2017年12月13日水曜日

メンタル

東京ヒトリボッチ。

ホテル住まいです。
明日はチェックアウトして名古屋へ向かいます。

普段はストレスなんか感じることはないのですが。
東京に長く居ると「我慢」することが多いですよね。
ストレスを感じるほどではないですが、我慢しなくちゃなぁ、って思うことは多々あり〼。
並ばなくちゃイケなかったり。
変なヤツも多いし。
奇声を発するヤツとかね。
あんなのってボクの普段の生活圏内に居ないもの。

東京ってストレスを溜める場所で。
ストレスの原因はストレスを溜めた人間のせいなんだ、ってオモタ。
悪い相乗効果が働いてますねー。

よくメンタルが強い、弱いって話題になるんですが。
ロードバイクに乗って走ってる人間って「メンタルが強い」ってことになるんでしょうかね。
ただ走るだけでいいならメンタルだけでロードバイクは走れると思います。
レースで優勝したい!とかだと才能も必要なんでしょうけど。
そうでなくて「ただ遠くへ行きたい」だけなら強いメンタルさえあれば実現可能だと思います。
来る日も来る日も乗ってりゃ、それなりに遠くへ走れるようになりますからねー、ボクもそうでしたから。
あんなのは「座禅」に似たような感じで。
乗ってる間に頭の中に浮かんでくる雑念を払いつつ、、ただひたすらペダルを回す、という荒行、、、これがBrevetですね。(笑)
なにか考えたりしちゃダメです。
「なんでこんなことしてるんだろう?」ってふと我に返ることになりDNFしちゃいますからね。
ペダルを回してる間は常に「無」でなくちゃダメですよ。😅
ただこの場合のメンタルって「打たれ強い」とかそういうのではなく、「耐える」という苦行のみに強いメンタルでして。
その他の苦行には弱かったりするわけです。
寒いのはダメだし。
眠いのもダメですしね。
これはボクのメンタルの圏外ですから。😅

ボクは俗に言う「自己啓発」系の本とかいっさい読みません。
大嫌いです。(笑)
好きなヒト、ごめんなさい。😅
AmazonのKindle本にやたら自己啓発系が多いのがいつも不思議なんですけど、まったく読みません。
27歳ぐらい??の頃(もう忘れた)にオヤジに無理矢理、自己啓発セミナーみたいなのに拘束されて、暴れ散らし、3日目に脱走した記憶があります。😖
それぐらいああいうの苦手だし頭が痛くなる覚えしかないです。
あんな大金払ってよくあんなくだらないセミナー受講するよなぁ?って思いました。
(ボクの受講代金はオヤジが払ったんだけどね)

だいたい「人生を変えたい」とか「成功したい」とか言う感じでセミナー受けたり本を読んだりしてる人物って、どう見ても成功しそうにないし、人生変わりそうにないタイプの人間ばっかりなんだよなぁ。(笑)
いろいろ悩んだり、考えたりする「以前の問題」のような感じっすね、残念!

こういう意味で言う「メンタルトレーニング」はボクは受けた経験はありますが初期段階で中退しました。😅
なのでボクは「失格者」なんだと思いますね。

ボクはそもそも世の中舐めてますから、あんな一生懸命な人たちのような考え方や思考には成れないです。
「願いを叶えたい」と思ったら、「そうする」だけです、ボクの場合。
本を読んだり、セミナー受けたりしませんから。(笑)
そんなので願いが叶うことなんてないですよ、時間と金、かけすぎ!😖
ただやるだけ。Just Do It.でええやん?っていう考えの人間なのです。

だって「あの街まで行こう」と決めたら、ただ「ペダルを回すだけ」でしょ?
いきなり「安全教室」で受講するの?(笑)
それとも「自転車旅行のバイブル」とか読書するの?
それじゃあ、いつまでたっても到着しないよー!って思うのです。😀

やってみる。
辛くて苦しむ。
でも続ける。
頭の中は「ペダル回してりゃいつか着くわ」だけで良いしね。
万事、これでええんちゃう?
ボクは今までコレでやってきた。
そしてこれからこもコレでやっていく。
ただそれだけ。