2009年8月8日土曜日

チーム練習というのを

チーム走行練習というのをやってみました。(^。^)

「まんま」さんのご好意で「チームまんま」のチームタイムトライアル練習に加えていただきました。♪

まんまさん by you.

いかに創意工夫しても独りぼっちじゃできない練習、それが「ローテ」(ローテーション)です。
たまにレースやグランフォンドで即席のグルペットに潜り込んでローテしてみた程度の経験しかありません。
そんな状態でツールド宮古島で走ったとき、さすがにローテに入れなかった、苦い思い出があります。
理屈ではわかってるんですけどね。
難しいです。
ダンシングするときも、一瞬、立ち上がるときに速度が落ちるんですよね、これだけで後ろからクレーム出されたりした思い出があります。>宮古島


ロードレースって不思議なもので、プロトン(集団)で走る場合、「それなりの技量がある、と信じてる」人たちが集って走ってる、というのが大前提なので。
その中で集団を乱す走行をすると「おめー下がれよ。」って言われちゃうんです。(T_T)
もう「イジメかっこわるい!」の世界なんですが、ロードレースでは当たり前にイジメられます。


ボクも少し前から「自分の技量を上げるにはチームで練習しないとなぁ」と思っておりまして。
勇気を振り絞って「まんま」さんに思いをぶつけて練習に加えてもらいました、サンクスです。


いっつも独りで適当に走りたいように走っていたボクにはどれもこれも新鮮で素晴らしい経験になりました。


チーム走行、、、ボクは超下手や!(笑)
そりゃそうか、いつも独りだから他の人のことなんて考えて走ったことがない。
んで、他の人のことを考えすぎてもうまく走れないし、いったいどれぐらい?って悩みながら走りました。
後半は速いグルペットに入れてもらって走ったけど、これも難しかった。
一定速度で「ドリルのように空気の壁をぶち破る」雰囲気で走る気構えだったのですが。
帰宅してGarminのデータを見ても、なんか自分で見て恥ずかしいデータでした。
もっと一定のペースで滑らかに走れないものか?
考えながら走りましたが、普段、頭を動かしながら走ったことなんてないので、何にも思い浮かびませんでしたー


練習では
走行距離37.82km
走行時間1:24:29
消費カロリー1318キロカロリー
総登坂高524m
平均出力175W


今日の合計は
走行距離 118.18km けっこう走ったなー


今月の走行距離 550km走ったよー(^。^)

0 件のコメント: