2018年3月11日日曜日

帰りますよ

3月10日

オフでした。
っていうか9日の仕事も午前中で終われたので、殆どオフだったような感じですが。
疲れたのは間違いないです。
普段だと食べない量の食事も食べ、ドアtoドアで自動車での移動ばかり。
間違いなく2kgは肥ったでしょうね、これ。😢🐷

帰国したら必死の減量とトレーニングをせねば。
死にますよ、これ。😢

そんなわけで10日のオフはホテルを中心に歩き回ってみました。
去年もやったんですが今年は違うホテルに泊まっていたし。
周辺の景色も違うのだろうと。
あとハノイ駅が近くだったので駅まで行ってみようということで歩いたのでした。
国鉄?ハノイ駅前にて撮影。
電車が来てましたけど殆ど乗客は居らず。
あとで訊いてみたら昼間は殆ど電車も来なくて乗客も居ないそうです。
うーん、肩すかし。
もっと大混雑を予想してたのですがー。
移動手段はやはり車かバイクが中心なようですね。

まぁ、テレビで観るように街中オートバイだらけです。
原付暴走族が20万人ぐらい居る感じですね。
縦横無尽に走ってます。
歩道は駐輪バイクで埋め尽くされ歩けませんし。
広い歩道は猛スピードでバイクが走ってるので歩けません。
乗り物、というより「足」の感覚で乗ってるので。
どこに行くのもバイク、どんな大きな荷物でもバイクで運ぶし。
交通ルールとか関係ないみたいだし。
セグウェイに乗ってる感覚ですね、みなさん。😅
信号も日本のように「赤は停まれ」じゃなく「だんだん停まれ」って感じ。
青になったから横断歩道を渡ってもダメですね、まだガンガンきます。
徐々に停まってくれる?みたいな感じ。
バイクは左折は赤でもがんがん曲がってきます。
逆走もお構いなしにがんがん来ます。
渋滞すると、もう歩道でも、反対車線でも、隙間があれば走ります。
なのでやはりこちらでは自転車でのサイクリングは止めました、死にます。💀

「そんなので事故は起きないのか?」という質問ですが。
ハッキリ言って事故だらけです。(笑)
あちこちで事故ってます。
気にしていないようです。(笑)
たぶん1日に20人ぐらい死んでるっぽいぐらい事故ってます。💀

午前中、うろうろと6kmぐらい?歩き回って疲れてしまい。
そもそもこんな排気ガスとゴミだらけの街を歩いても、まったく気分良くならないし。
カフェといってもピンキリで。
ひどいのだととても飲めそうにないコーヒーのようなものを飲んでるし。
やはりダメだな、と思い直してホテルに戻り、午後はずっと部屋で本を読んでました。📖
ええ、引きこもってました、予定通りですね。(笑)

夜は初めて会う方とディナーでいつものお店へ。
もうかなり疲れていて最後までお付き合いせずに、食事が終わったらボクだけさっさとホテルに戻って寝ました。よゐこ。👼
ボクはやはり海外は合わないようです、日本がイイデス、ドメスティックオンリーマン。

そういうわけで。
仕事以外は6kmの散歩しかしなかったボクが朝の早い便で帰国しますよ。✈
明日は(11日)東京に居る予定です。😀
でも何もしないと思います、シンドイし。
食べ過ぎてるので夜遊びも出来ないだろうし。🐷
コンビニでパンでも買って喰って寝ますわ。シンミリ。
12日の早朝に帰ります。



追記

今回の海外出張ではいつもと違ってSIMフリースマホとSIMを購入してこちらで使用していました。😀
これまではいわゆる「レンタルポケットWi-Fi」を借りて持って行っていたのですけど。
いまいち不便なことが多く、料金も数千円は必要なので。
去年の世界戦でフランスに行ったときにSIMフリースマホを購入したので、今回はSIMを買ってみました。😊
しかも日本に居る間に買っていきました。


買ったSIMカードはこちら


使用したスマホはこちら

SIMは日本で端末に差し込んで持っていき。
空港に降りたった瞬間から電源を入れ。(笑)
説明書に書かれたとおり「900」に電話をかけて。
なんか現地語で自動応答メッセージが流れたんですけど、委細構わず電話を切り、端末を再起動。
そしたらもう普通に繋がりました。😍
この開通までの「やり方」ってたぶんSIMの会社ごとに違うんだと思います。
んでフランスに居たときもそうだったんだけど、SIM販売屋さんと現地語で説明をされてもさっぱりわからないほどの会話力しかないんで、ボク。(恥)
日本に居るときにSIMを調達すると写真の通り説明書が付属してくるから、これがイイデスね。(笑)
カードはデータ通信専用でしたが、着信のみはできるタイプでした。
電話番号はカードに書いてあったんで現地の人に教えて、普通に使ってました、便利。
自分から電話することなんて日本でも滅多にないので。(笑)
これで十分でした。
データ通信量は3ギガバイトまでという制限でした。
YouTUBEとかも使いましたけど。
1.36ギガバイトしか使いませんでした。
こっちでもWi-Fiは普及してますし。
お店なんかじゃほぼ無料Wi-Fiがありますし。
ホテルに居ても、Wi-Fiありますし。
5分ぐらいVoIPで電話しましたけど。
それでも半分も使いませんでしたねー。
1,000円もかからずインターネットは何の問題もなく使えました、これは嬉しい。
ハノイ市内ではほぼLTE(4G通信)が使えましたし。
3G通信になっても、それほどストレス無く使えてました。😊
ポケットWi-Fiよりはイイデスね、完全に。😀
テザリングもできましたし。
オススメです、これからもこれを使います。