2013年7月5日金曜日

乗鞍へ

暑い…

今日は朝起きたら路面がウエット。
しかし、どんどん乾いてきて、出勤時間には十分走れる路面に。

さっくりと自転車通勤。

ちょっと走っただけで汗だく。

もうレース前なのでキツイことはしません…


実は先週の西日本ロードで痛めた左脹脛が今でも痛いんですよね。(TдT)
だからなんとか回復させたい…

そして午前11時から、、鎖骨のリハビリへ。
もうかなり改善されました。(^^)
いつもリハビリ運動する前に「どこまで可動域が広がったか?」のチェックをするんですが。
(まじに分度器とかで角度を計測します。)
もうほとんどまともな左腕の可動域と同等に動くようになりました。(^^)

アラフィフでは3倍の速度で治っていってるそうです。ヽ(^o^)丿
退院から1ヶ月ですからね、まだ。
歯を食いしばって頑張ってきたわけですから、自分的には「トーゼンでしょ」なもんですが。
あとは肝心のTTポジションのための胸筋運動の筋肉の強張りを解消すれば、リハビリは終了でしょう。
予定通り8月には終わらせます。
そして9月からは新たなトレーニングメニューを追加やな!

思い起こせば。
4月2日からスポーツジムへ通い始め。
3ヶ月を超えました。
その間に抜釘手術を経ましたし。
驚くほどの上半身の筋力低下に凹みまくりましたが。
その中で新たな自分の可能性とか見つけたり。
もっともっと効率的に鍛えられるメニューもみつけたりと。
スポーツジムはいまんとこすごく役に立ってます。
ボクは筋持久力は、普通以上だと思うんですけど、筋瞬発力が並以下。
これを改善させないとレースではいつも最下位争いやわ。(恥)
瞬発力=急激に速度を上げる、というクリテリウムなどで必要な能力を養うために。
いまいろいろやってます。

そして、明日、乗鞍へイッテキマス。
ボクにとってヒルクライムレースは「限りなくトレーニングに近いレース」みたいなもんで。
キツイ、しんどい、苦しい、最上級のトレーニングだと思って参加してます。
自分の限界値まで出し切って、その数値を記録するにはヒルクライムレースが最適だから。
そんなつもりで登ってきます。

夜の計測で体重は66.4kgでした。
予定よりちょい重いけど。(恥)
頑張って登ってきますよ!!
応援よろしくお願いします。