2009年8月6日木曜日

これが「ツール・ド・大阪」?

以前、大阪府知事の橋下さんが「大阪で自転車レースを開催したい」と話してたんですよね。

大阪府の橋下徹知事が、府内の高速道路を駆け抜ける自転車ロードレース「ツール・ド・大阪(仮称)」の開催を検討していることがわかった。
  国際自転車競技連合(UCI)公認の国際大会を目指している。

 
橋下知事が「ツーリングは人気が高い。国際的なイベントとして高速道路で開きたい」と発案。関西空港と大阪市内を結ぶ湾岸ルートや、同市内を巡るコースを検討するよう府幹部に指示した。府によると、高速道路をコースにしたレースは世界でもほとんど例がないという。

 
市民参加型にするか、プロ限定かなど、運営方法の検討も進めるが、警察当局や高速道路会社などが開催を認めるかは不透明。開催中の高速道路料金の損失分の補償金が必要になるなど課題は多い。
と、当時の新聞は「課題が多い」としてました。
その後、この話題は前々聞かなくなり、立ち消えしたんだろうなぁ、と思ってました。
ところが今朝のニュースで。

「大阪マラソン」開催へ 月内に準備委発足


マラソン大会のほかに橋下知事は、高速道路を利用した自転車レースを来年3月に開催する計画も表明。国などと調整したうえで第二京阪道路を開通直前に利用、往復30キロ程度のコースで実施したいと説明した。

おおおっ!
やる気だ!
ボクはマラソンは前々興味がないので。
こっちは興味津々。
マラソンは2011年だけど、このレースは2010年みたいだ。
運転をしないボクには第二京阪道路ってどこ?って感じなんだが。
調べると。
  • 起点 : 阪神高速8号京都線接続部
  • 終点 : 門真JCT
  • 全長約28.3km
と、こういうことだ。
そう言えばサイクリングのときにR163を走ってると工事してる箇所があるなぁ、あそこのことか。
完成予定が2010年3月。
レースが行われるとしたら3月の連休あたりか?
(3月20日~22日)
ふむふむ。
予定を開けておこう。(笑)

おお、続報です。
どうやら、レースではなく「ファンライド系」のようですね。
ママチャリで高速道路走ろう 大阪府が企画、5千人募集
大阪府の橋下徹知事は5日の記者会見で、来年3月に開通する高速道路「第2京阪道路」(門真市―枚方市、延長約15キロ)で「大阪サイクルイベント」を開催すると発表した。供用開始直前を予定し、府民5千人の参加をめざす。


 「普段走行できないコースを自転車で」との企画で、往復約30キロを走る。レース用自転車だけでなく「ママチャリ」での参加も可能。詳しい内容は、今月中に発足させる準備委員会で決める。



0 件のコメント: