2018年10月25日木曜日

トラックボール

愛用してたトラックボールがちょっと前から挙動不審に。
縦軸の反応が鈍くなってきていて。
数日前からいよいよ縦軸のセンサーが反応しなくなりました。😖
購入したのは7年前の2011年
そろそろ寿命か。

以前、使っていたのもKensington。
大のお気に入りで。
ビリヤードのボールぐらいある大きさのボールをグリグリするのが堪らなく好きです。
もうMacintosh時代からKensingtonですから。

ケンジントン SlimBlade Trackball 72327(英語パッケージ)
ケンジントン (2009-04-10)
売り上げランキング: 47,049
これまで使ってたのも気に入ってました。
やはりボールの大きさ重さは逸品です。
値段が高いけどー。💸
2011年からだと7年ぐらい動作したんで、まぁそれなりのコスパではないでしょうか?
安物だと2年ぐらい?でストレス溜まるほど動きが悪くなったりしますでしょ。

新たに導入したのはこちら。

実は初導入ではなく勤務先では既に使ってました、このモデル。😀

大きな変化は「ワイヤレス」になったことです。😍
Bluetooth接続も可能ですが、割とBluetoothはトラブルが多いのでイマイチ信頼してないんですが。
このモデルはBluetooth以外にUSB無線(独自仕様みたい)でも接続できてこっちの方が安定してますんで、、、Bluetooth接続は使ってません。
あと付属のバカでかいパームレストも使ってません。
あれを取り付けるとかえって手首がシンドイから。(笑)
他の不満点はUSB無線接続で使用してて、しばらく席を離れてPCがスリープ状態になったとき。
復帰するのにトラックボールをグルグル回しても復帰しません。
PCがスリープするとUSBもスリープモードになりトラックボールの接続が切れちゃってるので。(笑)
復帰にはキーボードを叩く必要があります。
まぁ、不満点はこれだけですけどね。😊
ポインタとしては最高に気に入ってます。
これで絵を描いたりとかそんなのは考えてないし、そもそも絵心なんてないので描けないしね。(恥)
ワイヤレスだと置き場所はドコでも良くなるので、便利です。
紐付きには戻れないですね、これ。😍
今後も愛用が続くと思われます!💖

0 コメント: