2019年8月17日土曜日

ヒルクライム乗鞍エコーライン

8月17日

何年か前までは一生懸命参加してた愛知県サイクリング協会さんのイベントに久しぶりに参戦してきました。😊
実はひそかに大好きなイベントです。
肩肘張らず自分のペースで、、でもしっかりと熱いものは感じられたりするので大好きです。老後は御世話になろうと思ったりしてます。😀
(Brevetよりもうちょっと硬派な感じ。)

朝は6時半起床。
前乗りで高山まで来てるので集合場所まではクルマで1時間。
7時半頃、ゆっくりとホテルを出てドライブ。
久しぶりの乗鞍でした…
9時頃、予定通り到着。
多くのライダーが既に集結してました。
ゆるゆると身支度を調え、集合場所へ。
3年ぶり?ぐらいかなー。
エコーライン登るの。
スカイラインは7月に登りに来てたけどエコーラインはかなり来てないなぁ。
シマノ鈴鹿と重なることが多かったので来れなかったんだけど。
今年からシマノ鈴鹿は出ない方向にしたので。
来年も来ます!🔥乗鞍!
山ダイスキ、遅いけど!わはは。
絶景の乗鞍。
10時にスタート。
久しぶりに来たけど、、常連さんの顔は変わってなかった、みな元気そう。😊
スタート時から
ペースは200wぐらいで。
1分間で1TSSぐらいの刻み。(10分間なら10TSSって感じ)
って自分で決めて走りました。
最初の30分は問題なく走れましたが。
40分ぐらいからおかしくなり。
200w維持できなくなりました。💦
どうも心拍数がオカシイ。
通常、出力下げたら心拍数も下がるはずなんだけど下がらない。
なんかおかしいなー
と思いつつ。
単にオーバーペースだったのか?と思いペースを下げてしばらく休憩。
しかし体調は戻らず。
仕方なく強烈な勾配ではダンシングで乗り切ろうと藻掻いてみる。
今度は藻掻いたことで左腰痛がジワリと痛み出す。
(こりゃアカンなぁ)
と半ば諦め状態。
後続からがんがん抜かれてしまい今度はモチベーションもダダ下がり。
150wも踏めなくなりチーン。
しかし心拍数は下がらず80% Max of と異常値。
(ああ?!これって高山病?!)と気がついたのがゴール手前でした。(笑)
初体験かなぁ?高山病。
病気ってわけでもなくただ苦しいだけですけどね。😅
呼吸してもずっと苦しいまま、って感じ。
高度が2000m越えたぐらいからジワジワきました。
まぁ、高山病のせいだけでなく体重増のせいもありますけどね。(笑)
しかし途中までは自己新記録を3つも出してるのに。(STRAVA調べ)
苦しくなってからの「ダダ下がり」でボロボロになりましたね。(恥)
もうちょっと抗えば良かったか…?

そういえば。
今朝、スタート地点に向かうまでに得た情報では。
今朝、乗鞍は大雨だったらしく路面があちこちで濡れてましたし。
途中の表示では「乗鞍スカイライン通行止め」と表示されてました。
さらに今日のエコーラインを登ってる途中でも係員に「スカイラインは自転車も通れないからね!」って言われました。
ありゃー?明日は中止かな?って思ってたんですが。
帰路の車の中でラジオニュース聞いてたら「開通した」という情報を聞きました。
さてさて?明日も開催されるかな?って感じです。😀
まぁ、どちらにせよ、スタート地点までは行って準備します。(笑)
ダメならそのまま帰るだけです、泣く子と天気には勝てない。
今日でもうボロボロなので。
明日は景色を楽しんで登ろうと思ってます。(恥)
帰ったらまたひたすら登りの訓練しなくちゃなー。
久しぶりにお会いした山田選手は健在で、、、数年前は後ろ姿を見れたけど。
今年はもう何にも見えませんでした。(恥)
精進せねば…

(こういう苦い思いが出来るのもまた楽しかったりする、変態。)

0 コメント: