2016年12月20日火曜日

Sony Xperia XZ ( au SOV34 )

2年ぶりになりますがスマホを新しいのに買い換えました。
選択肢はありません、Xperiaです。😀
Samsunはちょっと買えない状況ですものね。
最新型のはずの「XZ」にしました。
11月発売なのですぐに手に入りました。
2年前に買い換えた時のブログはこちら
買い換えまでのプレインストールはこちら。(今回の機種変はWebで申し込みました。)


これまでの機種もXperiaでZ3という機種でした。
Z3も気に入ってましたがUSBコネクタの蓋が壊れて防水機能がゼロになってしまい大ピンチに。
このままだと雨天時に壊す恐れがあったんで買い換えました。
ちょうど2年縛りが切れる時だったのでタイミングもバッチリでしたしね。
新機種登場時に機種変やると欲しい機体が在庫がなかったり待たされたりと大変だから。

開封の儀式
サイズも重さも基本的にZ3と大差ないですね
ほぼ「一枚の板」

SONYのカバーを取り付けて端末設定
購入したカバーはこちら

ソニー Xperia XZ SO-01J/SOV34 純正ケース Style Cover Touch SCTF10JP/B
Wi-Fiが使えるように設定できるといつものアップデート地獄に突入

そんなわけで「いつものように」徐々に使えるようになっていくわけです、ボクの場合。
「以前の機種の設定を引き継ぐ」ことをしないんで。😅
面倒くさいけど過去とは「すっぱり」決別しますね、新しい機種にするわけだから。
アプリも見直します、使ってないのはインストールしません。

Z3のときもそうだったのですが。
防水でおサイフケータイ対応は「サイクリストには必須条件」になってますから。
当然、このXZもクリア。
Z3より「残念」な点は今のところ「2箇所」です。
  1. ストラップホールが無くなった。
  2. ANT+非対応になった。
この2点。
ホントに残念っす。
サイクリストは転けたり跳んだり跳ねたりするんでストラップを着けられたら是非取り付けたいものなのです。サイクリスト以外ではあまり着けないんでしょうけどね。
そしてANT+も残念。滅多に使うことは無いんですけど有れば有ったで便利。
「この心拍計、動いたっけ?」とホテルの部屋で機材確認したりするのに使ってました。
(いちいちGARMINを動かさなくて良いので)

良くなった点
数多く有り…そうなんですけど、、冷静に見るとそんなにアリマセン。(笑)
生体認証の指紋でロック解除は素晴らしく、Windows10 Helloより感度が良いです。
ほぼ瞬間的に認識しますしエラーも滅多にないですわ。
あとはAndroid OSを補完するSONYの独自アプリが逸品です、いつもながら。
OSのバージョンを気にするよりこの独自アプリの方を気にした方が良いですね。
バージョン数の1つや2つ違っても独自アプリのおかげで使いやすさは変わらなかったりします。
USBの新しいヤツ、、タイプCですかね、あれも「まぁまぁ」良いです。(笑)
ボクは、悩んだ挙げ句、結局アダプタを買って使ってます。
Anker USB-C & Micro USB アダプタ
そのうち徐々に所有機器がタイプCに切り替わっていくんだろうと思ってるんですが、今のところ圧倒的にこれまでのUSBコネクタの機器が多いですから。
徐々に、、、切り替えていきますわ。
速度は変わらない(XZもUSB2.0なのです)ので差し込む時に向きを気にしないで済む、というだけの利点ですわ、いまんとこ。(笑)

丸一日使ってみて。
驚いたのが充電が遅いこと。(笑)
USB差し込んでもなかなか満充電にならない。
調べてみると、どうやらそういう仕様らしい。
バッテリの寿命を延ばすための仕様ということだそうだ。
(過充電を防いでるとのこと)
ただし、いくつかの報告では充電端子の接触不良とかあったらしいけど。
ボクのはちゃんと満充電されてました、時間かかったけど。😀
っていうかー、自宅にいるとき、社内にいるとき、殆ど充電してますもんね。
出歩いてる時ぐらいですなー

動作速度は24時間使って、思ったけど、劇的に速いと思う場面って少ないですね。
もはや速度は臨界点なのかもしれんなあ。
普段それほど重いアプリ(動画処理とか)を使うことも無いので。
まぁ、それを言っちゃあ、最新のスマホ要らんやん!に辿り着いちゃうので。💦

なんて言っても、雨の日のサイクリングもこれで安心!がいちばんですわ!!
(けっきょく、それだけ。)