2014年2月6日木曜日

Fitness Bands Garmin vívofit

たぶんボクがこの先、購入するであろうガジェット。

Garmin® vívofit

をこのエントリーでマトメとく。
(勝手な予測も含む)
Garmin製品にしては珍しくカラフル
わかっていること。(予測も含む)
  • 活動量計であること。
    主に歩数をカウントする機能が中心。
    歩数、距離、消費カロリー、時刻の4つの表示モード
  • 時計としても使える。(時刻表示)
  • 50m防水
  • 心拍センサー(別売)で心拍数の記録も可
  • Garmin Connectで記録を蓄積できる。
  • 睡眠時の記録も可能
  • CR1632を2個使って1年間動き続けることができる。
  • カラーバンドだけ取り替えることが出来る。(別売 $24.99
  • 価格は本体のみで$129.99(約13,500円)、心拍センサーとのセットは$169.99(約17,600円)
    心拍センサーはANT+で通信するモノであれば良いみたい。
  • 友人との競争?比較のようなSNS機能あり。(たぶんGarmin Connectの機能)
  • Bluetooth機能有り。おそらくGarmin Connectにデータをアップロードするのにスマホと通信するのに使われるのだと予想。
  • Amazonでは2014年5月31日出荷となっていた。(This item will be released on March 31, 2014. 3月末に変更されてました。)
  • 日本での取り扱いはアナウンスなし。

要は「寝てる時も風呂に入ってるときもずっと身につけておけ。」というモノのよう。
ボクにとっての利点は「活動のすべてをGarmin Connectで管理できる」ということ。
GarminのサイクルコンピューターEdgeを使っているユーザーは、それらで記録したアクティビティやその後のリカバリーについてもvívofitが把握し、すべてのデータをGarmin Connect上で閲覧できるようにしてくれるそう。
SwimもGarminで管理してるし、一括管理はボクにとってありがたい。
心拍センサーを一日中つけてるってのは辛いと思うけど…
「単なる万歩計ではない」ということなので楽しみです。
リカバリーについても把握して管理できるのはありがたいし利点。
パーソナルトレーナーみたいに使えれば2万円ぐらい安いもんです、タダみたいなもんや。

続報あればこのエントリーに追記します。(たぶん)

活動量計はTANITAのヤツを使ってますけど。
データの管理とかでけへんねん…


追記

CESのレポートによると。
リストバンドはサイズが2種類あるみたい。
男性用、女性用という解釈でいいのか。
あと心拍センサーを付けていると液晶部にハートマークが点滅してる。
表示モードも心拍数表示が現れてた。
タブレット用のGarmin Connectの表示画面はかなり多種にわたってデータを一覧できている。(現在のバージョンはこんな表示はできない。)


追記
 
各社から出てる活動量計の比較。
大きさ的には「中位」の部類のようだ、vívofit。
1年中つけているならもっと小さくてもいいなぁ。




追記:2月14日
気がついたらWiggleで予約受付中でした。(^^)
送料込み13000円ぐらい
UKの方が流通が早いみたいで3月末には出まわるようです。


追記:3月7日
なんか勢いでAmazon.comにオーダーしてしまいました。(笑)
Wiggleでも良かったんだけど、なんとなくです。
4月7日~10日の出荷予定になってますねー。
楽しみ。(^^)


追記:3月18日
昨夜GARMINからメールが来てどうやら出荷が始まったようです。

Say hello to the fitness band that knows your potential.
Turn good intentions into lifelong habits with vívofit — the fitness band that moves at the pace of your life. It’s the only band that greets you with a personalized daily goal, tracks your progress 24/7, monitors your sleep and reminds you when it’s “time to move.”
Amazon.comをチェックしてみると。
出荷予定が変更され、3月25日~29日に早くなってました。ヽ(^o^)丿

3月24日追記
Amazon.comからメールが来て「出荷されたよ。」とのことでした。ヽ(^o^)丿
もうすぐ手元に届きますねー、うれしい。
もうちょいですねー




追記:3月31日

本日、届きました!!

vivofit到着!
装着!
Garmin Expressでシンクロさせるとすぐに使えるようになりました。
本体にはボタンひとつしかないので本体だけでは何の操作もありません。
完全に端末だけ、ってことですね。
いろいろこれから楽しみです、まず装着に慣れなくちゃ…

0 件のコメント: