2010年6月28日月曜日

ツール・ド・美ヶ原 2010

「最強激坂」と呼び声高い「ツール・ド・美ヶ原」に行ってきました。

去年も走ったのでした。

今年は開催日前に色々と仕事が立て続けに襲ってきて。
一時はDNSしようと決断したぐらいピンチだったのですが。
仕事で訪問する先の方々が半日だけ予定を変更してくれたり。
強行軍で往復するなどして参加可能になったのでした。

レース当日は午前4時半起床。
雨は降ってるのか?降ってないのか?わからなかった。
取りあえず、チェックアウトの準備をして、フロントへ。
下に降りていくと雨が降ってるのを確認。
(こりゃ、アカンなぁ)と思い、フロントでお願いしてチェックアウト時間を延長してもらう。
通常10時なのを12時まで延長してもらった。(2100円とられたけど、そもそも無料宿泊券で泊まっていたのでまあいいか、ということです。)

午前6時半ぐらい、スタート地点の松本市民球場に。
雨がシトシト降ってる...
寒い...
スタート地点
会場のアナウンスで頂上は強風で気温16度だとさ。
遭難するやんけ...と思いつつ...レインコートをリュックに入れ、頂上運搬車に預ける。
預けちゃうと、もう半袖半パンのレース姿なので、寒い...
スタート地点
ってことで、テントの中に入ってずっと雨宿り。
本来ならウォーミングアップのため、脚を回しておきたかったのですが。
天候のおかげで、、そんなことする余裕もなく。
スタートまで濡れないようにじっとテントで隠れてた。

8時17分。
運命のスタート。
やはりアップしてなかったのが災いしたのか。
スタート直後から(ありゃ?脚がイマイチ)と感じた。
そして美ヶ原の恐怖、スタートしてわずか700mで15%越えの登り坂が始まった...
2010y06m28d_094311515.jpg

失速した。
完全に心拍数が上がりきってしまった。
スタート直後の心拍数は130ぐらい。
そこから1分後に170を超えるほどの心拍数まで駆け上がった。
(あんぎゃー!こりゃいかん!大変だー)と心の中で叫んだけど、時既に遅し。
いったん、呼吸を整えて、心拍数を160ぐらいまでに落として、じっくりじっくり耐えて登る。
毎年のことながらバイクから降りて登山者に変わる人が大勢いるのもここなんだけど。
レース前のガイダンスでは「降りて押して登るヒトはコースの右側を歩け」って言われるんだけど。
まったくいつものとおり左側をみんな歩くよね。
あれ、もう「左側を歩け」にしたほうがいいんじゃないの?と思いつつ。
右端を時速5kmぐらいで登る。(笑)
降りて押して登っても大差ない速度やんけーと自分で悪態つきながら登る。

激坂区間を終え、ちょっとは走れる区間になっても、どうにもおかしい。
雨が降ってて蒸し暑く、汗も凄い。
そもそも雨のレースは苦手だし、その影響もあるんだろう、と思いつつ。
必死で挽回を狙う。
なかなか脚の合う集団が見つからない。
焦る。
抜いてるつもりだけど抜かれてるのも多いし。
いったいどうしたもんだ?と思いながらも明らかに去年よりペースが遅いことは気がついていた。

湿気がひどい。
水の中で走ってるみたいだ。
アイウエアなんてとっくに外してる。
曇って見えなくなるから。
(今年の伊吹山と同じようだな...)と思いながら、走ると中間地点を突破。
タイムを見たらもう1時間超えてる。(汗)
(えーもう1時間超えてるの??ダメダメやん...)
なんか心が折れた感じがした。
挽回できないのか?
たしか中間地点から先はさほど勾配はきつくない。
若干の下り坂もある。
まだ折れちゃイケナイ。
立て直せ。

必死のリカバー。
しかし...残り6km地点で目標にしてた1時間半を経過してしまった...
(ぽっきり)と心が折れた音が聞こえた。(T_T)
ここからは下り坂が出現。
ペダルを回すも、それほどスピードが乗ってこない。
(下りですらアカンのか...)と思いながら、前のヒトに張り付いて少しでも休む。
とにかく最後の登りで幾人かは抜いて格好つけよう、と考えた。
途中で下山の集団とすれ違った。
屈辱だー、去年は最初の下山集団で降りたのに!ひえー。

ゴール手前で小径車にまで抜かれた。Σ(゚д゚lll)ガーン
(こ、こりゃ、アカン。小径車に負けたら洒落にならん。)
と必死の追撃。
な、なんとかゴール直前、2m前で小径車を再度抜き返して、面目を保ちつつゴールイン。
タイムは1:39:44。(去年が1:32だったはず。)
なんと去年のタイムを7分もオーバーしてしまったっ!
(な、なんでやねん...
ゴール後はがっくりと意気消沈。
ゴール後
もう意識も朦朧。さっさと、着替えて、逃げるように下山。
しょんぼりでした。
下山しながらも(どこが悪かったんだろう?)と考え事ばかりしてた...。

帰路の電車の中でキャプテンから「レース前に献血したのがアカン」と言われた。(Twitterで)
そうか、それも原因のひとつかも。
減量もイマイチうまくいってないし、これも原因だろう。
6月は練習量も少なかったし。

なんにせよ、自分に負けたのが今回が初めて。
(パンクやメカトラブル以外で去年より成績が落ちたのはこれが初めて。)
口惜しかったし愕然とした。
どうすりゃいいんだ?ヘヘイ、ベイベー

来年は乗鞍と同日だったら乗鞍のほうを走らなきゃイケナイだろうけど。
同日でなけりゃ、また美ヶ原に出たい、リベンジしたい、と思って帰路についた。
口惜しさを噛みしめたわ、目一杯ね。


11時少し過ぎにホテルへ帰還。
雨でドロドロになったので、シャワーを浴びて、ジャージを脱ぎ、着替えた。
ホッと一息。
(チェックアウト時間遅らせて正解だったなぁ。)
松本駅前にいくと泥だらけのジャージのまま輪行してる選手も多くいた。
あれは辛いよね、濡れ鼠で電車に乗るのは...

そうそう!
帰路でも往路でも、今回は50代~60代ぐらいの「おばちゃん連中の旅行」に遭遇し、ひどい目に遭わされた。

往路:
4人組のおばちゃん旅行。
長野行きの特急しなのに乗ってくる。
特急車両の通路なんて、どう見ても一人が通れる幅しかないのに。
「降りるヒト優先」なんか目一杯無視で、乗り込んできて「おくさーん!ここ空いてるわよー」と大顰蹙。
狭い通路を逆行。
ボクは後部にバイクを積んでいたのですが。
オバハン4人が目一杯、ボクのバイクに体当たり。(T_T)
そして座り込んで落ち着いたか?と思ったら。
「あら?!おくさん、この電車、名古屋行きじゃないわよ!」
「ほんと!?あらやだ、間違ったわ!」
「きゃーー大変。降りなきゃ!」
と大騒ぎ。
他の乗客に「いまから慌てると危ないのでもう次まで乗っていって折り返せば?」と言われても、まったくの無視。
「いやーー!降ります!!ドア閉めないで-」とドアの前で大暴れ。
当然、その付近の荷物置き場に置いてあるボクのバイクにまたもやオバハン4人が体当たり。
そして降りていった...
この間、2分ぐらい?そして合計8回以上、ボクのバイクはオバハンに体当たりされた...

ちくしょう...

帰路:
今度は松本駅の立ち食いそば屋さんでの出来事。
レースが終わって腹が減ったボクは、せっかく信州に来たんだからソバ喰おうっと、と立ち食いそば屋に入った。
食券を買ってざるそばを注文。
ボクのすぐ後にオバハン4人組の客が入ってきた。
「ひゃー、立ち食い屋さんなんて来たことないわー」とかいいつつ。
食券の自販機前で「これどうやるの?」とかいいながらわいわいうるさい。
まあ、ボクに害はないだろう、と思って無視していると。
厨房から「ざるそば、おまちどうさまー」とボクのざるそばが出来上がったとの通知。
いそいそと受け取りにいくと。
なんと、さっきの4人組のオバハンの一人が「あら、できたのね」とボクのざるそばを持っていく...
「おいおい、オバハン!それボクのだよ」と言ったけど、そのオバハン、あっという間に箸を割って喰ってやがる。Σ(゚д゚lll)ガーン
他の3人のオバハンが「あんた、それ、他の人のざるそばよ」とたしなめる。
そのオバハン喰いながら「あら?!そうなの?そういえば私が注文したのはざるそばじゃなかったわ」だと...

こ、、こいつら、、、むちゃくちゃや...

お店のヒトがなぜかボクに謝ってくれて、また新たにざるそばつくってくれました...
オバハンも謝ってたけど、その後の4人の会話のボリュームのでかいこと...
もうちょっと小さな声で話せないのか?

とにかく。
オバハンの複数組の旅行客には気をつけろ。
そしてオバハンに告ぐ!
あんたら、旅行で楽しんでるようだけど、楽しんでるのはあんたらだけですからっ!
周囲はみんなどんだけ迷惑してるか?考えたこと無いだろ?!
無いわな...
うん、、、無いよね、、、
はい、無いですね。

モウイイデス...

0 件のコメント: