2015年1月15日木曜日

ASUS Chromebook C300

ずっと興味津々だったんですがなかなか踏ん切りがつかず躊躇しちゃってたんですが。
ようやく購入に踏み切りました。
【日本正規品】 ASUS ノートブック Chromebook ハニー イエロー ( Chrome OS / 13.3inch / Celeron N2830 / 2G / 16G EMMC / 英語キーボード ) C300MA-YELLOW

B00QJOS3XC

理由は愛用していたNexus7がlolipopにすると重くてとんでもないことになった事件で、どうやらそろそろモバイルマシンは買い替えか?と思ったからです。
DSC07388.JPG
シャレオツなデザインの箱に入ってました。
asus chromebook
色はお馴染み「イエロー」
スペックは以下の通り。

超高速ド級マシンではないです。
一世代前のWindowsノートですね。
一番大きく違うのは拡張性がほとんどない、ということでしょうか。
I/O関連が少ないです。
DSC07390.JPG
HDMIはあんまり使わないと思う
USB3.0とSDカードが使えます。
外部からダイレクトにデータを受け取るにはコレしかありません。
NICがないのでEthernetケーブル差し込んで…っていうのがありません。

色んなサイトで「すぐ使える」と書かれているのでその辺の詳細は省略。
なんせすることがほとんどありません。
開封して開いたらもう動いてます…
DSC07392.JPG
Googleのアカウントにログインしたら8割終わり。
ボクもご多分にもれず「チューニングマニア」な部分があるので。
OSのインストール、要らないアプリの削除、機能拡張などなど。
こういう「弄り倒す作業」が嫌いじゃないので。(笑)
ちょっと拍子抜けするぐらいすることがありません。

2014年の12月末まで?と訊いていた「GoogleDrive 1テラに拡張しちゃうよキャンペーン」なんですが1月に購入したんだけど適用されました。(^^)
これで2年間、クラウドが1テラっすか…そんなに使うのか…??
DSC07395.JPG
1テラ記念撮影
このC300はバッテリが内蔵されていて取り外すことが容易ではないようなので。
2年間という1テラ期間でおそらくマシンのバッテリの寿命が来ると思うんですよね、スマホと同じで。
2年後にはChromebookも買い替え?時期になるはずなので買い換えるとまたDriveは2年延長されてずっと1テラだといいなぁ。
そう思うわけです。
DSC07396.JPG
10分ぐらい待たないと反映しませんでした。
Chromebookにはデータを保存するHDDがありませんし無いのが前提でプログラムされているので書類作成とか表計算のデータとか写真とかすべてDriveに保存されるようになってます。
SDカードに移すこともできるようですけどデフォルトでGoogleDriveに保存されるようになってるんで面倒くさいから何でもかんでもクラウドに放り込んじゃうようになりますね。
ボクも「クラウドをちょっと整理しとかないとあかんなぁ」って思ってましたけど止めました。(笑)
やる必要ないです。
検索機能で探すほうが早いです。
どんな整理方法でもそのロジックを忘れちゃうと探せなくなるんで。
「整理しない」が最良の整理方法ですわ、これ真理。
会社のデータと個人のデータと分けようか?とぐらいは考えましたけどそれも止めました。
ファイル名に工夫ってのもどう工夫したか忘れるので止めました。
何にもせずに1テラという大海原に放り込んでいく、、、見つからなかったら諦める!
これだけですよ!

さていくつか困った点を書くと。
自宅で使っているWi-FiルータでソフトバンクでもらったFonのルータだけなかなか認識しません。
なかなかしない、というだけで時間をかけると認識します。
一番距離が短いはずなんですよね、Fonのルータが。
それなのにずっと見えません。
わざわざ遠くのルータを先に掴んでしまって速度が出ない、ってことになります。
Fonが見えてから手動で切り替えてるんですよね。
これは未だに原因不明。
Bluetoothのヘッドホンを使ってるんですが。
Windows8だと単にヘッドホンの電源入れるとすぐに繋がるんですがChromebookはいまんとこ上手く復帰してくれません…
最後に、普段はポケットWi-Fiを使ってるんですが。
(ワイモバイルのやつです、GP06だっけ?)
LTEで繋がってるとそうでもないんですけど田舎だと3Gで繋がるんですが、3Gだと速度がガクリと落ちます。
回線速度ではなくChromebookの動作速度も落ちます、目に見えて。
頻繁にクラウド側と接続するんで無理ないですけどね。
(アプリもクラウド側にあることがほとんどのようなんで。)
田舎で使うより都会で使われることを想定したマシンじゃないですかね?
っていうか田舎だと簡単にWi-Fiとか無いからね!

いちばん大きな欠点が!
Androidマシンのように普及してないからアプリが少ない!
これが最大の欠点じゃないですかね?
それでもボクにすれば必要十分な種類は揃ってるんですけどね。
「Ingressできないやん?!」とかそういうのは無理です。(笑)
Androidのように各種センサーを内蔵してるわけでもないですから。
(GPSや加速度センサーの類は入ってませんもの)

ってことで今んトコ、ボクには「無敵素敵」な感じです。
動画編集や特別に複雑な作業をするのには不向きですがそんなのをChromebookでやろうとは思わないでしょう。
ほぼ用途は「ウエブブラウジング」と「テキスト執筆」になるんじゃないですかね?
写真編集は簡単なことならできますけど、液晶モニタがそんなに良い発色ではないんでやらないでしょう。
Flickrでデジカメ撮影した写真をちょこちょこ弄るくらいですね。

バッテリは超ロングライフですね。
さっきMcDonaldでこのテキストの半分以上、写真編集を少し、やってみたんですが
100%のバッテリが94%ぐらいになっただけです、1時間以上使用。
おそらく普通に8時間から10時間は動くんじゃないか?と。
HDDやCD光学ドライブが本体に入ってないんでその分バッテリを大きくしてあるんじゃないかなぁ?って思います。

今度、出張に持って行って使い倒してみますね。
映画も観てみよう。
中国出張に持って行ったらどうなるかな?(笑)
楽しみです!

明日の大阪へも持っていきます。(宅急便で別送ですけど。)

購入をご検討の方で質問があったら@susamishinに訊いてみてください。
判る範囲で答えようとは思います。(^^)

0 件のコメント: