2010年8月29日日曜日

シマノ鈴鹿ロードレース 2010 (2日目)

2日目。

居酒屋で飲んで帰ったので、疲れと相まって、猛烈に寝た。(笑)
起きたら5時半。
ホテルを出たのが6時半ぐらい。
サーキットまで10分の距離。

7時過ぎには到着し。
ダラダラと準備開始。
今日はオープンⅡだ。
はっきり言って自信ナッシング。(-.-)

去年もボロボロにされてるし。
ボクの実力じゃ完走するのが精一杯。
最後までプロトン内にいれれば御の字でしょう。

昨日と同じように。
2時間前からコンペックスで電気ショックを与え。(笑)
「起きろよ、筋肉くん!」と身体を起こす。
その後、ちょっと早めから3本ローラーに乗っかる。
シマノ鈴鹿
チームメイトから「まだ早いよ!」って言われたけど...
他にすることもないし。
じっとしてると気が滅入ってくるし。(小心者)
iPodで音楽聴きながら「いつものように」回す。
この「いつものように」が大切なんだなぁ、と最近思う。
いつもと違うことして負けると、どんどん「いつもと同じようにしよう」と思うようになる。
「縁起をかつぐ」ってやつ?こういうの?
まあ、わからんけど、同じようなことをしないと気が済まなくなってくるんです。(笑)
シマノ鈴鹿

10時。
スタート集合へ。
シマノ鈴鹿
tanuさん、Hiroくんの3人で出番待ち。
バラバラに並んだので独りで集中する。
周囲にいるやつが皆自分より速く見える。
(ちくしょう、ちくしょう、スタート前から飲み込まれてるやんけ)
と思いつつ。
去年も負けてるし、イメージがヨクナイ。(--;)

コース上に出て再整列。
ありゃ?前方に並んでたのに、コース上にでたら後ろになってる!
いつものマジックか?(笑)
うしろからHiroくんに笑われた。(-_-)
なんでやねん!と思ってたら号砲とともにスタート!オープンⅡが始まったっ!!
シマノ鈴鹿

スタート・ダッシュはまずまず。(大して速くないけど。)
シケインまでは合格点。
と思ってたらチームメイトははるか前方へ。
(はえーなー)と思って眺めていると、シケインへ。
さすがにオープンⅡの選手になるとシケインぐらいじゃ、、、、と思ってたら、、意外とそうでもなく。
危なっかしいのも混ざってる。(汗)
「斜行すんなっ!」といきなり後方から罵声。
一瞬、緊張が走ったけど、なんとか崩れずにシケイン脱出。
下りでトップスピードへ。
ここまでひとかたまりで走れてまずまず合格点。
プロトン内はここで落ち着いてきた感じ。
少しずつ、、気づかれないように(誰に?)前方へ位置取りしていく、ボク。
2周回目に入り、プロトン中央ぐらいで頑張るボク。
チームメイトはプロトン前方。
いまだ追いつけない、、けどボクの今年の目標は「集団ゴール」だから、この位置で良い。
最終コーナーを抜けて2周目が終わり3周目に突入、、、、
そのとたん!
目の前で落車!
シマノ鈴鹿
(ぎゃーー!死ぬ!死ぬ!)
10人前後が折り重なるように横たわる。
一番下の選手を踏んじゃったっ!
カーボンホイールが真っ二つに折れるっ!
折れた破片が飛んでくる!
シマノ鈴鹿
慌ててクリートを外す、両足同時に「がつーん」とクリートが外れる。
フルブレーキ&足でも地面を蹴ってブレーキ!!
右にかわして、、なんとか回避。
左手の指2本をどこかにぶつけたけど、どこにぶつけたのかわからん。(笑)
(いてて、、ちくしょーちくしょー)
前を見るとプロトンははるか彼方に。(T_T)
3人ほどの選手が「追いかけましょう!まだ大丈夫!」って叫んだ。
ボクは思った...
(エー、ムリ...)
あっけなく折れた。

ロードレースは「気持ち」が70%だと思う。
折れたらもう戻せない。
そして折れた気持ちはもの凄く正直に、身体を鈍らせる。
こんなことはこれまでにいやというほど味わってきた。
そして今日もまた味わうことになった。(T_T)
内心は「気持ち複雑」になりながらも。
取りあえずチームメイトが応援してくれるピット前までは走ろう。
心配してるかもしれないし。
と思ってピット前までいくと
シマノ鈴鹿
「まんま」監督から「おらーっ!最後まで走れーっ!」と罵声が。
(えーーDNFしちゃダメなの?)
思わずこれにはボクも苦笑い。
はいはい、そうですか、最後まで走って晒されましょうぞ!
グルペットで走りながら他の人たちと...
「こうなると5周回は辛いですよねー」
「まったくですねー晒し者ですよねー」
とか世間話。(笑)
途中、チームメイトのtanuさんも落車時に巻き込まれメカ・トラブルで落ちてきて、走行不能でリタイア。
ボクは新品ジャージと新品のピナレロだけは守り抜き。(笑)
116位で完走。(笑)
最後はスプリントもさせて貰えず、一列に並んでゴール。
(もう次のレースの準備に入ってたため)
まあ、落車が無かったからといってどこまで食らいつけたか?ボクの脚力はまだⅡには足りないのかもしれないし。
色々考えさせられてレースが終わりました。
来年もオープンⅡは出ますけどね!

自分の出番が終わると
黙々と後片付け。
さっさとクルマに荷物を詰め込んで、3時からの「プロレース」観戦に備えました。(^。^)
これ観たかったよー
シマノ鈴鹿
目の前を猛スピードで駆け抜けていくプロレーサー。
誰も彼もが憧れですわ。
目一杯、プロレースを楽しみました。
興奮したなぁ。
いちど、落ち着いた身体がプロレースのおかげでまた火がついてしまいアドレナリン放出状態に。(-.-)
(無意味だっ!)と思いつつ、、家路についたのでありました。

頭の中が「自転車100%」の二日間。
こういう幸せな二日間を過ごせるのは鈴鹿だけですね、本当に楽しい。
来年もまた皆さん鈴鹿であいましょう!
チームの皆さんもお疲れ様でした。

0 件のコメント: