2023年1月28日土曜日

YAMAHA KX88 Ver1.8

少し前に手に入れたKX88ですが。
大好きなキーなので大切にしたいんですが。
気に入らない点がヒトツだけあって。
初期型のファームウエアにはどうやら致命的なバグ?があって。
弾いてるとわかるんですが。
いくら弱く小さく弾いてもMIDIのVelocityの数値が15以下にならない、みたいなのがあって。
当時だとMEP4みたいなので修正してたようなのです。
んで最新(最終?)ヴァージョンと思われるVer1.8のROMに入れ替えてみました。😊

んで、その際にこの時代の特徴?でもあるバッテリーバックアップ用の電池がハンダで基盤に直付けされているのを電池ホルダー式に交換しました。
写真、左下が2032のホルダーです。

取り敢えず、今日は路面凍結でどこも行けないので作業を黙々とやりました。😊
ということで、無事、アップデート終了。😊
Velocity「1」が出るようになりました。😊
本物の生ピアノだとVelocity「0」があるんですが。
(思いっきり弱く弾くと音が出ない)
さすがにデジタル楽器にそれは再現できませんかね。

最新のボクのDTMセットアップはこんな感じに纏まりました。
AMDのノートPCと外部モニタ。
スタインバーグのDACとJBLのパワードスピーカーが音の出口で。
Ableton Push2、、KX88の2つがコントローラです。
全てソフトウエア音源です。

近日中にピアノを入れ替えるかもしれません。💦
そのときはKX88が引っ込むかもしれませんが、、手放しはしません。💧
置く場所がないねん。(笑)


0 件のコメント: