2017年5月14日日曜日

石見グランフォンド2017

5月14日開催の「石見グランフォンド2017」に出走してきました。

年間で「しまなみ縦走」と「石見グランフォンド」だけがサイクリングイベントへの出走と決めてます。
しまなみ縦走はユルユルで楽ちんなのですが時期が時期だけに大変。
そして石見グランフォンドはそもそもキツいコース設定にチームメイトの軍曹が一緒に走るというほぼ「チーム練」。💀
完全な千切り愛なわけです。
(去年の死闘はこちら
5月13日、前日移動。
電車、新幹線、バスを乗り継いで島根県大田市へ。
まぁ、普通に「旅」ですわ。
飛行機だったらホノルルまでは行けるやろ?ってぐらい移動時間かかります。
新幹線で広島駅まで、、そこから高速バスで島根県大田市へ。
バスカードでの割引を使うの忘れた。😬

午後6時に大田市駅到着。
軍曹が出迎えに来てくれていて、例年通り、、即前日受付会場へ。
主催者の森脇氏と挨拶を済ませ、受け付け終了。
終わったらホテルへ。
チェックイン後、バイクの組み立てやってから軍曹に預かっていたチームの新ジャージを手渡す。
ジャージを届けに来たようなもんか?と思われたらダメなので東京亭へ。


毎年、お世話になってる「東京亭」さんで豪華ディナーを頂いて。
適度に酔っ払ってホテルへ戻り、あっという間にバタンキュー。

5月14日 当日

目覚ましかけずに寝てたけど。
普通に午前5時頃に目が覚める。
黙々と準備して朝飯も食わずにバイクに跨がりスタート地点へ。
途中のコンビニで朝飯を食ってるところに軍曹登場。
コンビニからスタート地点までいっしょに移動。

なんだかスゴイ人数になってて。
いったい何人走るんだろ?って規模の大会になってましたね。
良い天気でしたし。☀
午前7時15分、スタート。
軍曹と軍曹のお友達2人が加わって4人でスタート。😊
皆さん、それぞれに強い。
今回の目標はすべて数値でTPに記録してあったので。
その数値を睨みつつ走ることに。
要は去年のデータをどれだけ越えられるか?にあったわけで。
その為にはかなりキツいことしないと無理なのは最初から覚悟していた。
200kmの距離だからといってBrevetのように走るつもりはなく、ほぼ「ロードレース」で走る覚悟だった。
登坂力は完全に軍曹には勝てない、勝てないけどどこまで詰められるか?がキー。
遅れても食いしばってぶら下がるつもりで走ってました。
(当然、レースじゃないので勝ち負けは無いですけど。自分の中での勝ち負けは有りました。)
1つめのエイドステーションまで逃げ吸収に足を使い、既に疲労困憊。
ここから2つめまでは「流し」な感じで。
その次の登り区間で「千切り愛」発生。💀
いとも簡単に引き千切られるも食いしばって絶望するほど差を開けられることのないように食い下がる。いつもはここでモチベーションまで失ってたけど今年は維持できた。
7人ほどの集団の中で完全に2人ほど「脚が違う」選手がいて、強烈に速かった。
ランチタイムの断魚渓まで行くと、その強烈な二人と軍曹が先にランチ喰ってたので遅れてランチタイム。
食べ終わると軍曹の友人がパンクで遅れることに。
仕方なく「強烈な二人」+軍曹+ボクの4人で走ることに。
(おいおい、こりゃヤバイな)と思ったけど!まあ良い練習になるなぁ!と言い聞かせ食らい付いて走る。
平坦ではなんとかローテーションできるものの。
すぐに始まった登り区間で付いていけず離脱。(恥)
しかしここでもモチベーション維持は心がけ、最後まで諦めずに踏む。
少し進んだところで軍曹が待っていてくれて、そこからは軍曹と二人で次のエイドステーションまで走る。
100km走ったところで既にTSSが200を越えてたのでした。
完全にオーバーワーク。
いやしかしこれが今日の目標値や。
パンクで遅れてたお二人と合流してから再び走り出し。
厳しい三瓶山も引き千切られることなく食らい付いて登頂成功。
なかなか自分を褒めてあげたい。
ここから一気にダウンヒルでゴール地点へ。
目標にしてた走行時間7時間切りは達成できず無念。
まぁ、運もあるよね、って感じです、走行時間目標は。
三瓶山の景色は相変わらず雄大で素敵。
なかなか忘れられない場所です、ダイスキ。
でも登っていくのはキツいけど。

体重、あと5キロ少なかったら、軍曹に着いて行けたんじゃないかなーとか思いました。
頑張ろう、もっと練習しよう。

今回の石見で遅れてたトレーニングが例年程度までは追いついている、と確信出来ました。😊
あとはこの結果に油断せず、もっとトレーニングして本番に挑みたいです。