2018年8月19日日曜日

シマノ鈴鹿 2018

8月18日~19日

夏のオサーン大運動会「シマノ鈴鹿」に参戦してきました。😊🚴
去年のシマノ鈴鹿はフランス遠征のため急遽欠席でしたので。
2年ぶりになります。

8月17日

仕事を終えてから。
準備開始。
遅っ

ようやくTTバイクのセッティングをチェック。
前回のチーム練で気になってた部分をチェックするも改善の見込みなし。😖
諦めてクルマに積み込み、四日市へ。

四日市都ホテル宿泊。
9時頃にホテルに入ったので近所のビアホールでさくっと晩飯食って就寝。
8月18日

特に目覚ましをかけることもなく。(笑)
普通に起きて普通に身支度。
あかーん。
ぜんぜん緊張感がない。😖
鈴鹿サーキットに到着したのはもう9時過ぎぐらい。(笑)

緊張感の欠片もなく、ダラダラとしてたら、チームメイトのレースが始まり。
カメラマンとして頑張ることに。😊


仲間の熱い走りを観たらちょっとはボルテージ上がるか?と思ったけど。
やはり上がらず。
涼しさもあってか?ちょっといつもと違うなーって感じながら。
そろそろ出番ちゃうん?と思っていそいそと着替えたり、バイクの準備をしたり。
今年も初日はチームTTだけの参戦でした。
っていうかもう他のレースを走る気がありません。(笑)
ヤルとしたら個人TTぐらいか?でもシンドイので走る気がしませんし。
チーム戦ならまだ何とか走れるかなぁ?ってぐらいです。
それに鈴鹿に出ないとタイムトライアルバイクの出番がゼロになってしまう。(笑)
なので「鈴鹿はタイムトライアル」と決めてます。

待ち時間も緊張感の欠片もなく。
アホなことばかりチームメイトと話しながら出走を待つ。。
そして待ちくたびれる…
前後をプロチームに挟まれ苦笑するも。
まぁ、TTなら危険性はかなり低いので。
っていうか3人のチームメイトはみなノーマルなロードバイクやし。(笑)
せめてDHバーぐらい付けてよーって感じ。😓

そんなわけでスタート。
動画でどうぞ。
(動画撮影可のレースのはずなので後悔公開します。)
ドタバタ珍道中なレースですが。
何と言っても1周目に「抜かれたら抜き返せ」マインドが炸裂し。
抜き返しにいったら使い切ってフラフラになったのが敗因ですね。(恥)
まったく猪突猛進、アホマッシグラでした。(猛省)
3周目のシケインで心配していた変速の不具合が発生し、チェーンを落としそうになったのもbad。😓
結果的に落ちなかったので助かったけど、そのあとも神経質な変速になり、気分的にイマイチ。
でもまぁ、チームが有りながら殆どがソロ競技のロードレースにおいてチームTTだけが、「仲間と闘う」感がたっぷりでイイモノです。😊
他では味わえないと思いますね。
来年も出たい。🔥
1日目はこうして無事終了。

ホテルに戻ったら午後7時ぐらい。
渋滞がひどかった。
さくっと予約してあったなじみの「貝バカ一代」に食事へ。

グルメも満喫して1日目終了。

8月19日

2日目の鈴鹿。

まったく緊張感なく。
目覚ましもセットせず寝たら、起きたら8時だったので驚いた。(笑)
寝坊してるやん。
急いで身支度をしてチェックアウトし、鈴鹿サーキットへ。
到着してバイクの準備して今日のレースの集合時間を調べたら12時半ぐらいでした。
いやー
午後2時ぐらい?かな?って思ってたら、意外に早かった。
危ない。
2日目のレースは「エリート」に出走。
去年もエントリーしたのですが前述の通り遠征でDNS。
今年が初参戦でした。
(お?!ちょっと緊張してきたー)
チームではともぢゅんやFrankさんが参戦してるレースなのですが、ボクは初めて。
どんなレースになるのか?わからないのでちょっと緊張してきたぞ。😊
目標は千切れず集団ゴールすればOKかな?ってぐらいで挑みました。

START前には緊張もなくなり。
なんか直前に騒がしくなったのはMatrixの監督が混ざっていたらしい、あとで知りました。😊

STARTからしばらくは集団中から後方で位置取り。
徐々にポジションを上げていく作戦で。
2周目後半には前方20番手ぐらいでキープ。
「エリート」というカテゴリーながらけっこう荒れることもあり、なんじゃ?とかオモタので「もっと前方に居た方がええなぁ」と思い直し。
できるだけ前方へ上がることに。
ところが途中で5ステージのレースが後方からやってきて周回遅れにされる。(笑)
そのため僕らのカテゴリのレースは一時ニュートラルに。
このせいでちょっと頭の中で周回数がわからなくなり。
たぶんニュートラル状態で半周?ぐらいしたような感じ。
(さて?いま何周なんだろう?)
と自分のサイコンを観ても距離が表示されてるだけなんで。
(あれ?鈴鹿って1周何キロだっけ?)
のボケっぷり。
(んー?わからんなー)
他の選手に訊いてみるのも何だしなぁ…
スプリント周回がたしか5周目とか言ってたっけ?
と考えていたら、ものすごい速度でプロトンが速度アップ。
(おお!これがスプリント周回か!)
と集団後方でしがみついて、耐えてたら、スプリント周回ではなく最終周回でした。(笑)
チーン。
(なんだーもう7周したのかー)
がゴールラインを越えての感想です。😅
まったくスプリントせず。
安全だったけどね。(笑)
なんかスプリント体勢になったときあちこちでぶつかってたし。
(落車はしてなかったようですけど)
まぁ、初めてのエリートレース、なかなかピリピリしてて良かった。😊
来年も出たいかな。😊
うちのチームメイトも2周とか3周とかに出るならエリートに出る方が良いと思うけどなぁ。


こうして2レースを終え。
今年も無事、鈴鹿終了。
チームメイトが大抽選会で金星2つ。🌟
落車で黒星1つ。★😢

また来年!!🙌