2014年7月7日月曜日

神坂峠ヒルクライム

自分のブログを検索すると。
神坂峠へ行ったのは2009年が最後だった。
実に5年ぶり。
藤田くんの挑戦を受けたので。(笑)
登ることにしたのです。

まず、土曜日から。
雷雨?の予報だったので、洗車して整備して、それからいそいそと映画館へ。(笑)

イオン鈴鹿で前述のトランセンデンスを鑑賞。
ホンマは映画館なんか行かずに前日試走しに神坂峠に行きたかったんだけどねぇ。
映画が終わるともう夕方の5時ぐらい。
そこからいっきにクルマで中津川へ。
到着したらもう晩御飯。
5年前に食べたお店「じゅう兵衛」で、また食べる。
食べ終わったらもうお眠。
午後8時には寝てました。(笑)

起床は午前6時。
外を見たら雨は降ってなかったけど、曇り空。
ホテルから集合場所のクアリゾート湯舟沢へ。

7時半ぐらいに到着。
そこから黙々と身支度を整え、固定ローラーでアップ開始。
でも集中できずにアップも15分ぐらいで終了。
あとはその辺をウロウロ走り回って終了。
9時のスタートを待つ。
藤田くんとスタート位置の一番後ろでぐるぐる回りながら9時を待って。
スタートからちょいアゲで走る。

5年前よりスタート位置が変わっていて、コース全長が長くなっていた。
5年前が1時間切れなかったんで今回は成長?を見るために1時間切りしたかったんだけど、距離が長くなってたんでLAPを刻んで計測することにした。

頭がアルツなのでLAPボタンを押すのを忘れそうだった。(笑)
5年前のスタート地点を通過して10秒ぐらい押すのが遅れました、すんません。



最後尾から走るのはいつもヒルクライムはそうするんで。
(そのほうが走りやすいから。)
今回は20min測定は諦めました。
というのもこのコースは所々で登りではなくて下ってる箇所があるんで。
あんまりワット出せないんで。
最初の10分ぐらいは290wぐらいで登ってたと思います。
どんどん抜いていって、抜けなくなると、もう必死。
前が二人になって、なんとか抜きたかったんだけど。
距離を詰めるとすぐ離されて、心を折られてしまいました。(恥)
それでもなんとかゴール手前2kmぐらいで二人のうちヒトリは抜けました。(^^)
粘り勝ちか。(笑)
最後のヒトリも抜きたかった…ヒタヒタと迫ったつもりなんだけど、近づいたらすぐアゲられて離された。(TдT)
抜けませんでした。
ゴール付近は霧がひどくて。
途中からアイウエアを外し視界を確保。
カメラ関係もレンズが濡れて撮影がうまく出来てなかったな!

データを見てみるとTSSが98ぐらいでほぼ出しきれていたけど。
心拍にはまだ余裕があったんで、もうちょいケイデンスで攻めれば良かったか。
初めて使ったEASTON EA90はたいへん良かったです。
アルミホイールだけど十分回るし軽い。
安く手に入ったしコスパ高いよね。
メンテの仕方もタカちゅか選手のおかげで覚えたし!

失敗だったのが空気圧。
初めてのタイヤだったんだけどもうちょっと高めの空気圧でよかったみたい。(8barぐらい?)
7barで走ったら前荷重したときタイヤがしなって気持ち悪かった。
乗鞍までにタイヤ交換するか?空気圧アゲて再度走ってみるか?
天気次第で考えます。

肝心の記録ですが。
目標だった1時間切りは達成してました。(^^)
LAP3が5年前の距離なんで57分58秒。
10秒ぐらい遅かったとしても58分ちょいなので目標達成。ヽ(^o^)丿
全体でも9位でゴールインできました。

来年も参加したいな!
山小屋でのカップヌードルも美味しかったし!