2018年9月25日火曜日

シルバーウィーク報告書

世間ではこの時期をシルバーウィークと言うんですか。
三連休の報告です。

<プロローグ>
岩瀬地獄練は岩瀬御大が海外出張のため休み。
そのため三連休にすることがなくなるという事態に。
アカンやろ、ということで急遽「自転車旅行」を決行することになったのであった…

9月22日

朝は7時半ぐらい起床。

夜中に事故?の音で目が覚めたとき既に雨の音がしてたので。
STARTを遅らせるしかないやろなーと思ってました。
案の定、路面ウエット。
雨は止んでた。
ドライになるのは9時頃か?と思ったので7時スタートを2時間遅らせる。
ところが9時になったらまた降り始める。☔。😕
(こりゃアカンな)
と半分諦め。
10時の電車で輪行して福井を目指し。
途中で雨が止んだら電車を降りて走る、という計画にスイッチ。
初日からトホホやなーと思って、近くの駅までは自転車に乗っていこうと外に出ると。
小雨で走れないこともない…
空を見上げると徐々に雨雲が千切れてる。
(ほう、少し我慢すればそのまま走れそうかな?)
と思い直し。
小雨の中、10時に福井を目指してスタート。😊
3時間遅れ。
予想到着時間午後7時ぐらいに。😖
まぁ、天気が相手なので思い通りにはなかなか行かない。
それでも栃ノ木峠を越えたら、あとはド平坦でシンドイ箇所のないルート。
(過去に数回走ってるルート)
なんとか予想より1時間早く福井到着。
ホテルに入る前に先にブッチに紹介してもらったソースカツ丼のお店で晩ご飯。
凄く美味しかった。😍
お店は「カツと串揚げ丁寧仕込み くら」というお店です。
ヨーロッパ軒もいいけど、晩ご飯で食べるならこっちのほうがいいかなー。
堪能しました。😊

自転車旅行が普通の旅行と違うのは…
「目的地に到着するまでが旅行であって到着するとすることがない」という点ですね。
移動している時間が「旅行」ですから。
動きが止まった時点で旅行終了。(笑)
なのでホテルに入ったらすることがないので、、、あ、、駅前でなんかイベントやってたんです。
おかげで五月蠅くてなかなか眠れなかった。(笑)
午後8時過ぎにはもう寝てたと思います…

9月23日

起きたらやっぱり曇り空。
予報は良い天気だと聞いてたのに。
それほどでもないなー。
そんなわけで、さっさとチェックアウトしてスタート。
7時過ぎ?には走り出したと思います。
出るときにホテルの人にいろいろ質問されたけど、いつものパターンでぶっきらぼうに応えてしまいました。😅
すんません。
でも聞かれることはいつも同じで。
「どこから来たのか」
「どこへ行くのか」
「その自転車はいくらするのか」
この3つですから。(笑)
いつも適当にしか答えません、すんません、もう面倒くさいのです。(笑)
愛馬C3とTailfinに着替えを詰め込んで走りました。

この日のルートも走ったことのあるルート。
「ツール・ド・ブルベ」で1度。
あと他にも逆ルートで2回ぐらい?走ったな、と思い出しながら走行。
日本海が見えたら景色を楽しみつつ走り。
朝は寒かったけど、途中から十分な気温になり、サイクリング日和に。😊
この日が一番最長距離を走る予定にしてたので、急ぎました。
獲得標高も2,000ぐらいあるんじゃないかなぁ?と思って警戒してましたけど。
実際にはそんなになかった。(恥)
なので想定より早く目的地に到着しちゃいましたとさ。
 
そして当然のように到着したらもうすることがない。(笑)
周辺で観光?らしきことをしたのは福知山城を観ただけ。😓
6年ぶりでした、福知山。(笑)
6年前にも食べた駅前の「ぐうりんだい」は健在でした。😊
5時少し過ぎに入店したけどお客さん、入ってたし。
野菜つけ麺ってのを食べたよ。😍
あとはホテルに戻って缶ビール飲んで終了!
爆睡しましたっ!💤


9月24日

最終日。
やはりこの日も目覚ましは5時にセットするも起きれず。(笑)
しっかり朝寝坊。
まぁ、一人旅なのでこのいい加減さが好きです。😊

この日もスタート時は少し寒く。
登りが出てくるまで寒さを感じた。
そしてこの日のルートもまた過去に「さんいん1300」のときに逆ルートで走ってますので。
だいたい知ったルートでした。😊
亀岡から宇治までは知らないルートだったけど。
もう近くなってきてるのでイキフンで走れる感じ。
六地蔵とか来たら短い激坂とか増えてきて、あー京都やなーって感じ。
自転車旅行時はいつも最終日は距離を短くして体力に余裕を残せるようにし。
景色を楽しみつつ、休憩時間も多くして走るようにしてますので。
この日もそのようにライド。😊🚴
多くのライダーとすれ違い挨拶して走りました。😀

この日が一番登ったのかも。
京都府に入ってからはけっこうキツかったかな。
予想してたより交通渋滞もなく走りやすかったです、連休だけど。
3日間、一度も雨に降られなかった日はなく、必ずどこかで小雨とかに降られましたけど。
一度もレインジャケットは着ず、大した雨ではなくて助かりました。😊

また自転車旅行したい!
とっても良いストレス発散になりましたーっ!😍

1 コメント:

Shin Usami さんのコメント...

コメント書けるようにしてみた。
あまりにも楽しかった自転車気ままヒトリ旅。😊
また行きたいなぁ!と予定表を見たけどーもう年内の休日はすべて埋まってた。😖
残念!!