2013年7月30日火曜日

ひょんなことから

ひょんなことからAVアンプを手に入れた。
最近のアンプはWi-Fiまでついてますよ…
友人の自宅に招かれた時、リビングにステレオ(死語?)が置いてあって。
それでCDを再生して聴いたら感動したから。(笑)

最近はもう殆どがスマホで音楽を聴くようになり。
自宅にいる時もPCでGoogle Play MusicでMp3を再生しPCに取り付けたスピーカーで聴いている。
まあ、普通よりは良い環境で音楽は聴いていると思う。
スピーカーは一応ローランドのモニタだし。

しかし、楽器演奏をすることもなくなったし。
音楽はもっぱら「リスナー側」なんだし。
大学生時代はオーディオ機器が大好きで、オーディオ機器売り場でアルバイトしてたぐらいなのに。
最近じゃ、もうオーディオなんて流行らないし、「音さえでりゃ何でもええわ。」って思ってたのですが。
レーザーディスクプレーヤーまで所有してたぐらい、映画も好きなのに。
これまで決して踏み入れてこなかった「AV機器」に少し興味を持ち始めてきた、ああ金かかりそう…
(オーディオは好きだったのですが、ビデオは学生には手がでないほど高かった。)

「映画は映画館で観たほうが良いに決まってるんだ。」
そう自分に言い聞かせてます。

でも音楽はもうちょっといい音で聞きたいし。
サウンドだけ、ってのも難しいし、ヴィジュアルも今は当然のように付属してるし。

なんといってもボクらの時代から比較すれば、むちゃくちゃ安く手に入るし…
(たぶんAV機器メーカーって瀕死なんだろうね、すごく安いわ。)

まず、自室を整理整頓しないと。
とても、置く場所がないけど。(笑)

まず、AVアンプは手に入ってしまったので。(汗)
一歩踏み出してしまったわけです。(笑)

次はスピーカーを狙ってます。
あの頃、手に入らなかったヤツを…
今の時代、アンプ、スピーカー、プレーヤーの3点セットで揃っちゃうよね。
いろんなの要らないし。
液晶モニタを付ければ、ビデオ環境も揃うし。

たくさんのスピーカーつけるのってどうなんだろう?
映画なら良いんだろうけど、部屋狭いし、要るのか?っておもう。

ま、ま、まあ、、、まず部屋を片付けよう…(汗)