2013年4月24日水曜日

タニタ 睡眠計スリープスキャン SL-504

昨夜から新しいアイテムを導入しました。
健康オタクは自分の身体や行動を「数値化」して「記録」することに喜びを感じます。(変?)
心拍数、血圧、血液、なんでもかんでも「数値」で見ないことには納得しません。(変?)

活動量計(カロリズム)を愛用しているタニタで気になる製品がありました。
それは
タニタ 睡眠計スリープスキャン SL-504でゴザンス。






日常生活で睡眠は疲労回復や体温調整などの大切な役割を果たしています。
しかしながら、現代の日本では4人の1人が何らかの形で睡眠にかかわる悩みを抱えているといわれ、睡眠の「時間」(量)だけでなく、その「質」の向上も問われています。
なぜなら、睡眠の「質」は、体のみならず、心の健康にも影響を及ぼすからです。
あなたの睡眠の「質」は大丈夫ですか。

TANITA 【睡眠の状態やその傾向をチェック】 睡眠計 スリープスキャン SL-501
B00462UI64

だいぶ前から知っている製品だったのですが、なかなか高くて買えなかったんですよねー。
今回、安く手に入ったので、思い切って導入しましたよ。(^^)

商品自体は思っていたより小さい。
もっと大きなマット?みたいなサイズだと思ってたんですが。
スポーツタオルぐらいの大きさでした。

仕組みは単純?な感じで。
マットの上に寝て、身体の動きを記録してるみたいですね、これ。
要は「めっちゃ寝てたら、殆ど身体は動かない。」という理論から成り立っている製品ですね。

SDカードに黙々とボクの寝相が記録されていくわけです。(笑)

朝、起きて、結果をみてびっくり!

8時間の睡眠時間で深睡眠は1時間16分しかない?Σ(゚д゚lll)ガーン
覚醒時間が42分もあるのかー。(汗)
トイレに起きてる時間も記録されてるわけね。(笑)
睡眠の質、診断結果は50点という低さでした。
うーん、、、質が悪いなぁ…低品質…うーん…

布団に潜り込んで、SL-504のスイッチを入れてから浅睡眠になるまでの時間が10分ぐらいか。
つまり「10分で寝た」わけだけど、その後、1時間ほどで目が醒めてるし。
午前1時頃までは「寝たり起きたり」を繰り返してる…
面白いなー。
今後も忘れずに記録してみよう、むふふ。

これで「起きてる時間だけでなく寝てる時間までもが記録される」環境になりました。ヽ(^o^)丿

睡眠時間は「筋肉の回復時間」なので重要なトレーニングタイムなのですっ!!
深睡眠1時間16分じゃ筋肉痛の回復時間としては短すぎるなっ!(+_+)
気絶しなくちゃっ!?

24時間365日トレーニングやっ!!

0 件のコメント: