2008年9月24日水曜日

哀悼~にぎやかにお眠りください~

赤塚不二夫トリビュート「41歳の春だから」が届きました。(^^)
SANY0016
まず、初っぱなのデフレパードによる「天才バカボン」(テーマソングですな。)が格好いい。♪
どこまでオシャレなんだろう?
そして、CDパッケージの右下にステッカーが貼ってあり「哀悼 にぎやかにお眠りください」と書いてあります。
さらに帯には「間に合わなかったけど、「ココロの親分」の唄を未だに作曲中です。~細野晴臣」と書かれてあります。
そう、未開封商品が一番じゃない?と思えるぐらい細部にわたって「故赤塚不二夫」に対する愛が一杯あふれてますね。
これだけ人に愛されて死ぬなんて言うのはなかなかできることじゃないな、こりゃ、凄い人だったに違いない。
面識無いからどんな人なのかまったく知らないけど、作品はよく知ってるもんねー。
赤塚不二夫トリビュート~四十一才の春だから~赤塚不二夫トリビュート~四十一才の春だから~
Hair Stylistics

DefSTAR RECORDS(SME)(M) 2008-09-24
売り上げランキング : 576

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そして、どうしても外せないあの名曲「元祖天才バカボンの春」はラストに納められています。
コレが今聴いても素晴らしい名曲ですよね。
あの名フレーズ「よんじゅういっさいの春だから~~♪」っていうフレーズ。
最後に叫び泣く「冷たい目で見ないでぇ~~~」で噎び泣いてしまいます。
なぜ?どうして?と考えると、子供の頃、「バカボンのパパって41歳なんだー」と思ってた自分がパパの年齢になり、そしてそれを越えていったとき。
はじめてこの唄の悲しみを理解できるんだ、とようやくわかるようになりました。
パパは作者の赤塚不二夫氏のことだとばっかり思ってたら、やっとわかったよ、大間違い。
パパはみんなのことなんだ。
パパは「アラフォー世代」の人たちみんなのことなんだよ、ってこのアルバムは再確認させてくれます。
名盤だ、みんなで聴いて唄おうじゃないか。
「これでいいのだ~♪

0 件のコメント: