶ月の30日の間でホテルで寝るのが10日間というペースは相変わらずである。
半分を超えたらホテル生活者と認定されて市民税とか割引されないでしょうか?


「週末走り込みだっ」の巻

天神祭が終わってから自分のスタミナ不足を感じたのと。
富士、鈴鹿とサーキットを走るレースが迫っているのと。
去年もやった「乗鞍2日間連続登頂」が迫ってきてるので。
ちょっと時間があればロングライドをすることにしています。
「練習は裏切らない」という信念に基づく行動です。(◎-◎)

これ以上、レースの不振を練習不足のせいにしたくないのです。
(体重増のせいにはする。(--;)
まあ、そういうのは冗談ですが、冗談抜きに最近、年齢による「バテバテ」がひどいんだよね。
ちくしょー。
加齢なんかに負けないぞっと。
と、ボヤキながら週末は三重~京都~神戸~六甲山~宝塚~京都~奈良~三重と270kmぐらいを二日間かけて徘徊走ってました。(^^)
神戸では花火大会ということなので。
花火を観てました。
遠くに淀川の花火も見えたよっ!
神戸の花火大会

新神戸の駅のところにあった「占いの館」みたいな案内看板が面白くてずっと眺めてた。
占いは永遠のロマン
なかでも注目したのはこの二人。

甲龍雨樹
「コウリュウアマキ」と読むそうだ。
そのもの凄い眼光と、相反するような柔らかなヘアスタイルに吸い込まれそうです。

そして、このお方。
はっきり文
その名も「はっきり文」さんである。
よくわからないがその名前からしてものすごく「はっきり」答えてくれるんだろうと推測。
戦術占術も鋭く「情報推命学」というから驚きだ。
(その人のあらゆる情報を数字で表し解読するんだそうだ。デジタル情報化システムじゃないか?)
数学(デジタル)と占い(アナログ)のミスマッチによる最先端を狙ってるわけだね?!
さすがは「はっきり」だっ!
などと神戸の夜は酔っ払って終わりました。

多少、酒が残ったままの状態で翌朝起床。
当初、「酒臭いし六甲山登るの止めようかな?」とも思っていたんですが。
なかなか来るチャンスもないしイッチャエ!ってことで登りました。
はじめての六甲山。
思ってたよりキツイなぁ。
勾配が10%以上の箇所が「がんがん」アリマス。
ときおり15%とか18%とかが襲ってきますね。(死)
あ、ボクが登ったのは「表六甲」のルートです。
途中で何人かのローディーとすれ違いました。
みんな「クライマー」な体型でカッコイイな。
でも聞いてたよりライダーの数は少なかった。
クルマの数が多いので大勢で走るのは怖いね。
二日酔いのボクはフラフラになりながら登頂。
六甲山頂
せっかくなのでそのまま下山せずに、北側を降りることに。
(おかげで2つも峠越えすることになった。(TдT))
六甲山
何を隠そう六甲山より、2つめの峠越えの方が辛かった。
というのも六甲で完全に脚が終わってしまっていたので、、んで、、自分の中で「六甲終わったらキツイのはもうない」という頭でいたので。
降りてから、また登り初めてGarminの地図みたらけっこう登ってたのを確認して愕然としたわ。(T_T)

2010y08m09d_103303093.jpg
一番左の山が六甲山。そこから100mぐらいまで下ってから300mぐらいまで登ってる箇所が辛かった。
勾配もずっと10%~12%ぐらい。最大18%ぐらいあった。

六甲の思わぬ苦戦で、残りを売り切れた脚で帰らねばならず。
へろへろで走り。
途中何度もコンビニで座り込んで休憩した結果、、帰宅が遅くなり、、戻ったのが午後8時前。
最後の1時間はすっかりナイトランになってしまい、凹みました。

まあ、ともかく。
しばらくはロングライドを中心に走り込みたいです。
ローラーとかは週末は乗りたくないなぁ。
といっても天気次第ですけどね。

なんだかんだいって、ボクはこういうロングライドという名の「徘徊」が大好きです。(笑)
ブラブラと自転車で走り回るって「たまらなく」冒険心を呼び起こされますね。
「次は何処へ行こうかな?」って考え中です。(._.)