2015年2月14日土曜日

BRM214 近畿200km 松阪 志摩半島

まず。
前夜からですね。

13日の夜。
仕事が終わって帰宅してからいそいそと準備して松阪市内のホテルへ。
地元での開催なのですが少しでも睡眠時間を節約したいのでスタート地点のすぐそばのホテルに宿泊することにしたのですわ。

晩ご飯は大好きなつけ麺屋さん「なごむ」で。
つけ麺なごむ
味噌つけ麺大盛り
しかし!
おなかがいっぱいになってから衝撃が走りました。
あ?!Garminを忘れてきたっ!
愛用のGarmin Edge810をPCにマウントしたまま忘れてきたっ!

ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!

別にサイコンなしでも走れないわけではないですが。
ブルベのルートをGPSに入れて道案内してもらってるんで。
Edge810がないとさっぱりルートがわからない?!(恥)

(こりゃ、アカン)

諦めて自宅に取りに戻ることに…(泣)
こうして寝不足を回避するためにホテル泊にしたんですが、ホテルに入ったのは午後11時とまったくダメダメ。
部屋に入るなり急いでベッドに潜り込んで寝ました…
翌朝、、、

14日
ブルベの日。
朝5時に起床。
眠いわ!(T_T)
ゴソゴソと身支度を整え、駐車場へ。
そこでバイクを取り出す。
その前にクルマに乗り込んで着替えを用意してたら、、、、突然!!

パーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!


耳がっ!!(泣)
キーーーン

ものすごい破裂音。
ナニコレ?

一瞬何が起こったのかわからず。
クルマから降りてバイクを取り出してわかった…
後輪のチューブが破裂パンクしてた…orz

なんやねん!?

予備チューブなしでロングライドはイヤやなぁ!怖いわ!
焦って工具バックを探すとなんとか予備が出てきた。(^^)
良かった…
急いで修理だ!
スタートの7時まであと30分しかない!!
必死でパンク修理。

6時45分、なんとか修理完了。
スタート地点へ。
DSC_0025
なんとか間に合った
もうミーティングが始まってた。
慌てて車検受けてそのままスタート。
パンク修理で汗だくになってたんで。(笑)
最初から飛ばして走れた。

松坂市内を抜けるまでは信号だらけ。
いくつかの小集団で走り続ける。
今回の目標は「来週の300kmに備えてペース配分を考えて走る。」でした。
なので休憩時間とか色々考えて走るつもりで無茶はしない。
前回の泉佐野で「1分でも早く帰りたい」という考えで走って結局ガタガタになったんで。
今回はしっかり休憩して体力温存で走ることを注意した。
DSC_0026
ひとつ目のチェックポイント
ガソリンスタンド併設の1つ目のPCは9時前だとまだ開店してなくて。
トイレを借りてスタッフさんに時間チェックしてもらえたんで、そのまま休憩なしで走る。
(写真撮ったりツブヤイたりはしてますよ、この辺は今回からきっちりやるつもり。(^^))

1つ目に到着するまでに200mぐらい?の標高の登りがありましたけど。
いつもの最初の登りに比べると楽勝だったんで。
今回のコース、、ヌルポ?とか思い…つまようじくんみたいに「超余裕!超余裕!」なんて声出したりしてましたが…あとで泣きました。(恥)

しだいに郊外へ。
というか海の匂いがし始めて。
いっきに田舎に。
今回の「変チェック」の「はがき投函」ポイントへ。
忘れかけてて通り過ぎるところだったのはナイショだ。
DSC_0027
トップチューブにメモ貼ってあるのに。
「午前9時10分通過」を記入してハガキを投函。
次へ進む。
ここから物凄く田舎道。
でも時おり絶景ポイントが。
とても美しい景色でした。
DSC_0028
賢島あたり。牡蠣の養殖やってた。
海岸沿いは風が強くて。
アップダウンばかりです。
細かいのね。
きつい登りは無いんですけど、常に「登ったり下ったり」です。
平地がありませんでした…
坂道を自転車を押して歩くおばあちゃんとかたくさん見ました。
あのへんで生きていくには足腰強くないとダメやね。
などと考えていたら賢島駅到着。
久しぶりです、賢島。
DSC_0029
近鉄賢島駅
何度か、遊びには来たことがあるんですが。
あ、レースでも一度来てるかも。
まぁ、自転車でここまで来るとはね。
思いもしませんでした。
当初の計画通り、ここでランチタイムに。
11時ぐらいに到着でした。
20分ぐらい?休憩しました。
なぜなら…
次の「志摩半島」区間は「キツイ」と予想してたからです。
そして予想通りでした…(T_T)

志摩半島の先端にある海水浴場まで行って写真を撮ってこい、というミッションなんですが。
暴風でした、たぶん風速7m以上。
時おりハンドルを持っていかれるぐらい?吹いてました。
そして標高20mぐらいのアップダウンが100回ぐらいでした。(泣)
平坦なのは橋の上ぐらいでしたねー。
(ああーーー!もうウンザリやーー!)と嘆きながら。
DSC_0030
阿津里浜
DSC_0034
御座白浜海岸
なんとか最先端に到達。
ここから折り返して賢島駅に戻りスタッフに「写真撮ってきたよ!」って見せればクリア。
もうこの辺から抜いたり抜かれたりは「委細構わず」な感じ。
それより途中で「体力切れ」になるのだけは避けたかったし。
なにより「賢島駅から輪行して帰ろ」なマインドになるのが怖かった。(笑)
なんせ賢島駅に2回も訪れるわけですからね。
心が折れたら「いつでもどうぞ」な感じにされてるわけですから!(笑)
心が強くないと…ダメっすね。
DSC_0035
2度目の賢島駅!心を強く持て!
2度目の賢島駅ではスポドリを500ml一気飲みしてすぐスタート。
長居したら心が折れそうだもの!
ここからは松阪駅まで一直線。
アップダウンもそれほどでもないはず。
DSC_0036
鳥羽駅 真珠王「ミキモト」
アップダウンはマシになったけど、暴風は変わらなかった。
相変わらず7mぐらい?吹き荒れてた。
必死の下ハンで向かい風に耐えるものの…
ぜんぜん進まへん!って感じ。
DSC_0037
最後のチェックポイント通過
最終CPのローソンでは長めに休んだ。
かなりここで抜かれちゃったけど気にしない。
15分程度休憩後、ゴール地点まで市街地の信号地獄に耐えて走り続け。
10時間18分後…
DSC_0038
無事ゴールイン
うーん。
余裕を残してゴールする予定でしたが。
余裕まったくゼロ!!オールナッシング!
こんなんで300km走れるの?!
次回は2月21日なんです。
300kmはランタイムで14時間。
オール(休憩込み)で16時間ってとこかな。
7時スタートで午後11時ゴールぐらいを目指せばいいですかね。
午後10時は無理ぽやな。
ということは日没から6時間か。
およそ6時間のナイトライドを覚悟して準備しとかなアカンね。
月曜日から色々準備を始めます。
イメージトレーニングも含めて。
ああ…雨降れへんかな?!(泣)
雨だったらDNSしますよ!先に予告しときます!

0 件のコメント: