2010年8月21日土曜日

「乗鞍エコー&スカイライン」ダブルヘッダーの巻

乗鞍さん、、ダブルヘッダーで登ってきました。
1本目のエコーライン
まともに走れたのはこの1本のみ。(笑)
あとはもうガタガタ。(^_^;)

まず、前日に松本入り。
去年も走ったんだけど今年は松本駅からレンタカーで行くことにした。
(去年、自走でスタート地点まで行ったら死にそうになったから。スタート地点までが既にヒルクライム。)
レンタカー店で免許証見せて借りようとしたら...
店員「あ、あの、お客様。この免許証、、、所得されてから3日しか経ってませんが...」
ボク「うん、まあそうだね。」
店員「あ、ああ、あの、誠に申し訳ないですが、、超初心者の方にはお貸しできないルールが...」
ボク「キミ、いくつ?」
店員「は、はあ?今年28歳です。」
ボク「あのね、キミが赤ちゃんのときから既にボクは運転してるわい!」
店員「お、おみそれしましたーっ!」
ということで、無事、レンタカーをかりて、この日はホテルで寝た。(^^)

翌朝、6時にホテルを出発。
クルマでスタート地点まで1時間ほど。
7時ちょっと過ぎに到着。
乗鞍スタート準備中
ローラーとかは持って来てないので。
取りあえず、その辺をウロウロ走ってウォーミングアップ。
乗鞍エコーライン
エコーラインの入り口あたりの写真。
午前9時にスタート!!

だったのですが。
前日から頂上付近で熊が出没してて。
昨日も通行止めになったそうで。
そしてなんと今朝も熊が出て一時通行止めに。(T_T)

9時になってもスタートできず。
スタート地点で全員待機に。
熊出没でスタート延期
待てど暮らせどいっこうに解除されず。
30分以上経過してから、、取りあえず途中まで登っていくことになった。
登ってる途中で解除されるんじゃない?って感じ。
スタート地点から6kmぐらいまでは解除されてるので、そこまで登ってる間になんとかなるでしょ?ってなもんです。
結果...
6kmほど登って...また足止めに...。
クマった!
今度は20分ぐらい待った。
待った結果、、レース再開。♪
改めてこの地点からスタート。

だいぶモチベーション的には下がっちゃったんだけど。
頑張って登った。
午後のスカイラインはゆっくり観光気分で登るつもりだったので。
タイムトライアルはこのエコーラインだ。
2000m超えたあたりで空気が薄くなってきて。
周囲に高い木や草が無くなって、岩が多い景色になってくると、、、
気温が下がってきて涼しくなるんだけどね、キツイですから...あんまり楽しんだ記憶がない。
最後、、勾配が少し緩やかになると畳平だ...
ラストスプリントでひとりだけ抜けた。(笑)
たぶん29番目のゴールイン。
到着
順位的には25番ぐらいかな?よくわからないけど。
タイムは全然良くなかった。(T_T)
この時点で悟った、、、「あ、、体重、、絞らなきゃ、、、アカンわ、、」です。

続いて
大急ぎで午後のヒルクライムへ。
スタートが1時なので、、、ダッシュでダウンヒル。
スカイラインをダウンヒルして午後の部の集合場所へ。
二本目
菓子パンもらって頬張り、、大急ぎで準備。
そしてあっという間に1時のスタート。
(じっさいには熊騒動でちょっと遅れた。)

まあ、だいたい予想はしてたけど。
1度、登り切って、ダウンヒルして筋肉が緩んだ状態から、再度、ヒルクライムって、、
精神力より筋力の問題だよなー。
スタートしてすぐに(うぉーこりゃアカンわー)って思いました。
脚が全然回らない、、重いし、、(-.-)
無理したら絶対に登り切れないと覚悟した。
もうスタート直後からシッティングでゆっくりゆっくり、耐えて登ることに。
14人ぐらいの小集団でスタートしたけど、あっという間に取り残されてひとりぼっちに。(笑)
平均速度が時速8km?(笑)
なんちゅー遅さだ。(汗)
諦めていたとはいえ遅すぎて自分でも不安になりましたが。
なんとか2時間半で、、、登れた、、、(必死)
途中で先を行った人たちで2人ぐらい抜き去ったヨ。
だって、訊いてみると脚が逝ってしまって動けなくなったそうで...可哀想...
健脚な人たちでさえそんなになるのに、ボクがコンペティションで走ったらスタート後3km以内に脚が逝ってたことでしょう...
乗鞍スカイライン
標高2000m付近。石とか岩ばかりの風景。
雲が自分より下にあるので、風が下から吹き上げてくる。
こんなとこで熊に出会ったら、、、、
追いかけられたらもっと良いタイムでゴールできたかもしれぬ。(-.-)
乗鞍畳平
この日、2度目の乗鞍山頂。ハート
気温15度。
下界との温度差20度ですわ。(-_-)
走ってる間は汗だくなのですが、ダウンヒル時にはレインジャケットを着て、脚にはレッグウォーマー着用で降ります。
そのままで降りると寒くて無理っす。

2本目は午後1時からのスタートだったので気温が最も高い時間帯。
登ってる時間もヨレヨレだったので2時間半もかかり、、途中で2本用意してたボトルの水も無くなりました。(わずか8km走った地点で...)
これは大ピンチ!ということで、途中の公衆トイレで洗面所の水をボトルに入れた。(『この水は飲めません』と書いてあったけどね...)
ついでに頭から水をかけて全身を冷やした。
これはナイス判断だった。
だいぶ楽になった。
(ダウンヒルのとき、、、寒くて大変だったけど。(笑))

2本目が終わって、、、、今度はエコーラインを下って。
駐車場に到着、、後片付けしてホテルに戻ったら午後6時だった。
(ああ、こりゃ、、、あと2本走るのは無理だな、帰れなくなっちゃう)
ということで明日の乗鞍さんは午前中の1本だけで帰ることを決意。
ほんとは明日も2本登って合計4本ってのに挑戦したかったんだが...
考えると時間的に無理だわ。もっとも2本目も1時間半ぐらいで登れるなら話は別だが...
そこまでの体力は無いわなーめんぼくない...

ってことで。
この日は大好物の麻婆豆腐を腹一杯食べて。
午後10時には就寝!
ハイチャラバイ!



0 件のコメント: