2020年7月8日水曜日

豪雨と今後の予定

ずっと雨が続いてます。
雨と言うよりスコール。
まるで熱帯雨林。

豪雨災害に見舞われた方々には、大変な思いをされてるようで、言葉もありません。
テレビで繰り返される「数十年に一度の大災害」が毎年やってくる国になりましたね。😖
ウエットスーツを着てウロウロしたい気分ですわ。

時折、止むときもあったりもするんですが。
終始、路面ウエットで🚴💨できるわけがありません。

しかし。
前述の通り。
新しいシューズにしたおかげで右半身激痛に襲われてまして。
はやめにポジションを見直し。
普通に走れるようにしないと夏休みが近づいているわけです。

仕方ないので。
昨今、何かと話題のZwiftをすることに。
帰宅してから久しぶりにElite E-Motionを引っ張りだし3本ローラーでZwift。
ポジチェックには3本派です、固定ローラーではやりません。

驚いたことに。
いつの間にかシートポストが下がっていてかなり低くなってました。😅
メンテ不足ですね、猛省。
その後、シューズのクリート位置を前へ変更。
さらにペダルのクリートキャッチの力をかなり弱くしました。

SPD-SLのボクのクリートは「黄色」なので左右に3度ぐらい振れるタイプ。(初心者用?)
しかし今度のSPDはクリートキャッチの力を強くすると固定、弱めると左右に振れる?みたいな感じなので。
こないだのテスト走行ではキャッチを強くしてたので完全に足首が固定されてしまっていて。
そのせいで右膝の関節痛が発生したんだと分析。
なのでキャッチ力「最弱」に設定しローラーを回してみました。😊
結果は。
「まぁまぁちゃう?」
って感じ。
300wぐらいまで踏んで回しましたけど、膝痛は発生せず。
クリート位置は左をもう少し前にしたい感じかな。
今日もポジションを見直しを続けます、ローラーで。

SPD-SLと違って「ペダルに押しつけて靴底の跳ね返りを使って出力増」っていう感じが使えません。(笑)
やはり靴底がフニャフニャの感じがします、300wぐらいから。
ボクはどちらかと言えば「踏む」方(トルク派)なのでケイデンスでパワーを稼ぐということが下手くそ、というより出来ないタイプ。😅
SPDにすることで「ケイデンス派」に成れるかもしれません。(無理でしょうけど(笑))

ここ当分の予定

特にコロナ禍のせいで出張もないし。
海外出張も今後はありませんから。
何にもないんですけど。
取り敢えず予想も含めて覚え書きです。

7月11日 会社のBBQ大会らしい(雨で順延かもね)
7月18日~19日 ロングライド(テストライド)
7月23日 テストライド
7月24日~26日 小旅行(自粛な感じの旅行)
8月1日 夏休みに向けてCervélo C3の整備(チェーン交換タイヤ交換)
8月2日 ロングライドでテストライド
8月9日~16日 夏休み「自転車ヒトリ旅」2020
9月19日~22日 沖縄へ行くぞ!🔥(全手配済)
10月3日~ Brevet再開!🔥🚴💨
このあとはほぼ毎週Brevetの予定!💥🔥
走りまくります。🚴💨
10月は1,500km/月は走るで。🔥

0 コメント: